王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

首相、パート収入減を支援新型肺炎「休校責任持つ」

2020-02-29 09:28:01 | 新型コロナウイルス
昨日28日は前日夕刻安倍首相が「全国の小中高の一斉休校から一夜明けて「各地の学校でのてんやわんやぶり」がTVのニュースショーで映されました。
昨日も書きましたが、ここをクリック⇒「一斉休校」は要請であって「法の形の命令」でもなし「緊急につきコロ対本部座長指令」ではありません。 その点は同日午前中の衆院予算会議で安倍首相が「政治判断」と答えています。
そして萩生田文科相は「出来るところと出来ない所と現場の事情を踏まえーー」と柔軟?でした。 つまり法による命令ではないのですよ!
そして、前夜から「要請を聞いた県知事や市町村長の中には別途の方法を取る」と勇ましい意見の方もいました!!

さて、話は戻って上記安倍首相答弁の後、浜爺はTVでニュースショーを見ていましたが、「要望」の発言をとらえ、元宮城県知事浅野史郎氏がゲストで出ていて、「これは都道府県知事に対しては実行せよ」との意味ですと明快に答えました。
そしてその通り夕方のTVニュースショーでは「給食の取りやめ、教科書の配布の取りやめ」は勿論「終業式や卒業式の繰り上げや取りやめ」にてんやわんやの状態を報じていました!!
さて、ここからが問題です!
戦前の官選知事時代ならともかく戦後の公選知事で中には100万票以上の支持を得て知事に就任していてこの体たらく/自治性の無さは?何故なのでしょうかね?
今迄の慣習/慣行だから! 現場がどれだけ慌てふためいても、県の教育関係の部門からFax一本で、責任回避? 睨まれて“地方交付税”を減らされる恐れなし!
我が県政に些かの瑕瑾も生じませんでした。 めでたしめでたし。

話は変わって、1989年1月7日 先帝昭和天皇が崩御されました。 御不予は前年暮れの内から、そして新年になり松の内の事であり、民間では賀詞交歓会や新年会が予定されていましたが、ここでは「自粛」が盛んにそしてどこからともなく強要されました。 浜爺も当時は産業戦士で営業の現場で働いていましたが「自粛をせまる」
圧力は社の上から社へはお上のしかるべき筋から繰り返しあった様です。
中身は違いますが、やり方が「要望」と言いながら事実上の強制である点は今回は実に良く分ります。   冷や汗 >
何度も書きますが、安倍首相は政権与党の、それも衆参両院で過半数を握っているお方なのですから「新型肺炎対策」に必要とお考えなら、「緊急立法」するか「立法の時間がないなら緊急コロ対本部座長宣言」を国会で行い、それを根拠に都道府県或いは市町村に命令をすればよい事ですよ。
それが民主主義国家の手順です。 高校の設置主体/管理者である「都道府県知事」や小中学校の設置主体/管理者の「市町村長」に要望という命令を下しては、これは人治国家であり、西の大陸の大国と変わりがない事になります!!

全国都道府県の頭からいくつかと市町村長の幾らかは「激しく非を唱えるかと思いましたら、混乱は全部現場(学校)に任せほっかぶり?」でしょうか?
学校は休み、学童保育は拡充せざるを得ない様な現場もある様です。
これからが現場は大変そうです。

NYも東京の株式市場も、ここをクリック⇒「マーケット(証券市場に参加する不特定多数)は新型肺炎対策を不十分とみて、そしてそれが世界/日本経済への悪影響を及ぼすと判断」して、先週を通じて下げ続けました。

浜爺にはマーケットそして日本国民の多くはもっと具体的な新型肺炎対策に取り組めと望んでいると思います。

政府は感染症専門学者や権威を総動員して「検査をしても無意味」「陽性だとわかっても治療法がない」「医療制度が崩壊」とかやらない先に出来ない理由を数えだしています!!! 激おこ >

たしかに、不安に思った方が全員一級の病院に駆け込んだらそれだけで「病院機能はパンク」するかもしれません!
その為に近頃では、ここをクリック⇒
1:体温が37・5度以上が4日つづく
2:せき、はなみずや体が異常にだるい/疲れやすい
3:医師と相談⇒医師は保健所と相談 すれば
PCR検査を遣ってくれる事を期待しているのです!!
すでにこんな事2週間も書いているのですから、コロ対本部要請として各所に圧力を掛けるか民間に協力を依頼すればたちどころに「PCR検査位出来ると思うのです」。 病院が院内感染とか?! 病院の入り口付近に災害用のテントでも張りなければ自衛隊のそれでも借りて並べればOKですよね?!
検査もしないでどうして軽症者と重症者の区別がつくのか/検査をすればそれが判るのか? 確かに問題は有りますが、やってくれれば“お母さんが子供の怪我にチチンプイプイ――痛いの痛いの飛んでイケー”位の効果はありますよ。
専門家曰く:軽症者は自宅で療養すればーーですむなら、それ以上でも重篤患者でなければ「一般病棟でしっかり管理し野放しを止めれば」感染拡大の一助かと思うのです!
これまでは黙っていましたが政府の一部には「感染数を明らかにして東京五輪をつぶしたくない」なんて不純な考えを以て、新型肺炎対策を始めたか? そんな考えがふと頭をよぎりました。

「新型肺炎対策を不純な優先順位で決めると、拡大は止まらなそうです」 
日本が民主主義国家で法治国である事を示して下さい!
安倍首相 貴方ですよ! 
それを助けるのは、ここをクリック⇒森法相 雅子さーん!
貴女の出番ですよー!

写真:28日午前衆院予算委員会で答弁する安倍首相

共同通信:
安倍晋三首相は28日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスによる肺炎拡大を受けた全国の小中高校などへの休校要請は自らの政治的判断だと強調した。「極めて切迫した時間的制約の中、最後は政治が全責任を持って判断すべきだと考え、今回の決断を下した」と述べた。収入減が生じるパート労働者など保護者への支援策検討も表明。自民党の森山裕国対委員長は首相からの法整備の指示に関し、新型インフルエンザ対策特別措置法改正を検討していると記者団に明かした。
 首相は「国民への情報発信は極めて重要だ。引き続き私からの発信も含め、政府として適切に対応していく考えだ」と力説した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東証、一時1000円超の急落週... | トップ | 一斉休校、判断根拠示さず具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新型コロナウイルス」カテゴリの最新記事