王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

12日 マッチングアプリでマルチ勧誘=特商法違反容疑で4人逮捕―4年で8.5億円集めたか 警視庁

2024-07-13 09:12:45 | 社会
ここ数日TVのニュースで。TV関係者が「坂本さん」と呼びかけながら外出先の髭の兄さんを追いかけている絵が流れ、それが終わると坂本氏が「セミナーのような場所で偉そうな口ぶりで何かを参加者に説明している画像が流れました」。これが表題のマッチングアプリでマルチ勧誘の舞台装置だったようです。
左が坂本社長です(ネットから)

個別にみれば「呼び出され50万円近くの会員になれば5代目には10万円筒のバックで元金が0とは典型的なねずみ講ですよね! それが「事前のセミナーで何か特になるか、取り合わせの良いパートナーを紹介と言われると断り辛くカモになった人が2000人もいた様です。
古典的なねずみ講ですが、まっつんぐアプリがかまされると騙されやすいいのですかね? 世の中そんなに鵜飼は無しばかりでないので、注意深く暮らしましょうね!!

写真:マルチ商法図解

時事通信:
 業務禁止命令に従わず、マッチングアプリを使ってマルチ商法の勧誘をしたなどとして、警視庁生活経済課は11日までに、特定商取引法違反容疑で、人材コンサル会社「プレジデント」元社長の坂本新(30)=川崎市、経営コンサル会社「モノリス」社長の大森航斗(26)=東京都墨田区=両容疑者ら4人を逮捕した。
 同課は4人が2019年10月~23年11月、同様の手口で大学生ら約2000人から約8.5億円を集めたとみて調べる。
 他に逮捕されたのは、経営コンサル会社「パイオニア」社長の奥寺大(28)=名古屋市、インターネットコンサル会社「More」社長の森田帆南(28)=渋谷区=両容疑者。

坂本容疑者らの逮捕容疑は昨年4~6月ごろ、都から業務禁止命令を受け、マルチ商法を巡る業務を禁止されていたにもかかわらず、都内の20代男性ら数人を勧誘した疑い。
 同課によると、坂本容疑者らはマッチングアプリを使い、恋人を探す大学生らに接触。大森、奥寺両容疑者が運営するビジネススクールへと勧誘し、「1人紹介すれば10万円もらえる」などと言って入会金などを払わせていた。
 プレジデントは、モノリスとパイオニアの2社に対し、ビジネススクールを使った会員の勧誘方法を指導。それぞれが集めた入会金はいったんプレジデントに送られた後、2社に分配される仕組みだった。 
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日 不祥事続発に「組織管... | トップ | 13日 大谷翔平、ドジャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事