王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東証、一時1000円超の急落週間下げ幅はリーマン以来

2020-02-29 09:18:29 | 為替 ドル 株式
昨日28日朝7時過ぎ
■NY株式:NYダウ1190ドル安、新たなウイルス感染者の確認を嫌気
との速報が入っていました!
NYと東京の時差は14時間ですからこれは27日(NY時間)の終値を示しています。
トランプ大統領は「新型肺炎にはしっかりと取り組んでいる」とアッピールしましたが、マーケットの反応は“カリフォルニアでも新型コロナウイルスの感染が確認される”そしてその万円による世界経済の悪影響を懸念して前日比1190.95ドル安の下落となりました!
ショック >
さて、続続い9時に開いた東京市場の日経平均は寄り付きで一時700安を示したのですが、ここをクリック⇒そのまま後場を迎えついに一時1000安を示し28日の終値は前日比805円27銭安の2万1142円96銭、昨年9月以来、約半年ぶりの安値となりました。
ガーン >
この日は善自治夕刻安倍首相が「2日よ全国小中高校の一斉休校」を要望した件でTVのニュースショーでは格好の話題となっていました。
たまたま昼に見た局で元宮城県知事の浅野氏が「要望と言ったて都道府県知事にとっては“やりなさい”との命令と同じですよ」と解説していた。
この件については別途感想を述べてみます。
さて、安倍首相の思惑に関わらず“東京市場のマーケター”は、学校休業なんかは評価せず、売りに走ったと思われます。NYの連れ安の面も有るけど、新型肺炎対策に真剣みが足りないと反応したと思います!!

さらに、29日の朝9時前にNY市場のダウ平均をググると375ドルの続落で、7日連続下げで今週だけで3500ドル余りの下げとなりました!
3月2日の東京市場はどう反応するでしょうか? 見ものですね。
世界同時株安のスパイラルに入らない様、祈るばかりです。

写真:28日午後2時42分1000円割れを示すボード

共同通信:
 28日の東京株式市場は、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの世界的な感染拡大に警戒感が高まったことで日経平均株価(225種)は急落し、下げ幅は一時1000円を超えた。今週の4営業日(25〜28日)での下げ幅は計2243円78銭となり、週間下落幅はリーマン・ショック直後の2008年10月6〜10日の週以来、約11年5カ月ぶりの大きさとなった。
 日経平均株価の28日終値は前日比805円27銭安の2万1142円96銭。一時は節目の2万1000円を割り込み、昨年9月上旬以来、約半年ぶりの安値を付けた。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国の小中高「臨時休校」3月... | トップ | 首相、パート収入減を支援新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

為替 ドル 株式」カテゴリの最新記事