今朝の「サンデーモーニング」でも春節で中国人の移動、コロナ感染者の爆増そして少子高齢化の話題までひっくるめて取り上げていました。
中国国内の移動で感染者がさらに増えるとしても、それは中国政府の問題ですが、その一部が観光客で日本を訪れるのはちょっと気になります。中国の「少子高齢化対策」で子どもを2人そしてついには3人持っても良い事にしても急には人口増には繋がらないと解説してました。パネラーの浜田敬子さんが日本でも「子育ては女性の役目」と言うような性別役割分担を変えねばいけないし、それは「単に金銭支援をする事でない」と厳しい指摘をしていました。
日本の若い娘さんが街頭インタビューで「先行きの仕事に希望が持てない、結婚しても子育てに自信が無い」ともっともだと思える事を話していました。
昨日は別のTVショーで中国の若者が「結納金や結納にマンションを買い整えられない」「結婚する気が起きない」「結婚できない」と話していたのを見ました。ついに中国でも人口が前年比61万人ほど減ったそうで今やインドが15億人ほどで実質1位と言ってました。
春節の民族大移動が終わったころ、新型コロナウイルス感染がどうなるでしょうかね? 気になります。
写真:中国上海市の上海虹橋駅で防護服に身を包んで出発を待つ帰省客=20日(共同)
共同通信:
【北京共同】中国では昨年12月に新型コロナウイルス対策の抜本緩和が発表され、北京や上海など都市部を中心に感染が爆発的に広がった。人口14億人の8割に当たる11億人超が既に感染したとの分析もある。中国当局は感染を徹底して抑え込む「ゼロコロナ」政策の終了に伴い、日ごとの感染状況の発表を取りやめ実態は不明なままだ。国際社会の批判を受け当局は一部データを公表したが十分とは言えず、さらなる情報公開が求められている。
春節(旧正月)の大型連休で感染が拡大しても、最新状況を中国が公表するかも不明。情報開示に消極的な一方、中国政府は中国人の海外旅行を回復させる方針だ。
(引用終わり)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます