王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

8日 23年前の現金輸送車襲撃 国際手配のイラン人容疑者を逮捕  

2024-07-10 07:31:40 | 社会
事の起こりは6日関西空港で偽造パスポートで入国しようとした男を捕まえたことから起きた様です。
【6日、大阪の関西国際空港から偽造パスポートで入国しようとした人物と国際手配していた容疑者の指紋が一致したことから7日夜、強盗傷害の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、イラン国籍のティムーリ シャジャニ モーセン容疑者(51)です。】
そして7日夜、この男が【23年前の平成13年10月、東京 小平市にあったJA東京むさし花小金井支店で現金輸送車が襲われ、警備員が足を拳銃で撃たれて大けがをし、現金や小切手など1億円余りが奪われた事件がり警視庁はイラン人3人グループによる犯行とみて捜査し、事件の翌年に1人を逮捕、残る2人を国際手配していました。そのうちの1人と容疑者の指紋が一致したことから7日夜、強盗傷害の疑いで逮捕しました】ということです。出入国管理庁関西空港支局と警視庁の連係プレイの結果の様です。 グッジョブ!!
偽パスポートで日本に舞い戻りとはゆかなかったようです。容疑者は「犯行を否定している」そうですが、いずれ長いお勤めになりそうです。

写真:2001年10月の現金輸送車が襲われた現場

NHK:
23年前、東京 小平市のJAの支店で現金輸送車が襲われ現金1億円余りが奪われた事件で、警視庁は国際手配していたイラン人の容疑者を強盗傷害の疑いで逮捕しました。容疑を否認しているということです。
この事件は23年前の平成13年10月、東京 小平市にあったJA東京むさし花小金井支店で現金輸送車が襲われ、警備員が足を拳銃で撃たれて大けがをし、現金や小切手など1億円余りが奪われたものです。

警視庁はイラン人3人グループによる犯行とみて捜査し、事件のよくとしに1人を逮捕、残る2人を国際手配していました。

6日、大阪の関西国際空港から偽造パスポートで入国しようとした人物と国際手配していた容疑者の指紋が一致したことから7日夜、強盗傷害の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、イラン国籍のティムーリ シャジャニ モーセン容疑者(51)です。

警視庁の調べに対し「やっていません」と容疑を否認しているということです。

容疑者は事件の直後、不法滞在で強制送還され、海外にいたため時効が停止していて今回、持っていたのは偽造されたフランスのパスポートだったということです。

事件のよくとしに逮捕されたメンバーは、すでに服役を終えているということで、警視庁はもう1人の50代の容疑者についても行方を捜査しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日 NYダウ平均 続落、52... | トップ | 9日 保育園児の列に軽乗用... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事