王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

民主党 三役決定!

2011-08-31 15:53:31 | 政治
細野原発相、平野復興相は再任へ…閣僚人事(読売新聞) - goo ニュース

夕刻のTVニュースで党三役人事が承認され壇上で前原氏の発声で「頑張ろう!」を三唱していました。

壇上には野田首相と一緒に幹事長輿石東氏、政調会長前原誠司氏(この二人は昨日の夜10時頃までに名前が出ていました)そして国対委員長に平野博文氏です。平野氏は鳩山政権の官房長官でしたよね。それと菅前首相に「不信任案」が提出される直前「知りぬけの念書」かなんか斡旋していたお方ですよね!
そうすると当然鳩山派に目配りをしたのでしょうね。
輿石氏は当然というか見事な位小沢派そして前原氏は野田氏を推していながら後から立候補した言わば裏切り者です。
「ノーサイド」にしましょうと言った言葉を「定石どおりに布石して見せました」

これで民主党そのものが変革して国民政党になれるかどうかは疑問です?

すでにTVニュースが閣僚人事を予測していますがそれも党内派閥と言うかグループ間の釣り合いをよくよく考えているようです。
これも全員野球なら民主党で日本が良くなるかに関しては暗い見通しを持ってます。
でも「東日本大震災」と「福島原発事故」の復旧と復興には政権与党として死に物狂いで働いて貰わないと国民は困ります。
是非早急に組閣を済ませ「戦後最大の国難」から国民を救ってください。
舵の取り様を見守っています。


読売新聞:
民主党は31日午後、野田新首相(党代表)も出席して国会内で両院議員総会を開き、幹事長に輿石東氏、政調会長に前原誠司氏、国会対策委員長に平野博文氏を充てるなどの党主要役員人事を了承し、新執行部体制を発足させる。

 野田氏はこれに先立ち、31日午前、党本部で新内閣発足に向けた閣僚人事の検討を進めた。細野豪志原発相と平野達男復興相は再任させる方向で調整している。内閣の要となる官房長官は31日中に内定したい考えだ。

 野田氏は31日午前、財務省で記者団に、組閣方針について「適材適所でいく」と語った。その後、党本部に入り、野田グループ会長で、菅政権で幹事長代理を務めた藤村修氏らと人事について協議した。

 新内閣では、東日本大震災からの復興や東京電力福島第一原子力発電所事故の収束を最優先し、継続性を重視するため、細野、平野両氏を再任させる方向だ。細野氏には環境相も兼務させる案が浮上している。
(引用終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘湯めぐり殺人事件 拘置所... | トップ | 被災地支援トラック高速無料... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事