王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

名古屋 錦 1時間半で約73万円を請求 キャスト女性は“134杯”注文

2023-06-15 09:29:05 | 社会
この事件は名古屋の錦の繁華街で起きた「ぼったくり事件」ですが、東京の歌舞伎町を始め各地の繁華街でも急増している様です。
おそらく今春から「ノーマスク、ウイズコロナ」の影響で外部での飲食が気安く出来る様になった事と無関係でないように思えます。
さて、その手口ですが「1時間5000円で飲み放題」と声をかけられ、キャバクラ店に行くと、ヘルプに付いた若い娘さん(最近はキャストと呼ぶらしい)にドリンクをねだられ(この代金も飲み放題と勘違いして)OKを出すと、最後の請求の段階で「キャストドリンク134杯とか別料金でなんと73万円請求され」、やむなくクレジットカードで決済させられました
この店の従業員は逮捕されましたが、経営者を変えて又同じ手口でやるのでしょうね? 夜の外歩きがお好きな方は用心しなければいけませんよ!!

写真:134杯のキャストドリンク

TBSニュースデジタル:
「1時間5000円で飲み放題」と声をかけられ、キャバクラ店で実際に請求されたのはなんと73万円。賑わいを取り戻してきた繁華街で、いま「ぼったくり」が急増しています。
名古屋市内にあるキャバクラ店の明細書。滞在時間は1時間半ほど、合計金額は66万3000円でした。男性たちはこれに消費税を合わせたおよそ73万円を請求されました。
ぼったくり被害に遭った30代男性
「違和感しかなかった。おかしいなっていう」
男性が憤るのは明細書の中身。接客する「キャスト」と呼ばれる女性の名前の横に「正」の字が並びます。これはキャストが飲んだとされる飲み物の数。あわせて134杯にものぼります。
ぼったくり被害に遭った30代男性
「2時間に満たない時間で100杯飲むって…いや…おかしいですよ。どう考えても」
こちらの男性たちは先月、他の友人2人と一緒に名古屋市内で客引きの男に「1時間5000円、何でも飲み放題」と声をかけられました。案内されたのはキャバクラ店「ハウル」。ここで男性たちはおよそ73万円を請求されたのです。
「1時間5000円で飲み放題」と言われて、店の飲み放題に含まれているドリンクしか頼んでいないのになぜなのか。そのわけを探ると、辿り着いたのは女性キャストが飲む酒=通称キャストドリンクと呼ばれるものでした。
キャスト女性
「飲み物飲んでもいい?」
客の男性
「いいよ!」
キャストドリンクをねだられた男性たちは「一緒に盛り上がりたい」とOKしましたが、なんとこのドリンク代が「飲み放題」とは別料金だったのです。今回請求されたのは、およそ1時間半でキャストドリンクなんと134杯分。
この店をめぐってはことし4月、従業員の清水竜二容疑者(23)らが客引きをしていたなどとして逮捕されました。
コロナ禍前の賑わいを取り戻してきた夜の街でいま、こうしたぼったくりのトラブルが急増しています。
ことし4月、ぼったくりの料金トラブルをめぐって、名古屋市内の別のキャバクラ店が入るビルの階段で男性客に暴行した疑いで風俗店店長の赤尾郁哉容疑者(23)と従業員の清水泰樹容疑者(20)が逮捕されました。
男性客は店にいた1時間半で20万円を請求されていました。
ことし1月、「ハウル」で被害にあった別の男性は…。
ぼったくり被害に遭った50代の男性
「出てきた伝票が66万円でした。青ざめましたね、正直。酔いが全部吹っ飛んだような感じで」
男性は友人4人と久しぶりに集まることになりましたが、客引きの女に「ハウル」に連れていかれ、およそ1時間で66万円を請求されました。
ぼったくり被害に遭った50代の男性
「『この金額はないでしょう』と交渉してみたが、『もう、お前ら楽しんだじゃないか』とその一点張りでした」
清水容疑者らに高圧的な態度をとられ、男性は危険を感じ、しぶしぶ全額を支払ったといいます。
こうしたぼったくり被害のほとんどが客引きに連れていかれた店で起きていて、警察が注意を呼びかけています。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日 日経平均 大引け 5... | トップ | 14日 陸自射撃場で3人死傷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事