王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

キング独走大谷翔平2打席連続30号神走塁でサヨナラ生還「取り返したかった」

2021-07-03 17:41:12 | スポーツ
3日午後2時過ぎのニュースです。
2日(現地時間)エンゼルスの大谷翔平投手がオリオールズ戦に「2番・指名打者」で出場。2打席連続本塁打に加え、9回には2死後の四球で出塁した後、2塁盗塁を決め、ウォルシュの痛烈な右前打で果敢に本塁突入。打球の速さから際どいタイミングかと思われたが、タッチより一足早くホームに滑り込むときわどくセーフで追加点を挙げサヨナラの神走で8-7で勝利に貢献しました。
前回先発したヤンキース戦では、ここをクリック⇒1回もたずマウンドを降りましたが、男はどこか違いますね。 
この日もホームランの映像は間に合わなかった様でネットから拾いました。

凄いですね! 頑張って下さい。

写真:劇的サヨナラ生還後にオンライン取材に応じる大谷 

デイリースポーツ:
「エンゼルス8−7オリオールズ」(2日、アナハイム)

 本塁打王争いでMLB単独トップに立つエンゼルスの大谷翔平投手が、「2番・指名打者」で出場。2打席連続本塁打に神走塁でサヨナラのホームを踏む大活躍を見せた。

 「前回は僕が打たれてしまってみんなが取り返してくれた。きょうは僕が取り返したい気持ちでした」。先発したヤンキース戦では一回もたず7失点KO。独り舞台の活躍で、その屈辱を晴らしてみせた。

 7−7の同点で迎えた九回。1死走者なしの場面で打席に立つ。この日3本目の本塁打となるサヨナラ弾を期待するファンの大声援の中、四球となると相手投手へのブーイングが響いた。

 大谷は2死後に果敢に自己最多タイの12個目の2盗を決める。二塁手バレイカに顔面タッチされて苦笑い。ウォルシュの痛烈な右前打で果敢に本塁突入。打球の速さから際どいタイミングかと思われたが、タッチより一足早くホームに滑り込むと、あおむけになって両腕を天に突き上げた。

 6月23日以来、9日ぶりに戻った本拠地を熱狂させた。「2番・指名打者」で先発出場。まずは4点ビハインドの三回の打席。初回に初球、内角高めのボール球を打って二飛に打ち取られた左腕エイキンに対し、大谷がまた初球からいった。内角高めの148キロ直球を打ち抜くと打球は地元ファンの興奮が渦巻く右中間席に着弾した。反撃ののろしを挙げる29号ソロとなった。

 四回は5−6と1点差としてなお1死一塁の場面で大谷が登場。2番手テイトに対して、カウント2−1からの4球目。外角に沈む変化球を強く叩く。打球は高い弧を描いて左翼席に達する2打席連続30号逆転2ランとなった。

 本塁打については「すごいいっぱいファンが入って気分良く打席に入れたお蔭だと思います」と笑顔で答えると大歓声が起こった。

 先に行われた試合でブルージェイズのゲレロが27号本塁打を放ち、1本差とされていたが、一気に3本差に突き放す。キング独走態勢となった。

 そして、この2発で松井秀喜が2004年に記録した日本選手最多の31本塁打に王手。また、大リーグ公式記録によると、年間10試合以上登板した選手の最多本塁打は1919年のベーブ・ルースの29本塁打。102年ぶり二刀流新記録樹立となった。

 試合前には6月の月間MVPが発表され、大谷はア・リーグの野手部門で初めて選出された。日本人野手の受賞は04年8月のイチロー(マリナーズ)、07年7月の松井秀喜(ヤンキース)に続き、14年ぶり3人目。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプ氏一族の企業と財務責任者、税務不正で起訴

2021-07-03 11:25:04 | 雲の上団虎郎一座
先月30日(現地時間)ニューヨーク州マンハッタンの大陪審は30日、ドナルド・トランプ前大統領とその一族が経営するトランプ・オーガナイゼーションと財務責任者を、税務不正の疑いで起訴しました。1日には財務責任者の起訴内容が「170万ドル(約1億9000万円)相当の収入についての脱税や、取引記録の改ざん」した罪に問われた事と明らかにされました。当然トランプオーガナイゼーションと財務責任者アレン・ワイセルバーグ氏は無罪を主張しています。同紙の別記事で「トランプ氏(共和党)は不正行為を否定。ジェイムズ長官が民主党員であることをふまえ、捜査は政治的な報復だと主張している」とトランプ前大統領も有罪を否定している話を報じていますから長い訴訟になりそうです。日本のマスコミにスルーされているトランプ前大統領ですが、2021年の中間選挙に勝利するための共和党の各州選挙キャンペーンに参加して人気を呼んでいるようです。トランプ元大統領の選挙方針は1:連邦、州議会を問わず RINO(Repabulicanns  In Name  Only--名前だけの共和党員)を排除する。各州では2020年の大統領選に対する監査請求(訴訟)を起こし(民主党による)選挙不正を追及し、その結果を通して不適切な投票(死亡した人間、架空の郵便投票、投票集計機の不正等)を無くす事をことを求めています。既に上下院のRINOが要職を外されていますし、アリゾナ州(共和党の地盤)のマリコパ郡における監査が先月末終わり(手計算<機械計算)が判っています。ジョージア州、ペンシルベニア州での監査に「州議会の党員が取り組むよう」求めているようです。
ジョージア州のラフェンスペルガー宗務長官は既に代議員の指名を受けられませんでした。時間は掛かりますがRINOの排除が効いて来ています。
しっかり少ない情報を見て行きましょう!

写真:トランプ氏一族の企業と財務責任者、税務不正で起訴 

BBC News:
ニューヨーク州マンハッタンの大陪審は30日、ドナルド・トランプ前大統領とその一族が経営するトランプ・オーガナイゼーションと財務責任者を、税務不正の疑いで起訴した。1日には、財務責任者の起訴内容が明らかにされた。
財務責任者アレン・ワイセルバーグ氏(77)は1日、ニューヨークの裁判所に出廷した。170万ドル(約1億9000万円)相当の収入についての脱税や、取引記録の改ざんなどの罪に問われた。
検察当局は、トランプ・オーガナイゼーション幹部らが15年間にわたり、家賃や学費などの支払いに対する手当を受けることで、当局の目の届かない形で脱税をしていたと主張している。
同社とワイセルバーグ氏の弁護団は、脱税について無罪を主張している。
トランプ・オーガナイゼーションは、ホテルやゴルフクラブ、不動産などを経営する。トランプ氏本人は、今回の訴追対象には含まれていないとみられている。
ニューヨーク市はすでに、同社との協力関係を破棄している。
マンハッタン地区検事事務所とニューヨーク州司法長官事務所は長年、トランプ・オーガナイゼーションによる詐欺疑惑を捜査してきたが、起訴は今回が初となる。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱電社長が引責辞任表明=「組織的な不正」認める―月内に後任・検査不正

2021-07-03 09:21:35 | ビジネス
昨日2日三菱電機は本社で記者会見し、、ここをクリック⇒鉄道車両向け空調装置などの検査不正問題の責任を取って取締役代表執行役社長 杉山武史(すぎやまたけし)氏は 辞任すると表明しました。
引用記事の写真はたまたま「頭を下げている?」のでどんな顔をした方かと思い正面からの写真をネットで探しました。同日記者会見のそれです。

別紙の情報によれば「不祥事のデパート」とありました。2017年に社長に就任していますから、名目上の責任では無く実質上の責任を取っての辞任ですが先月末の株主総会で「不正がバレているのに株主に説明もなく」選任を受けたのは無責任の極みでしたね。2019年には若い社員のパワハラによる自殺が有って当時社長であった杉山氏は労災認定を受けて基本給50%の削減(2か月)の社内処分を受けていました。それはそれで「鉄道向け空調機器の検査不正は35年にわたる」そうですから、よほどの手段を取らないと変わらないでしょうね?! 三菱グループの不肖のメンバーなのか三菱そのものが古すぎてやり直しの時期なのか?判りませんが、このまま変わり得なければ「東芝」の二の舞になりかねません。検討をお祈りします。

写真:三菱電機の杉山武史社長(写真)は2日、東京都内の本社で記者会見し、鉄道車両向け空調装置などの検査不正問題の責任を取って辞任すると表明した。杉山社長は「誠に申し訳なく、深くおわびする」と謝罪した。【時事通信社】 


時事通信:
 三菱電機の杉山武史社長は2日、東京都内の本社で記者会見し、鉄道車両向け空調装置などの検査不正問題の責任を取って辞任すると表明した。杉山社長は「誠に申し訳なく、深くおわびする」と謝罪し、「新たな体制で信頼回復に取り組むことが必要」と語った。今月の取締役会で後任などを決める見通し。一連の問題は経営トップの辞任に発展した。
 問題が発覚して以来、同社が会見するのは初めて。杉山社長は「顧客との関係より自分たちの論理を優先する業務の進め方をしていた」と説明。その上で「組織的な不正行為だったと認めざるを得ない」と述べた。
 同社は、2日付で社長をトップとする緊急対策室を設置。外部の弁護士による調査委員会とともに問題の全容解明と再発防止策策定を急ぎ、9月に結果を公表する。
 これまでの調査によると、空調装置は1985年から2020年にかけて約80社に約8万4600台、ブレーキなどに使う空気圧縮機はこの15年間で約20社に約1500台をそれぞれ納入した。会見に同席した福嶋秀樹常務執行役は、顧客に無断で検査方法などを変更したことについて「契約違反に当たるが、法令違反にはならない」との認識を示した。
 不正判明後、同社は約160人の従業員に聞き取り調査を実施。このうち少なくとも2割が不正を把握していた。
 三菱電は16年度以降、品質不正について3回にわたり全社点検を実施していた。杉山社長は「教訓を生かして自らを正すべきなのに、部門ごとにうまく連携できなかった」と話した。
 同社の長崎製作所(長崎県時津町)では、空調装置や空気圧縮機ユニットの製造過程で、顧客の指示とは異なる性能検査をしていたことが発覚。偽装数値を自動的に作成するプログラムも使われ、不正は少なくとも85年ごろから約35年にわたり繰り返された。6月14日に社内調査で判明したが、29日の株主総会では一切説明していなかった。
(引用終わり)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関東 前線活動活発化 局地的に激しい雨 土砂災害の危険高まる所も

2021-07-03 09:19:23 | 環境
今朝未明スマホがけたたましく鳴るので手に取ったら「神奈川県に大雨警報」が出た様だった。未明と判ったのはスマホを見終えた後、時計を見たら1時半頃だった。その後2時頃にも鳴った。浜爺の住む横浜の北部も今日で3日大雨で、市内には丘陵地帯の家の上や下に民家が有るから警戒しなければいけないだろうなと思い、また寝ました。昨日はTVで新島がものすごい雨で道路に雨水が滝の様に流れている画像流しているのをを見ました。
朝TVを付けると静岡の安倍川の様子が流れ、河川敷も見えない程,河水が増え向こう岸がかすむ様子が移されていた。
幸い我が家は洗濯物が乾かないので山の神殿がお怒り位の被害で済んでいます。
今日は昼頃過ぎまで雨な様で大きな被害が出ない事を願っています。
既に大雨の被害が出た方にはお見舞いを申し上げます。

写真:関東 前線活動活発化 局地的に激しい雨 土砂災害の危険高まる所も 

tennki.jp:
今日3日(土)は、関東地方は昼頃にかけて局地的に激しい雨が降るでしょう。これまでの大雨で地盤が緩んでいる所がありますので、土砂災害に厳重に警戒をしてください。 今日3日(土)は関東の沿岸部に前線が停滞し、梅雨前線の活動が活発になっています。関東地方には次々と発達した雨雲が流れ込み、神奈川県海老名市では今朝、1時間に51.5ミリの非常に激しい雨が降りました。また神奈川県箱根町では、午前7時20分までの24時間に既に平年7月分を超える510.5ミリの雨が降り、7月としては観測史上最も多くなっています。
(以下省略)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2日 NYダウ平均 2カ月ぶり最高値、3万4786ドル 雇用増を好感

2021-07-03 07:19:30 | 為替 ドル 株式
2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は約2カ月ぶりに最高値を更新した。ダウ平均は4日続伸し、ここをクリック⇒前日比152ドル82セント(0.4%)高い3万4786ドル35セントで取引を終えた。
NYダウ平均は5月7日につけた過去最高値を(3万4786.35ドル)を上回って引けました。6月の雇用統計が市場予想を上回り、経済再開が順調に進むとの期待が高まった為とコメントされました。多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数とハイテク株の比率の高いナスダック総合指数も揃って最高値を更新してます。この米国の事情を受けて、週明け5日の朝は東京の日経平均の取引が始まります。微妙ですね、

写真:2日NYダウ平均の株価ボード

日経新聞:
2日の米株式市場でダウ工業株30種平均は約2カ月ぶりに最高値を更新した。ダウ平均は4日続伸し、前日比152ドル82セント(0.4%)高い3万4786ドル35セントで取引を終えた。5月7日につけた過去最高値(3万4777ドル)を上回った。6月の雇用統計で非農業部門の就業者数が85万人増と市場予想を上回り、経済再開が順調に進むとの期待が強まった。 
新型コロナウイルス下に入って急落したダウ平均は2020年3月下旬に1万8591ドルまで下げたが、そこから87%上昇した。多くの機関投資家が運用指標とするS&P500種株価指数と、ハイテク株の比率の高いナスダック総合株価指数もそろって最高値を更新した。
2日はマイクロソフト(2.2%高)やアップル(2.0%高)などのハイテク株のほか、雇用改善から個人消費押し上げへの期待が強まり、ウォルマート(0.6%高)やコストコ・ホールセール(1.1%高)など小売株も買われた。
長期金利の指標となる米10年物国債利回りは米東部時間午後4時(日本時間3日午前5時)時点で前日より0.05ポイント低い(価格は高い)1.4%台前半で推移している。金利低下に伴う収益圧迫懸念が強まり、JPモルガン・チェースなどの金融株は2日は売られた。
(引用終わり)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする