王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

新杉田駅でシーサイドラインの車両逆走 !!

2019-06-02 11:06:44 | 社会

電車逆走し車止めに衝突 14人ケガ 横浜

昨日1日午後8時過ぎ。「」シーサイドライン」の新杉田駅で電車がおよそ25メートル逆走し乗客14人がけがをする事故が起きました。

この電車は新システムによる無人運転なんですよね!事故の起きた新杉田駅から見れば金沢八景駅まで10キロほどを横浜南部の沿岸を走っています。東日本大震災級の津波がきたらば即お陀仏と言われている海岸プチを走っているんですよね。

浜爺は市発行の「優待交通券」が使えるので1-2度乗った事があります。

途中の駅に横浜市大病院が有るので最近の人は「金沢の病院に行く」なんて言います。そそっかしい浜爺は「なんか難しい病気で加賀の金沢の病院」に通うのかなー?!なんて思ったことがありました。古い人間はあの当たりは(金沢)文庫とか(金沢)八景或いはもっと細かく泥亀町に行くなんて言ったもんです。

その電車が「無人操縦装置?」の呼称か何かで14名が重傷を負ってしまいました。何だか機械の不都合で事故と言うのもフアンなものです。早急に原因を究明して再発防止をして欲しいものです!!

怪我された方の回復をお祈りします。

写真:逆走した車両(ネットより)

日テレ24:

1日午後8時すぎ、神奈川県横浜市を走る無人運転の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅で、電車がおよそ25メートルにわたって逆走し、乗客14人がケガをした。
     ◇
事故が起きたのは、横浜市磯子区の無人運転の新交通システム「シーサイドライン」の新杉田駅。警察によると1日午後8時15分ごろ、「電車が逆走してけが人がいるようだ」と110番通報があった。
新杉田駅は始発駅で、5両編成の電車が出発したところ、逆の方向にいきなり進み、車止めに衝突したとみられている。およそ25メートルにわたって逆走したという。
当時、電車には乗客およそ30人が乗っていた。この事故で、乗客14人がケガをした。全員命に別条はないという。
また、国の運輸安全委員会は1日夜、調査官2人を現場に派遣した。警察などは、事故原因について詳しく調べる方針。
     ◇
「シーサイドライン」を運行する会社の社長らは2日0時すぎから記者会見を行い、「真摯(しんし)におわびしたい」と謝罪するとともに、原因を究明したいと話した。
また、「シーサイドライン」が人身事故を起こしたのは初めてのことで、2日以降の運行については、今のところ判断できないとしている。

(引用終わり)

 

コメント