王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

新潟で震度6強停電9千戸超M6・7一時津波注意報

2019-06-19 08:21:54 | 環境

昨日19日午後10時22分 山形県沖を震源とするM6.8の強い地震が起きまたと速報がスマホに入りました。😲 
東日本大震災がM9で宮城県内で最大震度7でしたから幾らか軽くて済みそうと思いました。あの時は横浜の市内でも震度5だったし、今夜の地震では(起きていましたが)揺れは感じませんでした。
さてその後次々と入る注意報に津波注意報もありました。あんな大津波が夜襲ってきたら最悪です。
その後の報道では新潟県の村上市が震度6強、浜爺が勝手に酒田が揺れたのでないかと思いましたが酒田市が震度5弱、そして新潟なら原発のある柏崎辺りはどうなのか?と思いましたがこちらも震度5弱との事でホッとしましたよ。😨 
一夜明けて今朝は被害情報がまとまってきています。
不幸中の幸い、死者の方向はないようです。避難の途中で骨折をされた方が数名に転んでけがをした方が10名ほどとか!!
今後の余震に注意が必要ですが東日本大震災や熊本地震はもちろん昨年の北海道胆振東部地震ほどの被害も出ていない様です。
インフラの整備回復と生活が落ち着きますよう願っております。

写真:地震により高速道通行止め

産経新聞:
18日午後10時22分ごろ、新潟県村上市で震度6強の地震があった。震源地は山形県沖で、震源の深さは約14キロ。地震の規模はマグニチュード(M)6・7と推定される。気象庁は山形県と新潟県上中下越、佐渡、石川県能登に津波注意報を出した。19日未明に新潟県で10センチの津波を観測。同県の粟島や山形県酒田市には微弱な津波が到達した。
 新潟市は津波の高さが想定を上回る恐れがあるとして、海岸付近にいる人を対象に避難指示を出した。山形県鶴岡市は沿岸地域の住人に避難勧告を出し、酒田市も住民を高台へ避難誘導した。
 気象庁は19日未明の記者会見で、今回揺れが強かった地域では今後1週間ほど最大震度6強程度の地震に注意するとともに、家屋の倒壊や土砂災害の危険が高まっているとして警戒するよう呼び掛けた。
 村上市消防によると、同市の高齢男性が転倒し、右脚にけがをした。同市の国道345号が、落石で通行止めになっているという。村上市は対策本部を立ち上げ、市内に少なくとも10カ所の避難所を開設した。
 一方、震度5弱を観測した山形県酒田市の地元消防によると、市内で4人のけが人がいるという。いずれも命に別条はない。高畠町で60代の女性が階段から転落してけがをした。
 新潟県柏崎市の地元消防によると、避難しようとした車いすの60代女性が室内で転倒し、頭にけがをして搬送された。
 東北電力によると、山形県鶴岡市や酒田市、新潟市や新潟県村上市で計9千戸以上が停電。東京電力は、現在停止中の柏崎刈羽原発1〜7号機(新潟県柏崎市・刈羽村)に異常がないことを明らかにした。その他の原発についても異常は出ていない。
 JR東日本によると、上越、東北、北陸新幹線は発生直後、一時運転を見合わせた。
(引用終わり)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする