王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

北朝鮮 核施設の稼動停止

2007-07-16 06:52:55 | 海外
核施設の稼働停止・IAEAの監視容認…北朝鮮が表明(読売新聞) - goo ニュース

昨日は近づいてくる台風4号のニュースに気を取られて北朝鮮が寧辺の核施設を停止したニュースを考える余裕は無かった。

今朝は台風一過。青空が見える。
当初の計画より4ヶ月も遅れとの事だが、北朝鮮にしてみればマカオのBDA銀行の国際決済口座を封鎖されてしまい、あのままでは現金取引以外、国際間で売買が出来ない状態に追い込まれてしまった。
北朝鮮の知恵者は「BDAの資金を為替送金する事(国際決済口座を他のどこかに開設する事)を認めなければ、核施設の停止を行わない」と粘りに粘り「米国はロシアに頼み込んでロシアの極東にある銀行に決済口座を開いた」これはBDAにある資金の為替送金に使われたのみならず、今後も北朝鮮の国際口座となり北の売買を助ける。ロシアはこの件で米国に貸しを作り、一方いざとなれば「新設の口座を封鎖すれば北の預金通帳を押さえることが出来る」実にロシアもしたたかである。

さて寧辺の核施設を停止、IAEAが封鎖・監視しても他にも核施設は複数あるらしい。しかも既に生産した「プルトニューム」はどうするのか?
問題は山積みらしい。
北朝鮮は早くも「やることやったのだから米日が敵視政策を止める事」と言ったそうだ。米国について叫んでいるのは国際法上「北朝鮮とは停戦してるだけであるから改めて終戦と外交関係の樹立。そしてついには平和条約締結を結びたい」との表明であろう。
日本について叫ぶのは「よほど昨年来の経済制裁が効いているので有ろう。加えて日本との平和条約の締結無しに巨額の金の出所が無いのであるから」

「拉致問題」は六カ国協議の議題から外し、「大規模経済支援は日本から欲しい」のは北の泣き所である。

「核放棄」が前進しないのは「日本の拉致問題である」と北を始め米国に言われて困惑するのは日本であろう。

米国に反対すると今日にも「日米安保」が無くなる様に煽る(武力の後ろ盾が無くなり国際的に非武装で孤立すると)グループもいるが、それも一面の見方にしか過ぎない。
北を除く六カ国メンバーと言っても自分を除けば米中露韓の4カ国相手に「拉致問題解決が同時です」とどこまで言い続けられるか?日本外交の腕の見せ所であろう。
とりあえず、安倍総理・麻生外相しっかりお願いします。


読売新聞:
【ソウル=竹腰雅彦】北朝鮮外務省報道官は15日、朝鮮中央通信を通じ、「重油5万トンの最初の配分が到着した14日、寧辺(ヨンビョン)の核施設の稼働を停止し、国際原子力機関(IAEA)要員にその監視を認めた」と述べ、2月の6か国協議合意に基づく「初期段階の措置」に着手したことを表明した。

 18~19日に北京で開かれる同協議首席代表会合で、日米などは核計画の完全な申告と核施設の無能力化からなる「次の段階の措置」の議論を進める意向だが、北朝鮮は見返りの着実な実施を求めており、交渉は難航が予想される。

 寧辺の核施設停止は、2003年2月に原子炉再稼働の動きが確認されて以来、4年5か月ぶりで、同年8月に始まった6か国協議で初の実質的な成果といえる。
(引用終わり)
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする