前回は、カリスママーケターの森岡毅さんの「本能にぶっ刺されば当たる」をご紹介しましたが、今回はイエール大学助教授・成田悠輔氏が、経済・教育…思い込みを捨て、データ分析で未来を見抜く力で新しい世界が見え、これからの時代を生き抜くヒントが詰まっていた。
そして、今の若い世代の方たちに言いたいことは、人生の大先輩の意見や考え方を素直に聞き入れ、リスペクトするのも良いのですが、時代に合った自分なりの主張や考えも大切にし、他の意見として100%鵜呑みにするのではなく、違った視点でも物事を捉える重要性を成田氏は、今の学生は皆問題意識を持ってるし、賢いし、話も出来るし、レベルも高いが、ヤバイんじゃないかと言う危惧する所もあり、僕みたいな老人の意見を、凄く聞き入れ過ぎるきらいがあるぐらい真面目だと彼は言う。
新しい時代を切り開く人って、既成の勢力とか、そんなものぶった切って進んで行くぐらいの人であって欲しいのと、「老人がペチャクチャ喋ってるわぁ」ぐらいに、あざけ笑ってくれる若者がいてくれたら、いいなぁと思います。と成田氏は語っていた。
ちょっと、ユニークな成田氏の表現ですが、彼の壮絶な環境下で育まれた奥深いものがエネルギーになっているように私には思えたのと、私が成田悠輔氏の情報を取り上げた時点で、もう既にみんな知っていて遅いような気がする。でも、もう一度見てみる価値はあると思いますよ。
◎ 林修も唸った!イェール大学助教授・成田悠輔
もう一つの成田悠輔氏の主張「こんな動画を見る暇があったら、ガムシャラに動け」だった。(笑)彼らしい、ちょっとへそ曲がりな性格。
◎ 成田悠輔さんに「20代はどう働くべき?」と聞いたら、 彼の天邪鬼の意見にヒントがあるかも?こちらの動画の方が参考になる気がする。!!