物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シロバナエゾスミレ <Viola eizanensis f. candida >

2009-03-29 00:37:09 | スミレ科は⇒ すみれ world
 エイザンスミレの別名を「エゾスミレ」という事があります。
エイザンスミレの白花は "シロバナエイザンスミレ" とは言わず 『シロバナエゾスミレ』 と言います。


 エイザンスミレで白っぽい花は良く見かけますがこれだけ真っ白いものはそうざらには無いです。
葉柄や花柄まで赤色がうせていて緑色をしています。

 距の部分も白いですね。


 唇弁に極わずかに紫条が残っていますが良いアクセントになっています。
大変清楚で美しいスミレです。

前掲のエイザンスミレ・ベニバナエイザンスミレとはとても同じ種とは思えませんね。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2009-03-29 11:48:00
みごとな白ですね。
これは見たことありません。なんとも清楚でいいですね。
返信する
No title (mat*har**ai)
2009-03-29 17:04:00
白いスミレは 清らかな印象です。ポチ!!
「シロバナエゾスミレ」は
数が少ないのでしょうか?
返信する
No title (Clupe)
2009-03-29 20:48:00
はじめまして!
このスミレ、綺麗ですね~。
スミレの世界も奥が深そうで楽しそうですね。
返信する
No title (acckkyy)
2009-03-29 23:46:00
以前私もスミレを集めたことがあって、あまり手を掛けてもうまく咲いてくれませんでした。
自然のままの方が生き生きと元気が良いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 19:54:00
nakaさん ほんとに 白 ~ って感じてした。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 19:55:00
matahariさん ポチありがとうございます。
白っぽいものはあるのですがこれだけ白いものはざらには無いです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 19:58:00
Clupeさん スミレもやり始めると面白く沼にはまってしまいました。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 19:59:00
acckkyyさん 「やはり野に置けすみれ草」 ですね。
返信する
No title (pepe)
2009-04-16 18:37:00
ほんとうに清楚なシロバナエゾスミレですね^^
このお名前は紛らわしい・・・シロバナエイザンスミレでいいのにと思います。
返信する

コメントを投稿