物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

エイザンスミレ <Viola eizanensis (Makino) Makino >

2009-03-28 20:33:42 | スミレ科は⇒ すみれ world
今日は エイザンスミレをご覧ください。
この前の日曜日に撮ったスミレです。
コスミレと同じとこに生えていました。



このエイザンスミレも綺麗な色です。



去年のエイザンスミレ記事はこちらです。・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/36157082.html

花色は白っぽいものから紅の濃いものまでさまざまの変異があります。
真っ白なものをシロバナエゾスミレと呼びます。
紅の濃いものをベニバナエイザンスミレと呼び区別する事があります。
08.05.05撮影の紅花です。



良い香りも有り花も大きめで綺麗なスミレです。
葉を見ると切れ込んでいてスミレとは思えないですね。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2009-03-28 20:43:00
同じスミレでも色で名前が変わるとは。。ビックリ。
葉が切れ込んでいてスミレとは思えないです。
いつも勉強させていただきありがとうのポチ!!
返信する
No title (naka)
2009-03-28 21:39:00
こちらではエイザンスミレはまだ咲いていませんでした。
色がいいですね。
スミレは奥が深い。
私はまだまだ修行の身です。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-29 07:20:00
matahariさん ポチありがとうございます。
シロバナエイザンスミレのほうが判りいいと思うんですがね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-29 07:26:00
nakaさんのところではエイザンスミレは未だですか。
ノジやコスミレなど早咲きのものが今花盛りです。
これから次から次にいろいろなスミレが咲いてきます。
返信する
No title ()
2009-04-09 07:50:00
昨日は、石砂山へギフチョウを見に行きました。
昨年気がつかなかった場所で、たくさんのエイザンスミレに
出会えました。
他のスミレもたくさんあったが、例によって区別が付きません。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-09 20:11:00
私の所属している自然保護団体にもギフ蝶等の保護活動をしている方がいます。
いろいろなスミレに出会われたようですね。できれば紹介してください。
返信する

コメントを投稿