物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

シロバナヒナスミレ<Viola tokubuchiana Makino var. takedana (Makino) F.Maek f. albiflora Hayashi >

2009-03-31 18:48:03 | スミレ科は⇒ すみれ world
 もう一つ白いスミレをご覧ください。ヒナスミレの白花(シロバナヒナスミレ)です。
ヒナスミレは主に太平洋側の山地に多く西日本では点在程度しか見られないと言います。
良くサクラスミレが「すみれの女王」といわれますが、ヒナスミレはプリンセスとも言われる
淡紅色の大変美しいスミレです。
ヒナスミレの記事はこちら・・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/5935943.html
そんなヒナスミレの白花品種がシロバナヒナスミレといわれるものです。
 隣町で見られると教えてもらって見てきました。距の部分に若干紅色が見られるのですが
ほぼ白花ですね。



たくさん群落を作っていました。

 葉は先が尖っています。



 側弁の基部には毛が生えています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2009-03-31 19:05:00
ありがとう!!
一秋さんのお陰で見られます。ポチ!!
綺麗なスミレですね。
返信する
No title (sakaki49)
2009-03-31 19:22:00
一秋さん、すみれをアップしました
間違いがないといいのですが、?
よかったら、見て下さい。
返信する
No title (naka)
2009-03-31 20:29:00
本当に、みごとなスミレですね。
ほれぼれします。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 20:01:00
matahariさん ポチありがとうございます。
ヒナスミレの桃色の花もなかなかいいですが白もかわいいですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 20:03:00
花さん コメント入れましたが もうツボスミレが咲いているのですか。やはりそちらは早いですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-03 20:05:00
nakaさん ここでは20から30ぐらいが群生していて見事でした。
返信する
No title (pepe)
2009-04-09 07:21:00
シロバナヒナスミレ・・・清楚でキュートでとっても可愛いですね^^
返信する
No title (一秋(野草))
2009-04-12 07:28:00
深山花忍さん ピンクのヒナスミレもいいですが白いのもなかなか綺麗なものです。
返信する

コメントを投稿