物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ヤセウツボ < Orobanche minor Sm. >

2007-05-29 05:43:24 | ハマウツボ科



 寄生植物でマメ科のシロツメクサとかアカツメクサに良く寄生している。
ヨーロッパ原産の帰化植物で今広がりつつある植物。

 タチスミレを見に行った遊水地の土手に群落を作っていたシロツメクサにいくつも寄生していた。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ブルー)
2007-05-30 15:43:00
寄生植物ですか。ヤセウツボ、魚のウツボを思い出しました。繁殖力が強いのですね!
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 06:21:00
BLUEさん シロツメクサの中にはかなりの数が見られました。地元では未だ見ていないのですが、そのうち押し寄せてくるかもでしょうね。なんか恐ろしいような・・・・
返信する
No title (sakuya)
2008-02-12 09:06:00
学生時の研究で使ってましたよ。寄生植物がテーマだったので。

日本は温暖湿潤気候で農作物に被害は出ていませんが、オーストラリア等ではかなり農業に被害をもたらしている植物なんですよね。
返信する

コメントを投稿