物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

フイリヤシュウスミレ  < viola hirtipes × Siebldi subsp. Siebldi f. variegata >

2007-05-29 21:10:48 | スミレ科は⇒ すみれ world




 フイリフモトスミレとサクラスミレの雑種スミレ。
残念ながら花はもう終わっていたが白い斑入りの葉が綺麗で葉だけでも充分楽しめるスミレ。
今回撮影した株は一秋と同じ市内に住む”ふーちゃん”のブログ
http://huuchan.cocolog-nifty.com/story/2007/05/post_e09c.html
に載せられていたもので現地調査でフイリヤシュウであると確認しました。
スミレ道1年目で雑種を発見するとは恐るべしふーちゃん!

近くには親のサクラスミレ(中)と綺麗な斑入りのフイリフモトスミレ(下)がいました。




最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ky5*boo*)
2007-05-29 22:55:00
一秋さんはスミレの雑種まで判断できるのですね すごいですね
返信する
No title (ふーちゃん)
2007-05-30 01:22:00
TB、ありがとうございました。(^-^)
あの場所、すみれも何種類か咲きますが山の花もたくさん咲きます。ブラリと往ってみるのも楽しいですよ。(ё。-)・・☆
返信する
No title (ブルー)
2007-05-30 15:39:00
スミレはとても好きな花の一つです。この様な斑入りのスミレはお初にお目にかかりました。
返信する
No title (kokoko)
2007-05-30 22:01:00
今まで、見逃して通り過ぎて行ったであろう花々が視点を変えて美しく紹介されています。楽しみにしています。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 06:28:00
ky59bookさんスミレの雑種判別は意外と楽ですよ。
他のものより詳しく研究がされていて資料がいっぱいありますから。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 06:30:00
ふーちゃん 見に行った時にもササバギンランが見られましたしいろいろ面白いものが多そうですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 06:35:00
BLUEさんこの雑種はサクラスミレが親ですがサクラスミレの赤斑型のチシオスミレだとわをかけて綺麗だと本に出ていました。是非みたいです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 06:40:00
kokokoさんありがとうございます。カメラも良いものでなく腕も良くなくたいしたものは出せませんがよろしくお願いします。
返信する
No title (smat)
2007-05-31 08:46:00
スミレの花はどうしてこうも遠慮勝ちに咲くのでしょうね。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 21:25:00
smatsura_y さん一秋もかわいいスミレが大好きなんです。
返信する

コメントを投稿