物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

タチスミレ <Viola Raddeana Regel >

2007-05-27 23:02:34 | スミレ科は⇒ すみれ world



湿地帯の葦原などに生えるスミレ。分布も限られている。
私の住むところからかなり遠いところですが案内していただきました。
湿地の葦の間にたくさんの株が見られました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ブルー)
2007-05-28 08:20:00
タチスミレ初めて見ました。清楚な花ですね!
返信する
No title (pepe)
2007-05-28 19:22:00
わぁ!!タチスミレ!さすが群馬ですね。
昨日、見に行きたいなと思ったんですよ。ただ行っても咲いている場所を探せるかどうか分らないので、結局別のお山に行って違うスミレに会って来ました。
ちょうど見頃の美しいタチスミレ見せて頂きましてありがとうございます。ツンツンと拡げた葉っぱの様子もタマリマセン^^お礼のポチです。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-28 21:27:00
BLUEさん 一秋も始めてみたスミレです。
ツボスミレ(ニョイスミレ)に近い仲間のようです。葉の形はまるで違うのですが托葉や花の感じが似ているように思います。
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-28 21:52:00
花遊び山遊びさん、実を言うとここの場所は群馬ではありません.
栃木県なんですよ。群馬茨木栃木3県の接する巨大な遊水地に行って撮ってきたものです。
返信する
No title (ky5*boo*)
2007-05-29 22:52:00
湿地の葦原にもスミレが咲いているのですね
返信する
No title (一秋(野草))
2007-05-31 06:16:00
ky59bookさんタチスミレは湿地の葦原を好んでその中で咲くスミレです。かなり伸びるようです。
返信する

コメントを投稿