物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ジャケツイバラ  2017

2017-05-15 18:00:00 | マメ科
何度も記事にしています。
今年もきれいに咲いていました。

ジャケツイバラ(蛇結茨)
<学名:Caesalpinia decapetala var. japonica>
マメ科ジャケツイバラ属 蔓性の落葉低木









宮城県以南の沿岸部から高原の崩壊した跡、伐採跡、川岸、林縁などの
日当たりの良い場所に分布する。


撮影日 2017.07.31: 群馬県

茎と葉軸の裏面に鋭く
丈夫な逆刺が有り蛇結の名にあるように棘刺でほかの木などに
絡み付いて伸びていきます。



葉は二回偶数羽状複葉で互生



長さ約30 cmにもなる花序が葉の上に屹立し遠くからでも よく目立ちます。



棘さえなければ観賞用として栽培されるかもと、いつも思います。

葉や果実はマメ科の形ですが花は蝶形になりではありません。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (ブランちゃん)
2017-05-15 19:16:00
色鮮やかで可愛いお花ですね。
返信する
No title (E.I)
2017-05-16 07:01:00
おはようございます
初めて見るように思います
鮮やかな色ですね❗
返信する
No title (笑み)
2017-05-16 07:53:00
おはようございます。
ジャケツイバラ以前遠目に見たのがこれのようです。ナイス!
返信する
No title (弥生( いやおい ))
2017-05-16 11:27:00
可愛ぃ
ちわ (。・"・。)ノ
色鮮やかですね~ こんなの見つけたら テンションあがるわ~
返信する
No title (サンシル★)
2017-05-16 23:01:00
まだ見たことがないです。可愛いですね~!
返信する

コメントを投稿