物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

スズメノエンドウ

2015-05-08 06:00:00 | マメ科
スズメノエンドウ(雀野豌豆)<学名:Vicia hirsuta>
マメ科 ソラマメ属 越年草




本州から沖縄の:道端や草地などやや荒れ地に広く生育する。

撮影日 2015.04.26: 群馬県
秋に芽生え、4月頃から開花する越年草。


葉は互生し6、7対の小葉からなる羽状複葉で先端は巻きひげになる。
小葉の先端は平切状で、葉脈の先端が棘状に突出する。
中肋の両側に一列の微毛がある。


長い柄の先に長さ3~4㎜の蝶形花を3輪から7輪つける。
花の色は白く、淡い紫色を帯びる。





莢には短い毛が生えており、2個の種子が入っている。
(この点はよく似た種であるカスマグサとの良い区別点)。




名前は烏(カラスノエンドウ)に比べて小さいので、雀と名付けられたと思われる。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2015-05-08 21:21:00
小さくて目立たない花ですね。
小さいけれどしっかりとマメの花ですね。
ナイス。
返信する

コメントを投稿