物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

ロウバイ <Chimonanthus praecox Link var. lutea Makino>

2011-01-16 09:19:38 | ロウバイ科
 
    5日の日に 群馬県 安中市 松井田 にある  『 ろうばいの郷 』に行って来ました。
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青空に黄色い香りの良い花が映えていました。
 
 
3種類の蝋梅が植えられています。 
 
最も多く今盛りに咲いていたのは 満月 と言う品種です。

丸弁で早咲きの種類です。
先月末あたりから咲き始めます。
 
次は 素芯 という品種

花弁がやや長めです。
基本種と呼ばれる蝋梅の花の芯の部分の褐色部分が黄色くなったものです。
 
基本種 と呼ばれるものです。

遅咲きでこれからが花期になります。
たまたま2~3輪だけ開いていました。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (gotemama7)
2011-01-16 12:31:00
青空に淡い黄色がとても綺麗ですね~ポチ☆

京都市内では年末に満開のロウバイを
また先日行った奈良でもソシンが満開、満月はちらほらでした。
地域、場所にもよると思いますが今年は開花が早いように思います。
香りも爽やかですね^^
返信する
No title (naka)
2011-01-16 15:04:00
良く咲いていますね。
見事です。
ロウバイは香りがいいですね。
冷たい空っ風に甘い花の香りに
ホッとしますね。
ポチです。
返信する
No title (一秋(野草))
2011-01-16 21:31:00
ごてままさん ロウバイは香りも良く花の少ないこの時期に咲いてくれる貴重な花です。
そちらは開花が早いですか。こちらではさほどではないようですが
場所によっては早いものも見受けられるようです。
返信する
No title (一秋(野草))
2011-01-16 21:37:00
nakaさん ポチありがとうございます。
青空に映え香りの良い花を楽しみに今年も行ってしまいました。
返信する
No title (とんとん)
2011-01-16 22:35:00
黄色がとても美しいですね。
丸いロウバイを良く見かけますが、満月ロウバイというのですね。
並べて見せていただくと少しづつ違っているのが分かって興味深いです。
TBさせていただきました。
返信する
No title (一秋(野草))
2011-02-24 21:00:00
とんとんさん TBありがとうございます。
並べてみると違いがよく分かりますね。
返信する

コメントを投稿