物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

碓氷熱帯植物園で見た羊歯

2011-01-09 19:59:07 | 羊歯
  他にも こんな羊歯が見られました。
 

左下のものは  アジアンタム と呼ばれる羊歯で近い仲間がこちらでも見られます。
 
写真がどこにしまってあったか・・・   見つからないのですが
ハコネシダ と言うのが似ています。
もう一つ  クジャクシダ  が有ります。
クジャクシダは 春の芽出し時が赤くて綺麗です。(これだけ写真が見つかったので・・・)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (naka)
2011-01-09 20:19:00
クジャクシダは、家の近くでも見られます。
よく沢の岩肌に生えています。
アジアンタムに似た綺麗なシダです。
返信する
No title (一秋(野草))
2011-01-09 20:56:00
nakaさん クジャクシダは整った形でなかなか綺麗な羊歯ですね。
野性のシダの中でも人気があるもののようです。
返信する

コメントを投稿