物臭狸の『花日記』

YAHOOから引っ越してきました。
色々な植物たちを紹介しています。

コスミレ < Viola japonica Langsd. ex Ging. >  

2009-03-26 23:47:18 | スミレ科は⇒ すみれ world
いよいよスミレの季節がやってきました。

この前の土日に地元でスミレの状態を観察して回りました。
いろいろなスミレ達が咲き始めていました。

まずはコスミレをご覧ください。
一秋の地元のあるところでは桜色の割と花の大きなコスミレが咲くところがあります。



コスミレは大きさや花形・花色など変異が意外と大きいのでまごつく事があります。
青系のものが割と多いように思いますが赤形のものも見られます。
このような桜色というか桃色というか・・・綺麗だと思いませんか。



去年のコスミレ記事はこちらです。・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/hanano500/34903039.html



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
No title (mat*har**ai)
2009-03-27 17:52:00
スミレはかわいい花ですね。
好きな花です。ポチ!!
舗装する道路からスミレを取ってきて
我が家で育っています。
返信する
No title (花かんざし)
2009-03-27 20:16:00
コスミレも花色などに変異が大きいのですか?
スミレ科大の苦手の私は、ますます悩みそうです。
ニオイタチツボスミレ、何とよく行く公園にありました!
思ったよりたくさんのスミレの種類があることが分かって、
灯台下暗しでした。あの~ミノコバイモは三重県北部の山にも
分布していて、そのお陰で花の百名山に選ばれたようです。
返信する
No title (naka)
2009-03-27 20:26:00
スミレ、みごとですね。
スミレは、難しいですね、わけが解らなくなります。
でも、かわいい花です。
チャレンジします。
返信する
No title ()
2009-03-28 07:41:00
スミレの季節になりましたね。
同じ種類のスミレでも、花の感じは随分ばらつきがあるのですね。

昨年あれだけ教えてもらったのに、すっかり忘れていて、タチツボスミレなのか、他のスミレなのか判断できなくなっている樂です。
返信する
No title (zen-0)
2009-03-28 16:23:00
以前、ある植物図鑑サイトでスミレについて投稿している『一秋』という名の人物を
見かけましたが、詳しさからもヤフー・ブログの一秋さんかなぁ~と思いました。
どうなのでしょう・・・?
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-28 18:53:00
matahariさん ポチありがとうございます。
スミレを救ってあげたのですか。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-28 19:00:00
花かんかざしさん コスミレもいろいろと変異があって面白いものです。
ミノコバイモの三重県北部の山にも分布しているようですね。ブログに写真を載せている方も何人かいるようですね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-28 19:07:00
nakaさん スミレは難しいといわれますがポイントを押さえれば見分けられます。
判りだすと面白いです。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-28 19:12:00
楽さん 適切なポイントを捉えると判りやすいです。
これからいろいろなスミレが咲き出し楽しい季節になりますね。
返信する
No title (一秋(野草))
2009-03-28 19:14:00
ゼンゼロさん ある植物図鑑サイトですか、どこでしょうか。
私はいろいろなところでいつも同じ「一秋」を使っていますのでたぶんそうだと思います。
返信する

コメントを投稿