Gutsブログ

アラ還暦Gutsの日々の筋トレ、ボディービルについて熱く語りマッスル !

15.金/腕85点

2016-01-16 14:54:51 | Weblog
【握力強化】
ここ10年以上ストラップを使用しているせいか、握力が低下してきている。春先に体力テストもあるので(面白い組織😅)握力強化トレをすることにした。
ハンマーストレングスのマシンを使った。(ガッツには、マニアックなマシンがある!)
リストカールもやって前腕がパンパンになった。
週2くらいでやってみよう。
コメント

13・水/肩85点

2016-01-14 12:40:36 | Weblog
【脚まで効いて諦める】
先日購入したセフティースクワットバーとハックスクワットハーネスの効き方が半端ない。
ガッツ隊員の歩行困難者続出である。
昨日もダブルSさんコンビが,呼吸困難と歩行困難になりながら「苦しくて楽しい」トレを決行していた。Sさん曰く,「今までのスクワットだと脚に効く前に,腰とか背中が痛くなって終わって諦めてしまったていたが,これなら脚まで効いて諦めることが出来る。」
ダブルSさんは,自転車競技もやっていて,自転車の練習の感覚に似ているとも言っていた。
今のところ,軽めの重量でレップ数を多くして,パンプと心肺機能アップを狙っているようだ。


【トレ】
毎回不安の肩トレ。しかし,肩は体のシルエットを決定づける重要なパーツであると考えているので,迷わず決行!痛くなるぎりぎり前まで重量アップして,ドロップセットで追い込んだ。
・ダンベルリア5,ケーブルリア3
・ラテラルレイズマシン5
・マッスルスタッフ・フロントプレス5
・ケーブルアップライトロウ5
・ケーブルフロントレイズ3

致命的な痛みもなく終了!
晩飯は,アミノ酸,プロテイン(少量のハイボールも…)

満足のガッツでした!


コメント

12.火/残業でオフ

2016-01-13 12:49:25 | Weblog
【トレ&仕事】
三連休の9~11日と3日連続トレができたので満足。
疲労感もあり肩も痛かったし,仕事も忙しかったのでオフとした。
まさに,「トレと仕事の両立!」(何で,トレが最初に来るんだよ…)

仕事があるから安心してトレできる。
トレが出来るから,仕事の支えになる。
両者は切っても切れない関係にある。
これからも,うまくバランスをとりながら自己実現していこう。

【R-1】
1073r-1乳酸菌は、体内にあるナチュラルキラー細胞を活性化させることで免疫力を高めるそうだ。ナチュラルキラー細胞は他の免疫細胞よりもいち早くウイルスなどの外敵を見つけ攻撃するらしい。また、ウイルスに感染した細胞を見つけるとそれ以上感染が広まらないように、異常のある細胞を攻撃するそうだ。ウイルスの侵攻を防ぎ風邪やインフルエンザを予防すると同時に、感染した後も体調を回復させてくれる優れものらしい。また,激しいトレをするトレーニーにも効果があるらしい。というわけで,たくさん買い込んで食べたり飲んだりしている。
筋肉よ,早く大きくなーれ!
コメント

11.月/背、カーフ80点

2016-01-11 21:53:11 | Weblog
【三連休終了】
あっと言う間に、三連休が終わった。
予定した事の30%程度しか終わらなかったけど、トレはしっかり出来たし、明日からもやることがあるから、いいか‼️超プラス思考‼️

【トレ】
相変わらず、肩が痛い。夕べも、明け方に肩が痛たくて目が覚めた。何とかならないものか…
トレは、三日間の疲れか、力が出ない。それでも、何とかやり通した。特に、Tバーロウで腰が痛くなったのがヤバかった。
鈴木さんは、気合いのフロントスクワット10セットを決行したあとも、他の脚の種目を決行していた。帰りは、ふらふら状態だった。

お疲れ様でした。

コメント

10.日/胸、肩、腕90

2016-01-10 19:00:23 | Weblog
【同窓会】
毎年恒例の同窓会決行!
楽しいです。

【トレ】
・マシンインクラインプレス7
・ダンベルプルオーバー4
・ディップ5
・チェストマシン5
・ラティラルレイズマシン5
・加圧腕

【定年後】
5年ぶりの同窓会に出た。
みんな同業者で、ほとんどが組織のトップである。若い頃と違い、人事の話が多かった。
全員3年後には定年を迎える。その後の人生についての話題になったら特にやることがない人がほとんどだった。俺にはボディービルがあって本当に良かった‼️
コメント

9、土/異次元の脚トレ決行中‼️

2016-01-09 14:54:09 | Weblog
【苦しいけど楽しい】
早速、入荷したばかりの、器具で脚トレ決行中‼️
今までやろうとも思わなかった、スクワットが苦しく、楽しくできて、ヒデキ還暦!?

これから、後半戦でフロントスクワットをやります‼️


人生初の、ハックスクワットが終わりました。
特に、脚に不快な痛みもなく、的確に四頭筋に効いた。フォームも安定し、これから病みつきになりそうである。
(写真は、ビジターで来てくれた、超バルク派の小林さん。)

コメント (3)

8.金/オフ

2016-01-08 22:17:40 | Weblog
【オフ】
すいません。
仕事で疲れてオフです。
明日こそ、リベンジします。
コメント

7.木/明日の脚トレに備えて、積極的オフ

2016-01-07 21:55:12 | Weblog
【温故知新】
ベンチ、スクワット、デッドなどのビッグスリーは、筋肉の基礎を作るためには欠かせない種目かもしれない(温故)。しかし、それだけでは
マンネリ化してしまう。新たな刺激が必要である(知新)
と、言う訳で、新しい脚トレ器具を購入。
しばらくは、歩行困難になりそうである。
コメント

6.水/腕、カーフ89点

2016-01-06 22:50:20 | Weblog
【可能性の追求】
現在、肩を痛めている俺ができる唯一の上腕二頭筋のトレは、加圧トレとケーブルプリチャーカールのみ。しかも90度以上ストレッチすると肩が痛いので収縮重視である。
これで何とか、密度を高める‼️

これで、ある物を作る!
コメント

4.月/胸80点 5.胸、背88点

2016-01-05 21:57:22 | Weblog
【刺激を変える】
昨日の胸トレの効き方がイマイチだったので、連続で胸トレ決行‼️
昨日はプレス系がメインだったので、今日はフライ系でストレッチと収縮を繰り返した。
今年は、こんなトリッキーなトレに挑戦していってみよう。

【トレ】
・バタフライ5
・バタフライプレス5
・ケーブルクロスオーバー5
・北村プルダウン横5
・北村プルダウン縦5
・ハンマーロウ5

コメント

1/1金、肩 /2土、腕/3日、脚

2016-01-03 20:51:28 | Weblog
【トレ正月】
元旦から、気合のトレ決行‼️
今年のトレのキーワードは、「頻度とパンプアップ」
重過ぎる重量は、扱わず中重量を基本とする。
週5を目標とする。

食事も、ある程度の糖質を摂取する。
タンパク質は、食事を基本とするがプロテインも、タイミングで摂取する。

と言う訳で、元旦から気合のトレとなった。

最近こんなものを、食ってます。

コメント

2016.1.1/肩、腕90点

2016-01-01 22:40:30 | Weblog
【今年も、鍛えマッスル‼️】
コメント