悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

市長に挨拶

2011-07-13 19:37:15 | Weblog
 佐倉防犯パトロールネットワークの総会に出席していただいたお礼と、役員交代の挨拶で市長を訪問した。新会長のUさん、副会長のAさん、そして私の3人。市長とはパーテイなどで何回かお会いしているが、市長から見れば数多い支持者の一人で、顔を見たことがあるな、程度の認識だろう。

 市長は自主防犯・防災組織の確立に力を入れており、市役所内でネットワークの認知度が高くなっている。東北大震災で行政のできることの限界を見せつけられ、住民の自主組織の重要性を感じた市長は防犯、防災の組織化に力を入れている。

 防犯組織がまだできていない自治会に対するアドバイスという話になると、「広報課長を読んで」と係りの女性にいう。現れた広報課長に市の「こうほう」紙と広報テレビでネットワークの活躍を取り上げるように指示を出した。

 やろうと思ったらすぐに担当課長を呼んで指示を出すところはさすがだと思う。二期目の余裕でもあるのだろう。近々に取材を受けることになる。それにしても市職員に対する市長の力の強さを改めて感じた。

 約束の9時半まで担当部署の自治人権推進課で課長と話をしていたのだが、その節電の徹底さに驚く。照明は蛍光灯を約6割はずしているし、エアコンは10時まで入らない。窓が開かない構造の建物なので暑いこと。市長応接室も同じ条件だった。
 
 新聞で見るような個人で使うスタンドはないし、エアコンも5時15分には切られるというから暑い日の残業はできないだろう。前年同月比15%の節電ができないと1時間に100万円の罰金が掛かるという。真剣に取り組まざるを得ないのが良く分かる。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ体操 | トップ | 節水 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事