わが家の前通りのこぶしに樹氷
南公園の樹氷
パトロール路に残る凍った雪
もっと積もるかなと思っていたのですが、予報通り6㎝ほどの積雪だったので助かりました。我が家の前は小学生の通学路なので除雪をしたのですが、何年か前に20㎝ほど積もった時に比べたら楽なものでした。小中学校とも今日が始業式でしたが、小竹小学校は1時間遅らせた9時始業になったので、児童も余裕を持った登校ができました。
南公園は積雪のためラジオ体操はできませんでしたが、まちづくり協議会のげんき教室は予定通り志津コミュニティセンター(コミセン)で開催しました。雪が凍っているので私は長靴で出かけ、履き替えました。さすがに参加者は例月の1/3程度でしたが85歳を超える元気な女性2名も参加され、年末年始の運動不足を補ってもらいました。
そのコミセンに業務打ち合わせで来たらしい若い男性が、車から降りて建物へ向かう時に足を滑らせて転びました。若いのでなんとかバランスをとろうとしたのでしょう、走ってから転んだのですが、もう少しで私にぶつかるところでした。運が悪かったらその男性に掴まれて一緒に転倒したかも分かりません。危険はどこにでもあるものです。
日中は日差しがあったので道路を挟んだ北側は早く溶けたのですが、家が影を作る南側は雪が残ったままです。パトロールの実施日ですが住宅地内には雪が残っているところがあり、滑るので中止になりました。高齢者はバランス感覚が悪くなっているので転びやすいのです。
来週も降雪の予報があります。転倒で怪我をしないように気をつけます。