銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3500作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

インシディアス 序章

2016年02月27日 14時52分00秒 | 洋画ホラー
INSIDIOUS: CHAPTER 3
2015年
アメリカ
97分
ホラー
劇場公開(2016/01/16)





監督:
リー・ワネル
製作:
ジェイソン・ブラム
オーレン・ペリ
ジェームズ・ワン

キャラクター創造:
リー・ワネル
脚本:
リー・ワネル
出演:
ダーモット・マローニーショーン・ブレナー
ステファニー・スコットクイン・ブレナー
アンガス・サンプソンタッカー
リー・ワネルスペックス
リン・シェイエリーズ・レイニア



<ストーリー>
クインは亡くなった母との霊界交信をするため、霊能者・エリーズの下を訪れる。霊能者を辞めていたエリーズだったが、クインに霊が取り憑いていることに気付き…。

気をつけて。一人に呼びかけると、
全ての死者に聞こえてしまうから。


-感想-

うん、序章だ。
それ以上でもそれ以下でもない。
正真正銘の序章。

亡き母と交信したがる悲しみを抑えきれないクインだが、別の悪霊を呼び寄せてしまったので、霊能者のエリーズに助けを求める話。
私の力では手に負えないと一旦は協力を放棄するエリーズ。
困ったクインの父親は息子が大ファンだという、シリーズお馴染みの凸凹霊ハンターに仕事を依頼する。
しかし案の定、凸凹コンビは機材だけは一丁前だが、いざ霊と遭遇すると尻込み。
するとそこへ、やっぱり1度引き受けたからには最後まで遣り遂げるとエリーズが再び姿を現す。

見事に悪霊退治を果たした事で前線に戻る決意をしたエリーズは引退を撤回。
更に今回現場を偶然にも共にした事で、最新の技術機材を携えるも宝の持ち腐れにしている凸凹コンビの高いサポート能力を要した彼女は2人を助手とし、新たなチームとして3人は次の仕事の依頼場所へと飛んでいく。
とまあ結果的にはエリーズと凸凹コンビの出会いがどの様な形だったのかを描いた作品でもあるので、過去2作を観ている人にとってはチーム結成の誕生秘話を知り得るビギニングとして楽しめる事は出来るかも。
後、ひたすらにエリーズの困った人に手を差し伸べる優しさ、悪霊に屈しない強さを主にして描いているので、改めて彼女の魅力に惹かれてしまうのも確かでしょう。

これまで裏方に徹していたリー・ワネルが満を持して初監督に挑んだ1本ではあるが、ホラーとしての怖さ、展開の盛り上がりに対する面白さは残念ながら余り感じられない。
確か日本では一週間限定の公開で終わった様なのだが、ま、それも致し方ないかなとシリーズのファン以外には然程大きな話題にはならないであろう平凡な仕上がり。
あくまでも、エリーズという頼り甲斐のある霊能者が1作目前ではどのような生活をしていたのか、その辺の内部事情を序章として紐解き、深く掘り下げる事で彼女の生き様をファン向けに特化しただけの1作の様にも思える。

評価:★★☆
16/02/27DVD鑑賞(新作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-02-24
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『インシディアス(2010)』(第1作)
『インシディアス 第2章(2013)』(第2作)
『インシディアス 序章(2015)』(第3作)
『インシディアス 最後の鍵』(第4作)
『映画DVD(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
« ラスト・サバイバーズ | トップ | バケモノの子 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2016-02-28 11:42:57
序章というよりも、スピンオフに感じましたね
エリーズが主役なのはいわずもがな。
ただし、私の記事にコメントくださったレスにもかいたのですが、2作目の肝心の花嫁姿の怨霊の正体が
アレだったので、
ぞぞぞぞ~~~とはならない作品でした
>makiさんへ (ヒロ之)
2016-02-28 16:08:04
こんにちは!
コメントありがとうございます。
エリーズを主役にしたスピンオフとも考えられますね、確かに。
あ~、あの怨霊の正体でしょ。
なんかビジュアルが安っぽかったです。
エリーズ強し! (ミス・マープル)
2016-03-03 18:21:11
おっしゃる通りエリーズ版「インシディアス」でしたね。
でもおばちゃま強い!
個人的にはヒロインが可愛かったので、結構好きです。
確かにラストのワンカットは安っぽかったなあ。
>ミス・マープルさんへ (ヒロ之)
2016-03-04 14:36:24
こんにちは!
コメント&TBありがとうございます。
エリーズを愛でる作品と言っても良いかもしれませんね。
彼女のファンなら面白いと感じるのではないでしょうか。
そうですねぇ、ヒロインの子も可愛かったですし、キャステングは良かったです。
ラストカットはえらく安っぽい仕上がりでした。
なんと言ってもステファニーちゃん (せつら)
2016-03-13 11:52:33
クイン役のステファニーちゃんの美少女っぷりがいいですね
彼女はクロエちゃんと同い年です。
女優としてのキャリアはクロエちゃんのほう長そうですけどステファニーちゃんも
演技力もあるので今後が楽しみな子ですね
作品としてはやはり大好きなリン・シェイさんがいつもの脇役ではなく
主役を張ってくれたことがとても嬉しいです
彼女自身ほぼ主役というキャラはエリーズが初めてだと思います
>せつらさんへ (ヒロ之)
2016-03-13 20:32:36
こんばんは!
コメントありがとうございます。
今後どのような形で成長していくか楽しみになりましたね。
役の幅を広げればブレイクするかもしれませんね。
確かにリン・シェイさんが主役する映画はこのシリーズだけかも。
そういう意味では貴重かもしれませんね。

洋画ホラー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

4 トラックバック

インシディアス 序章 (いやいやえん)
【概略】 クインは亡くなった母との霊界交信をするため、霊能者・エリーズの下を訪れる。彼女はクインに霊が取り憑いていることに気付き…。 ホラー 気をつけて。一人に呼びかけると、全ての死者に聞こえてしまうから。 間接的な主人公はエリーズ(霊能者の人...
インシディアス 序章 (マープルのつぶやき)
JUGEMテーマ:Horror 「インシディアス 序章」 原題:Insidious :Chapter 3 監督:リー・ワネル 2015年 アメリカ映画 97分 キャスト:ダーモット・マローニー      ステファニー・スコット      アンガス・サンプソン      リー・...
インシディアス 序章 (だらだら無気力ブログ!)
まさか彼女の口からカモンビッチが聞けるとは。
「インシディアス 序章」 (或る日の出来事)
霊能力者のおばちゃん、若い娘を救うか!