銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3200作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

チェンジリング(1979)

2015年01月31日 01時13分53秒 | 洋画ホラー
THE CHANGELING
1979年
カナダ
107分
ホラー/ミステリー
劇場公開(1980/08/23)



監督:
ピーター・メダック
『ワシントン・コード』
出演:
ジョージ・C・スコット
トリッシュ・ヴァン・ディーヴァー
メルヴィン・ダグラス
ジーン・マーシュ
バリー・モース
ジョン・コリコス
マデレーン・シャーウッド




<ストーリー>
交通事故で妻と娘を亡くした作曲家は別荘に移り住む。だがそこで、子どもの幽霊と出会い…。

-感想-

この作品を観て、怖い・怖くないと想うのは人それぞれだろうが、私は全く怖さを抱けなかった。
ポルターガイスト現象、交霊術による少年霊との交信、水面に浮かび上がる死体。
演出にCGを使ったりとか、直接霊の存在を見せるとか、そういうものが丸で無く、レトロな手法を用いて数々の怪奇現象を最後まで貫き通すので、最近にある巧みなホラー演出に目が慣れてしまっている私としては、かなり物足りないものを感じた。

但しミステリー要素は強く、展開自体は面白い。
寧ろ、ストーリーの出来は非常に良いと思う。

なので、これに加え、ある程度にゾクッとする様なホラー描写があれば、もう少し高い評価が付けれたと思えるだけに、「怖いもの」だと意識して観た自分としては、若干肩透かしを食らった感じだった。

少年霊が主人公に訴えかけるものは何なのか。
恨みか。
復讐か。
それとも成仏させて欲しいが為の偽者に対しての警告か。

物語性は申し分無いので、そこを一番に堪能して欲しい。

評価:★★★
15/01/31DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-11-05
メーカー:TCエンタテインメント
コメント (6)   トラックバック (4)

幕末高校生

2015年01月30日 14時03分25秒 | 邦画コメディ
2013年
日本
107分
コメディ/時代劇/SF
劇場公開(2014/07/26)



監督:
李闘士男
『デトロイト・メタル・シティ』
原案:
眉村卓『名残の雪』
主題歌:
ナノ『INFINITY≠ZERO』
出演:
玉木宏勝海舟
石原さとみ川辺未香子
柄本時生高瀬雅也
川口春奈森野恵理
千葉雄大沼田慎太郎
谷村美月千代
吉田羊民子
渡辺邦斗宮川八郎
井上肇神田尚志
中村育二木下長行
篠井英介徳川慶喜
嶋田久作薩摩屋
柄本明柳田龍三
隆大介山下利蔵
山崎銀之丞新門辰五郎
伊武雅刀大崎則篤
石橋蓮司長英
佐藤浩市西郷隆盛



<ストーリー>
勝海舟と西郷隆盛の和平交渉で終わりを迎えるはずだった幕末。そんなある日、勝海舟は未来からやって来た高校教師・未香子と、彼女の教え子・雅也と出会う。

運命は、ヘンな偉人にたくされた!!

-感想-

幕末時代劇。
否!幕末“地雷”劇。

真面目にしたいのか、コメディにしたいのか、何とも中途半端な立ち位置。

頻繁に入る時間経過シーンがウザったい。

幕末に来た時は先生と生徒それぞれの到着日数がバラバラなのに、現代に戻った時は皆一緒。
そこは同じくバラバラにせぇよ。

一人頓珍漢な事をしている生徒・沼田慎太郎。
何がしたいのか意味不明。
頭が良い奴の数人はたまにおかしな行動をするという典型的な見本。
最近で言うと名古屋大のキチガイ女がそれ。
こんなイカレ男、好きなようにさせてほったらかしたままでエエよ。
無理して現代に連れ戻す必要性無し。
仮にもし私が担任なら置き去りにする。
面倒臭い奴は現世にいらん。

蕎麦ばっかり食っている、楽観主義者・勝海舟。
刀を抜かない侍が、ラストに大立ち回りを見せる。
某データベースサイトのコメント欄に「玉木宏の殺陣シーンがカッコ良かった」とあった。
せやろか?
誰を基準にして玉木宏の殺陣がカッコ良いと思ったのか。
素人チャンバラに毛が生えたような殺陣やんけ。
玉木宏の殺陣に惚れたのなら、佐藤健の殺陣観た時は白目剥いて卒倒したのか?
何でもかんでも「カッコ良い」という安易な発言は止めたまえ。

自動車も一緒にタイムスリップさせたのなら、何かに使えよ。
戦車を活躍させた『戦国自衛隊』を見習うべし。

はっきり書くと「つまらん」。
ただ担任がさとみチャンだったら嬉しいだろうな、クラスメイトが春奈チャンだったら毎日楽しいだろうな、そういう思いは抱いたが、何にせよ「つまらん」映画。

今作の俺の嫁&俺の恋人図鑑

女教師さとみチャン。

着物美人さとみチャン。


チョリース!な今時女子高生・春奈チャン。

幕末に行ってもそのスタイルは変わらない春奈チャン。
バカ殿に出てきそう。

評価:★☆
15/01/29DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-16
メーカー:東映ビデオ

オフィシャル・サイト
コメント (6)   トラックバック (19)

アイ・フランケンシュタイン

2015年01月29日 01時22分50秒 | 洋画アクション
I, FRANKENSTEIN
2014年
アメリカ
92分
アクション/SF/ファンタジー
劇場公開(2014/09/06)



監督:
スチュアート・ビーティー
原案:
スチュアート・ビーティー
脚本:
スチュアート・ビーティー
出演:
アーロン・エッカートアダム・フランケンシュタイン
ビル・ナイナベリアス王子(ワセックス)
イヴォンヌ・ストラホフスキーテラ・ウェイド
ミランダ・オットーリオノア
ジェイ・コートニーギデオン



<ストーリー>
現代に巣食う悪魔と、天使による全面戦争に巻き込まれたフランケンシュタインは、己の存在意義を探し続ける。

伝説は、生きていた。

オレは何故創られたのか?
答えは現代にあった。


-感想-

悪魔が死ぬ時は炎殺、ガーゴイル軍団が死ぬ時は聖殺と、見た目でも分かり易いように演出を使い分けているのは親切設定で良いやね。
光の柱となって天へ昇る描写は結構美しくて好きかも。

ガーゴイル軍団の長はアダムを救ったり、「殺せ」と命じたり、とか思えばまた受け入れてたり。
考えがはっきりしないお方でありやす。

悪魔相手にアダムやガーゴイル軍団が戦うシーンは割かし映像が凝っているので楽しい気分は味わえるかな。
けど、人の姿から真の姿に変わった時のビジュアルが酷い。
特殊メイクです!てな感じがモロに出ていて、逆にB級臭さが溢れちまっているというか。
もうちょっと何とかならなかったんやろか。
映像はA級なのに、アダムもそうだが外見がショボ過ぎて萎えるわぁ。
フランケンと言われてもアダムなんて糞馬鹿力の傷だらけオヤジにしか見えんし。
迫力さも大事だけど、見た目も大事だと思うよ。

悪の親玉のワセックス(なんちゅう名前やねんw)との死闘も、もう少し盛り上がりが・・・て、さっき観終えたばかりやのに、どんなんやったかもう忘れちまったがな(笑)。
確か「まさか、お前に魂があったとは!?」とか何とか言いながら死んだような記憶が。
もう既に内容があやふやなんですけど^^;
それ位、印象に残らない作品。

評価:★★★
15/01/28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-07
メーカー:ポニーキャニオン

オフィシャル・サイト(日本語)
コメント (6)   トラックバック (12)

リターンド・ソルジャー 正義執行人

2015年01月27日 23時23分52秒 | 洋画アクション
A GOOD MAN
2014年
アメリカ
103分
アクション
オリジナルビデオ



監督:
キオニ・ワックスマン
『沈黙の処刑軍団』
製作:
スティーヴン・セガール
製作総指揮:
キオニ・ワックスマン
脚本:
キオニ・ワックスマン
出演:
スティーヴン・セガール
ヴィクター・ウェブスター
ツィ・マー
ユリア・ベエルデス
クラウディウ・ブレオント




<ストーリー>
軍役を退き静かに暮らしていたアレキサンダー。あるきっかけからマフィアの抗争を収めようとするが、彼の前に因縁の男が現れ…。



-感想-

良くも悪くも何時ものセガール映画。

以前に、もしかしたら書いたかもしれないが、セガール相手に近距離で銃を向けても無駄。
撃ちたいなら、かなり距離を取ってからでないと。
なんで皆、近寄って銃を構えるんだろ。
案の定、パパンのパンと“どすこい拳法”が炸裂し、腕をへし折られフルボッコですw

TV映画と違ってオリジナルビデオは規制が緩いからか、腕チョンパがちょこっと出てきます。
まぁまぁグロい。

チョンパが出てくる?
そうなんです。
今作ではセガールが銃よりも柔術よりも、鬼包丁を振り回しているんです。
ラストでは親玉の中国オヤジも「関羽」がどうたらこうたらと言いながら銃を置き、刀を抜いて、いざ勝負!と無謀な一騎討ちを望みます。
決着は・・・瞬殺ですw
セガール相手じゃ、そりゃそうなるわな。

激しいアクションは全部若手任せ。
美味しい所はセガールの総取り。
最後はセガールが若い女とイチャイチャ。

なーんも代わり映えしないのがセガール映画(笑)。

冒頭観ていて少し思ったんだが、無敵セガールならイスラム国なんて一人で一掃出来るんじゃない?

今作のぽちゃっとしていて可愛い子役図鑑

笑顔がとても眩しいヒロインの妹ミアちゃん。
演技は下手(笑)。
でもどの表情もキュートだから観ているだけでも癒されちゃう。

評価:★★★
15/01/27DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-06
メーカー:ギャガ
コメント (6)   トラックバック (1)

サスペクト 哀しき容疑者

2015年01月27日 01時08分37秒 | 韓国アクション
THE SUSPECT
2013年
韓国
137分
アクション/サスペンス
PG12
劇場公開(2014/09/13)




監督:
ウォン・シニョン
『セブンデイズ』
出演:
コン・ユチ・ドンチョル
パク・ヒスンミン・セフン大佐
ユ・ダインチェ・ギョンヒ
チョ・ソンハキム・ソッコ
キム・ソンギュンリ・グァンジョ



<ストーリー>
北朝鮮の元エリート工作員・ドンチョルは、妻子を殺した犯人への復讐を誓い孤独に暮らしていた。ある日、パク会長の殺害現場を偶然目撃した彼は遺品を手渡されるが…。

男はただ復讐のためだけに生きている

-感想-

全編が逃走劇!
ドラマ性は勿論きちんと描かれているが、メインはあくまでも主人公の逃走(闘争)と復讐。
ここに重点を置いている為に、スリルあるサスペンス・アクションになっていた。

『北斗の拳』でも種もみ爺さんが「これさえあれば!」と叫んでいたが、種もみは人類の希望、国を救うんです!
何の事か分からない人は観て下さいな。

開演一番、無情・非情な首謀者の顔を見せる室長。
これがもう憎たらしい程の大悪党なもんだから、腹が立って仕方が無い。
この室長が主人公を葬る為に次々と街に放つのが、普段はまともな仕事をしているこちらも元工作員。
凄腕VS凄腕。
面白くない訳が無い。

格闘戦、銃撃戦、カーチェイスと盛り沢山。
そのどれもがド迫力。
スタント使わずコン・ユ自身が体を張って全てのアクションをこなしているのも一つの見所。
無傷とまではいかないが、パッと見、阪神の鳥谷似なコン・ユ演じるドンチョルが強いのなんのって。
首吊りの姿勢から縄を抜け出すこのシーン。

凄くない?
わざと肩の関節外して180度腕回転なんて芸当、人間離れそのもの。
いや、それ以前に首の強靭さが半端ないよ!

体力・知力・戦闘力をフル活用しての、ふんっ!と敵の元工作員達を表情一つ変えずにやっつけて行く様が猛烈にカッコ良い。
エアバッグを利用し、猛スピードで真正面から車と車をぶつけるとか、パトカーを利用してのバリケード突破とか、判断力もずば抜けている。
こういうのを思いついて、それを躊躇無く街の中で実行しちゃう韓国のスタッフは優秀。
日本では絶対出来ない演出だけに、同じアジア人として非常に歯痒いものはある。
それと死ぬ時にきちんと目を充血させるのにも感心。

最初は室長命令でドンチョルの追跡任務を実行していたセフン大佐が、何やら裏に陰謀めいた怪しさがある事に気付き、元レポーターからも情報をキャッチし、次第に誰が正義で誰が悪なのかを理解し、最終的にはドンチョルに対して協力的になる過程も面白い。

目を見張る物語と、惹き込まれるコン・ユのアクション。
そして、念願叶って異国の地で会う事が出来た愛娘を初めて見た時、嬉しさから一粒の涙を流すも、みすぼらしい姿・奴隷の様に扱われている姿にドンチョルの怒りは再び沸点に達する。
その後は見せなくても、どうなったのかは誰でも想像出来る。
奴等にとっては怒らせた相手が悪過ぎたな!
後始末に躊躇いが無くて、むっちゃスカッとする作品だった。

評価:★★★★
15/01/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-21
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

オフィシャル・サイト(日本語)
コメント (2)   トラックバック (7)

かくれんぼ

2015年01月26日 02時48分06秒 | 韓国サスペンス
HIDE AND SEEK
2013年
韓国
108分
サスペンス/ミステリー
劇場未公開



監督:
フ・ジュン
脚本:
フ・ジュン
出演:
ソン・ヒョンジュ
チョン・ミソン
ムン・ジョンヒ
チョン・ジュノン
キム・スアン
キム・ジヨン
キム・ウォネ
イ・ジュンヒョク
キ・ジュボン




<ストーリー>
質素だが家族に囲まれた暮らしを送っていたソンスの下に、ある日長い間音信が途絶えていた兄が失踪したとの報せが届き…。



-感想-

お前の物は私の物!!

“兄の行方”という部分に神経を集中させておいて、実は!?
てな感じに1点へと気を引き付ける事で観客の盲点を上手く突いた、おっかなびっくりなミステリー作品。

韓国ではこれまで『殺人の追憶』が持っていた観客動員数の記録を抜き大ヒットしたとかで、それはそれはさぞかし面白いんだろうな、と期待膨らませて観たら、その言葉にハッタリはなく、中々怖さに満ちた内容だった。

実際にこんな人おるんかいな?
とは思うが、そこは一種の都市伝説みたいなものなのだろう。

黒ヘルメットの犯人。
正体は中盤辺りで明かされますが、まぁ観て下さいよ。
キチガイ度数が高過ぎてドン引きしますから^^;
演技が迫真なもんだから余計に犯人の言動には「何言ってんの、この人・・・」て、どんどん腹も立ってきちゃったりして、子供達逃げてぇ~と苛立ち覚えるよりも、早く退治しちゃえよ!と事態の収拾の方を強く願ってしまう、そんな映画。

眼帯幼女の子役ちゃんが可愛いけども、その可愛さに騙されたらアカン!
悪夢を見る事になりすぜ。

主人公の娘ちゃんも可愛かったけど、ちょっと我侭な所あり。
なんだけど、この2人の子役ちゃんも演技が上手いからこそのムカツキなんだろうな(笑)。
て事で、可愛らしい子役ちゃんとしては本当は載せたい気持ちが高いんだけども、役柄に難あり(悪い意味ではないですよ)なので、泣く泣く子役図鑑入りは見送りでっす。

評価:★★★☆
15/01/25DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-09
メーカー:エプコット
コメント (4)   トラックバック (2)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

2015年01月24日 21時45分22秒 | 洋画アドベンチャー/ファンタジー
GUARDIANS OF THE GALAXY
2014年
アメリカ
121分
アクション/アドベンチャー/ヒーロー
劇場公開(2014/09/13)



監督:
ジェームズ・ガン
『スーパー!』
製作総指揮:
スタン・リー
脚本:
ジェームズ・ガン
出演:
クリス・プラットスター・ロード/ピーター・クイル
ゾーイ・サルダナガモーラ
デイヴ・バウティスタドラックス
ジャイモン・フンスーコラス
ジョン・C・ライリーローマン
グレン・クローズノバ軍の指揮官
ベニチオ・デル・トロコレクター
リー・ペイスロナン
マイケル・ルーカーヨンドゥ
カレン・ギランネビュラ
ローラ・ハドッククイルの母
ピーター・セラフィノウィッツサアル
ワイアット・オレフピーター・クイル(少年期)
グレッグ・ヘンリークイルの祖父
ジョシュ・ブローリンサノス
声の出演:
ヴィン・ディーゼルグルート
ブラッドリー・クーパーロケット
セス・グリーンハワード・ザ・ダック



<ストーリー>
幼い頃に地球から誘拐されトレジャーハンターとなったピーター・クイルは、悪党たちから追われる羽目に。

宇宙よ、これがヒーローか。

-感想-

タイトルロールで「おどるポンポコリン」が流れる映画に悪いものはない!(正確にはRedbone「Come and Get Your Love」)


因みにこれ、「映画秘宝」2014年度ベスト1位。
それを読んで借りたんだけど、納得したわ。
秘宝ライターがめっちゃ好きそうな内容でした。
とか書きつつ、私もめっちゃ好きですけどw

コレクターというキャラクターは『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』にも出てきたけれども、ベニチオさんが楽しそうで何より^^
踏んだり蹴ったりのコレクターを野次るハワード・ザ・ダックに大笑い。
てかハワード・ザ・ダックってマーベルキャラやったのね。
今まで知らずに生きてきた自分が恥ずかしい^^;

ボンクラ5人が寄せ集まると、自然に会話がコント。
なんでもかんでも真面目に解釈する筋肉馬鹿ドラックスが可笑しくてw
敵さんが喋っているのに「仲間の悪口は許さん」と空気を読まずに撃ち倒す場面が最高に吹き出し笑い。
最後まで喋らせてやれよw

女たらしなスター・ロードだけど、ふざけている様に見せかけてきちんと正義を貫き通す所が男前。
冒頭での母親の口から出る「手を握って」が、ラストでも違う形で活きて来るのはちょっぴり泣ける。
そして4人が結束してガッイーン!ガッイーーーンと横一列に体を結び、悪を葬る様が何気に熱い!

ヨンドゥの口笛一つで動き回る針系の武器もカッコ良いよなぁ。
終盤にある敵一掃シーンはクールで繰り返し観ちゃったよ。

そうだ!
泣ける、熱い、と云えばグルート!!

「私はグルート」

台詞はこれだけ。
誰が何を喋りかけても、返って来る言葉は

「私はグルート」

笑い過ぎて腹痛くなったw

でも、彼の最期の言葉は

「私“たち”はグルート」

木の癖に私を泣かせるなよ(´;ω;`)ブワッ
勝手に監獄のバッテリー引っこ抜いて警報作動させたりもしたけれどw決して“独活の大木”ではない。
一番のヒーローはグルートであると言っても過言ではないでしょ。
キレたら怖いよ~(スター・ロードもドン引きする位に(笑))
けど、仲間意識は強く、友情にも厚いし、頼りにもなる。
この随所で見せる頼りがいある姿がとてつもなく楽しくて、微笑ましい。
癒し系キャラでしたねぇ。

ジャクソン5の「I Want You Back」に合わせて踊るベイビーグルートが、もう滅茶苦茶可愛いの。

新たにフラワーロックとして販売してくれないかなぁ。
売ってたらマジで欲しいんだけど。

評価:★★★★
15/01/24DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-21
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)』(第1作)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017)』(第2作)
コメント (20)   トラックバック (41)

るろうに剣心 伝説の最期編

2015年01月22日 21時05分07秒 | 邦画アクション
2014年
日本
135分
アクション/時代劇
劇場公開(2014/09/13)



監督:
大友啓史
原作:
和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
脚本:
大友啓史
主題歌:
ONE OK ROCK『Heartache』
出演:
佐藤健緋村剣心
武井咲神谷薫
伊勢谷友介四乃森蒼紫
青木崇高相楽左之助
蒼井優高荷恵
神木隆之介瀬田宗次郎
福山雅治比古清十郎
江口洋介斎藤一
藤原竜也志々雄真実
小澤征悦伊藤博文
土屋太鳳巻町操
大八木凱斗明神弥彦
滝藤賢一佐渡島方治
丸山智己悠久山安慈
高橋メアリージュン駒形由美
小市慢太郎川路利良
眞島秀和高野
福崎那由他心太
村田充魚沼宇水
屋敷紘子本条鎌足
原勇弥刈羽蝙也
山田崇夫夷腕坊
山口航太不二
島津健太郎才槌
小久保丈二黒尉
佐藤滋白尉
江田結香増髪
別府あゆみ近江女
田中泯翁(柏崎念至)



<ストーリー>
日本征服を企む志々雄を倒すため、剣心は師匠の比古清十郎に奥義の伝授を懇願する。一方、剣心が生きていることを知った志々雄は政府に圧力を掛け、剣心の公開処刑を命じる。

未来のために。

-感想-


鬼畜な殺され方しても「嬉しい」だってよ。
頭おかしいんじゃねぇの、この女。
ま、遊女になる位だからバカには違いねぇわなw

超・絶・悪!な志々雄が良い。
と言うか藤原竜也がノリノリに演じた事でラスボスとして立派に成長しちょる。
日本をこの手で修羅の国に!!って北斗の拳みたい。
本人、さぞかし演技中は楽しかった事だろうな。
刀を振ったら炎が出ちゃうんだぜ?
私だったらウッキウキで振り回しまくるよ。

4人が束になって攻撃しても軽く弾いちゃう志々雄ちゃん。

お?出るのか?
出しちゃうのか!?剣心!!

なんかよく分からん必殺技出た!!


え?これだけ??
派手さなーい!wwww
もっと凄い技かと期待して待ってたのに、技名に反して地味過ぎ苦笑い(;´∀`)
ただ威力は相当ありそうやね。
志々雄ちゃんが豪快にぶっ飛んでた・・・。
ちょっと待て!
攻め側よりも受け側が派手な必殺技なのこれ!?
んな、まさかなww

ん?この奥義を取得する為に、前半50分も費やしたの?
5分もあれば・・・いやまぁ良いや。
でも流石に師匠とのシーンに50分は長過ぎだろ。
そりゃこれだけ時間取ったら前後編に分けなきゃしゃあないわなぁ。

う~ん。。。
前編の全編に興奮しまくった故に、この後編の全編にも過度の期待を持ち過ぎたかな。
黒船乗り込む辺りからは白熱アクション満載で、後半は結構楽しかったんだが、前半ダラダラモタモタしていて苛々だった。
伝授するまでの事柄をもう少し省略してコンパクトに2時間以内に纏めて欲しかった。
アクションシーンは申し分無いだけに、ちょっと勿体無いやね。
地味でダサい必殺技にはテンション下がったが、剣心が人斬りじゃない抜刀斎になる場面。
これね。


口調・表情がカッコ良過ぎてゾワゾワッと鳥肌立っちゃった。
ここからの展開はすっげぇ面白いので、どうぞどうぞワクワクしちゃって下さいな。

え~前編記事は各々の“構え”にスポットを当てましたが、今回は格闘技を繰り出す場面を置いておきましょうかね。
跳ぶ・駆ける・投げるを取り揃えました。

四乃森蒼紫VS緋村剣心


緋村剣心VS四乃森蒼紫


斎藤一VSザコ


瀬田宗次郎VS緋村剣心


緋村剣心VS瀬田宗次郎


相楽左之助VS坊主


志々雄真実VS四乃森蒼紫

今作の私も一緒に新しい時代を見てみたい美女図鑑

咲たんの横顔も猛烈にエエなぁ。
船から荒波に突き落とされたのに、よくまぁかすり傷程度で済みましたねぇ。
記憶喪失とかなっていたらまた別の面白さが・・・余計に尺が長くなるっちゅうねん!

評価:★★★☆
15/01/22DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2015-01-21
メーカー:ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

オフィシャル・サイト

関連作:
『るろうに剣心(2012)』(正編)
『るろうに剣心 京都大火編(2014)』(続編第1部)
『るろうに剣心 伝説の最期編(2014)』(続編第2部)
コメント (28)   トラックバック (47)

かぐや姫の物語

2015年01月22日 00時06分14秒 | アニメ(国内)
2013年
日本
137分
ドラマ/ファンタジー
劇場公開(2013/11/23)



監督:
高畑勲
制作:
スタジオジブリ
企画:
鈴木敏夫
原案:
高畑勲
脚本:
高畑勲
音楽:
久石譲
主題歌:
二階堂和美「いのちの記憶」
声の出演:
朝倉あきかぐや姫
高良健吾捨丸
地井武男
宮本信子
高畑淳子相模
田畑智子女童
立川志の輔斎部秋田
上川隆也石作皇子
伊集院光阿部右大臣
宇崎竜童大伴大納言
古城環石上中納言
中村七之助御門
橋爪功車持皇子
朝丘雪路北の方
仲代達矢炭焼きの老人



<ストーリー>
かぐや姫がどうやって地球に生まれ月へ帰って行ったのか、姫の犯した罪とは何かなど、知られざる“真実”を映し出す。

姫の犯した罪と罰。

-感想-

中納言の自滅クソワロタw
ワロタらアカンな。

パタリロみたいなキャラがおるね。

声だけでも橋爪功って分かるんだから、凄いわ。
特徴のある声ってのは俳優としても恵まれているわな。

ダメだ、欠点が見付からん。
これ、アカデミー賞にノミネートされたんよね?
受賞して欲しいなぁ。
熱声だった亡き地井さんも天国で喜んでくれるだろうに。
日本人としても姿勢を正して誇れる作品。

おもんないとか言う奴、心汚れ過ぎだろ。
日頃、どんなアニメ観て喜んでんだよ、て話し。

月の民も残酷だわ。
地球に送るのは罰ゲームかよ。
エイリアンからすれば、地球の民度はそれ程低級て事なんだろうね。
地球に憧れると罪。
感情に苦しめられると罰。

「月に帰りたい」

そう本心から願う事で、罰を受けたとみなされ罪を許し、記憶を消されて月へと戻される究極の残酷物語。

なんでも忠実に「竹取物語」の内容を再現しているみたいで、めでたしめでたしの「まんが日本昔ばなし」しか知らん私からすれば、衝撃的な「かぐや姫」でしたわ。

アカデミー賞にノミネートされた事もあるかもしれんが、今異様に貸し出し率高いので、これから借りてみようと思っている人は要注意っス。
事前に電話して在庫があるかどうかスタッフに尋ねてみた方が良いかも。
特に、田舎住みの人は(入荷本数少ないし)。

アゴ御門さえもその美しさに息を呑む“たけのこ”ちゃん、可愛かった。

評価:★★★★★
15/01/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-12-17
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト
コメント (8)   トラックバック (45)

スキャナーズ

2015年01月21日 02時03分21秒 | 洋画ホラー
SCANNERS
1981年
カナダ
104分
SF/ホラー
劇場公開(2013/04/20)



監督:
デヴィッド・クローネンバーグ
『イースタン・プロミス』
脚本:
デヴィッド・クローネンバーグ
出演:
スティーヴン・ラックキャメロン・ベイル
ジェニファー・オニールキム・オブリスト
マイケル・アイアンサイドダリル・レヴォック
パトリック・マクグーハンポール・ルース博士
ローレンス・デインブレードン・ケラー
ロバート・シルヴァーマンベンジャミン・ピアース



<ストーリー>
超能力者(スキャナー)を使って警護を行う警備会社に組み込まれた主人公ベイル。科学者の手によってその能力をさらに開発されたベイルに与えられた任務は、恐るべき力で世界を支配しようとする裏のスキャナー、レボックの追跡だった。(allcinemaより抜粋)

-感想-

何時か観たいと思ってたデヴィッド・クローネンバーグ監督の代表的作品が、レストア版としてようやく去年の年末にレンタル店の棚に並びました。

ホラーファンなら誰でも知っている、頭バーン!!の映画です。
あのシーンだけがえらく有名で、今まで本編を一切観た事のない私ですらも知ってた位ですから、『スキャナーズ』と云えば?「頭バーン!!」と即答出来ないとホラー好きとしては失格なのです(大袈裟か笑)。

ただ、私はそのシーンのイメージが強すぎて、スキャナー同士が頭バーン!!を主にして、激しく戦いまくる内容なのかと勘違いしていました^^;
ワンシーンだけなのね。

ホラー的な描写よりも、ドラマ的な部分が大半を占めていますが、クローネンバーグらしい、独特なタッチで描かれたSF作品になっています。
超能力者対決で真っ先に思い浮かぶのはジャパニメーションの傑作『AKIRA』なんですけど、88年に製作された劇場用アニメ版『AKIRA』の原作漫画は『スキャナーズ』製作の翌年から連載スタートされているんですよね。
カナダと日本で似た様な内容の作品がほぼ同時期に世に出るなんて、なんとも奇遇ではありますよね。

『AKIRA』での超能力者対決を実写化させたら、この『スキャナーズ』になるのかな?、そんな考えがふと頭の中を過ぎる斬新なビジュアル効果も本作で発揮されていて、SF映画としてもホラー映画としても嗜好な完成品になっておりますので、まだ未見な方は是非ともレンタル店で手に取って観て頂きたいものです。
『クロニクル』は多分ですけど、この2作からかなり影響を受けた監督が作った映画なのかもしれないなぁ。

兎にも角にも、ボディ・ホラーを得意とするクローネンバーグ監督の真骨頂とも云うべきラストに起きるベイルとレヴォックによる超能力合戦は壮絶で、このシーンを観る為だけに鑑賞に挑むのもある意味正解かもよ。
カナダの“ジャック・ニコルソン”と言われているマイケル・アイアンサイドの顔芸も見逃してはいけない。
今頃初見した私が言っても全然説得力無いかもだけど、ホラーファンならば絶対に押えておくべき作品の1本でしょう。

評価:★★★☆
15/01/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-12-10
メーカー:comstockgroup

関連作:
『スキャナーズ(1981)』(シリーズ第1作)
『スキャナーズ2(1990)』(シリーズ第2作)
『スキャナーズ3(1991)』(シリーズ第3作)
『スキャナーズ ニュー・エッジ/ザカリアス(1993)』(シリーズ第4作)
『スキャナーズ 最終章(1994)』(シリーズ第5作)
コメント (4)   トラックバック (2)