銀幕大帝α

切り株愛好連盟加入ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で10周年。3200作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

笛を吹く男

2016年11月30日 15時50分53秒 | 韓国ホラー
THE PIPER
2015年
韓国
107分
ホラー/サスペンス/ファンタジー
劇場未公開



監督:
キム・グァンテ
出演:
リュ・スンリョン
イ・ソンミン
イ・ジュン
チョン・ウヒ
ク・スンヒョン
チョン・ギョンホ




<ストーリー>
山奥の村に足を踏み入れた楽士のウリョンと病を患う息子・ヨンナム。ウリョンは大量発生したネズミの被害に悩む村人のため、笛を吹いてネズミを追い払うが…。

-感想-

肺病を患った幼い息子を連れてとある山村へとやってきた父子。
笛吹きで生計を立てている父はソウルの医師に息子を見せるべく旅をしていたのだが、偶然通りかかったこの山村ではネズミ被害に悩まされいるらしく、父は自慢の笛吹きでネズミを追い払う事を村長へと伝え、村長も多額の金を報酬として払うから何とかしてくれと父の提案を承諾する。
許しを得た事で父は仕事を実行し見事に大量のネズミを洞穴の中へと閉じ込める事に成功。
村民達も信頼を持ち始めるのだが・・・。

ネズミ、めっちゃ出てくるけど、あれ本物?
例え全部CGだとしても上手く作るなあ。
日本映画だとショボイCGが使用されそう。
あれだけの大群、ネズミパニックホラー以外では滅多にお目に掛かれないかもしれん。

ポイントとなるのは父子が立ち寄った山村。
外部との接触を完全に閉ざし、戦争が終わった事も誰もが知らない閉鎖的な村。
そして、これが一番大事で、ある事を隠してるんです。
重要となるのは村長の存在。
彼が村全体を支配していると言ってもおかしくはない。
村長が発言した事は絶対。
村人も不満を口にせず直ぐに賛同。
でもって村長もその息子もゲス。

簡単に言えば、恩を仇で返す最低な村だったんですねぇ。

となると不幸を受けるのがネズミ退治に全力を尽くした笛吹きの父。
約束した金も貰えず、指を叩き切り落とされ、なんと子は村長が仕込んだ毒入りのおにぎりを食べて死んじゃう。
急に村長から「こいつはスパイだ!」と難癖付けられ、村人全員から追い出された父は、それまで温厚だった顔を一変させ復讐の鬼と化す!!

そりゃあ精一杯親切にしてあげたのに、いきなり大切なもの全部奪われて出て行けとボコボコにされる、そんな酷い目に遭わされたらどんなに優しい人間でも怒りますって。
しかも愛する子の命まで奪われちゃったんですから。

それとなく穏やかだった中盤までと違い、後半はマジのホラー。
前と後の雰囲気、雲泥の差有り過ぎ。
明るかった映画が一気に暗い映画になっちゃたよ~。

洞穴に追い込んでいたネズミを解き放ち、笛を吹きながら村中へと誘導。
片っ端からネズミを使って村民皆殺し。
悪の根源でもある村長も泣こうが喚こうが、父は一切同情の余地も与えず無表情で傍観。

御覧の有様、報いを受けて当然です(長渕剛みたいな顔しやがって)。
人食いネズミの恐怖てやつですかね。

肉片少しも残さず綺麗に完食。
いやあ実に気持ちがいい。

ま、こんな善良者に鞭振る畜生な村なんか滅んでしまえ!てな訳で、復讐シーンは心晴れるものがあったけれども、後味は相当悪く、結局ドヨ~ンとした気持ちでエンディングを迎えてしまったよ。
父を演じたリュ・スンリョンの豹変ぷりがお見事。
善の心を捨て、鬼を宿した男の狂気と嘆きを彼の表情からヒシヒシと感じました。

今作の割りと可愛い女優図鑑

村長の命令で巫女の振りをさせられているただの未亡人ミスクさん。
本物の巫女は外道村長の命令で・・・。
彼女、何処となく仲間由紀恵似。

このシーン、好き。
ほっぺムニュッとなって可愛さ増し増し。
一つ良く分からないのが血塗れの卵が出てきた場面。
あれ、何を示唆してたんだろう。

評価:★★★
16/11/30DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-05-03
メーカー:CJ Entertainment Japan

この記事をはてなブックマークに追加

20歳よ、もう一度

2016年11月29日 14時02分19秒 | 亜細亜コメディ
重返20歳/MISS GRANNY
2014年
中国
132分
コメディ/青春/ドラマ
劇場公開(2015/06/12)



監督:
レスト・チェン
出演:
ヤン・ズーシャン孟テレサ(モン・テレサ)
グア・アーレイ沈夢君(ジェン・モンジュン)
チェン・ボーリン譚子明(タン・ズーミン)
ルハン項前進(シャン・チェンチン)



<ストーリー>
70歳の頑固なお婆ちゃん・モンジュンが、ある写真館で写真を撮って出てくると、20歳の自分に逆戻り。彼女はこれまでできなかった青春を取り戻そうとする。

もし夢が叶うなら
あなたは、
何になりますか?


-感想-

中国らしくオリジナルを忠実にパク・・・リメイクしてる。
ほぼ進行・内容が一緒なのでそんなに語る事もないかな。
オリジナルと同等のレベルにリメイクされているからこっちも結構好きなんだけど、けど!けどもさぁ。
これ、ラストが物凄く勿体無いよ。
130分もあるんだから綺麗に纏め様と思えば幾らでも出来るはずなのに、足早に片付けちゃってるんだよねぇ。
そういう意味ではオリジナルはしっかりと感動と可笑しさの余韻を残していたので、このラストだけ見ると軍配は完全にオリジナルの方に上がるでしょう。
なんでラストのみこんなに適当な流れにしちゃったんだろうか、そこまではオリジナルに習って丁寧に描いていたのにさ。
爺さんが若返る所までは別に真似しなくても良いかもだが、中国版リメイクとしての特徴がある演出が考え付かなかったのだろうか、かなり残念な印象の薄い終わり方だった。

素材が秀逸なので、他の国がリメイクしたくなるのは分かるが、まさかこんなにも作られるとはね。
ベトナム版が出てきた時は流石にお茶吹いたw
ま、機会があれば日本版とそのベトナム版も観てみようかな。


中国版にて若返った時のテレサを演じた女優さん。
髪型の御蔭もあってか結構可愛く目に映った。
顔の雰囲気が松浦亜弥、渡辺麻友系統。
彼女見てて思ったけどもさ、まゆゆ主演で作ってもイケるんじゃないかい?
ドラマ版なんてどうよ。

評価:★★★☆
16/11/29DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-01-20
メーカー:CJ Entertainment Japan

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『怪しい彼女(2014)』(オリジナル)
『20歳よ、もう一度(2014)』(中国版リメイク)
『あやしい彼女(2016)』(日本版リメイク)
『ベトナムの怪しい彼女(2015)』(ベトナム版リメイク)
トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人

2016年11月28日 20時20分51秒 | 亜細亜アクション
西遊記之孫悟空三打白骨精/THE MONKEY KING 2
2016年
中国/香港
118分
アクション/アドベンチャー/ファンタジー
劇場公開(2016/08/06)



監督:
ソイ・チェン
『モンキー・マジック 孫悟空誕生』
出演:
アーロン・クォック孫悟空
コン・リー白骨夫人
ウィリアム・フォン三蔵法師
シャオ・シェンヤン猪八戒
ヒム・ロー沙悟浄
クリス・フィリップス国王
ケリー・チャン観音菩薩



<ストーリー>
永遠の命を得ようと画策する妖怪・白骨夫人に三蔵法師が捕らえられてしまう。観音菩薩によって自分の使命を思い出した孫悟空は三蔵法師を救うため、白骨夫人との戦いに臨む。

-感想-

三蔵法師って生に対して謙虚だよな。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

ごめん、使い所間違えました。
兎に角、自分から進んで死を受け入れて敵を改心させるてのが三蔵法師らしい。
考え方が凡人と違って平和的過ぎ、孫悟空からすれば「理解出来ねぇよ」て感じか。

終盤、猪八戒と沙悟浄(頭に皿がねえんだな。私世代だと沙悟浄は岸部四郎なんだよな笑)が骸骨兵士相手にチマチマと戦うんだけど、ちょっとしてから孫悟空が到着。
すると如意棒で一掃。
しかも瞬殺。
豚と河童に比べると猿の力量は別格なんだと凄く驚いたし、ちょっと惚れたカッコ良くて。

毎度、目の能力を使用して化けた妖怪を見破るも、豚と河童は無能だし坊主は平和主義だから、孫悟空が危険を回避し手柄立てても無実の人間を殺したと悪い方に解釈されてお仕置き地獄。
その様が不憫でねぇ。
あ、ここで使うか。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

少しは理解してやれよてね、孫悟空には同情、三蔵法師には苛っ。
そういや私が幼少時に観ていた日本のドラマ「西遊記」(堺正章版ね)もこんな感じだったなぁと懐かしんじゃったよ。

最後にようやっと本性現した巨大骸骨。
あれ、何かのゲームでボスキャラとして観た気がする。
くっそ、何だっけかな、思い出せんわ。

三蔵法師はあんな形になっちゃったけど、孫悟空達はそれを背負って天竺を目指す。
3作目はあるのかな?
特殊メイクが嫌過ぎて2作目は降りたドニー兄貴。
代わりにアーロン・クォックが主役の猿を演じた訳だが、これが意外と良かった。
お、アーロン・クォックの猿も有りやん!と全く違和感覚えなかったし、寧ろドニー兄貴には悪いが、孫悟空のキャラに合っているのはアーロン・クォックの方かもしんない。

評価:★★★
16/11/28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:ツイン

関連作:
『モンキー・マジック 孫悟空誕生(2014)』(第1弾)
『西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人(2016)』(第2弾)
トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイトライト -死霊灯-

2016年11月27日 13時06分35秒 | 洋画ホラー
NIGHTLIGHT
2015年
アメリカ
84分
ホラー
劇場未公開




監督:
スコット・ベック
ブライアン・ウッズ

脚本:
スコット・ベック
ブライアン・ウッズ

出演:
クロエ・ブリッジス
シェルビー・ヤング
カイル・フェイン
テイラー・マーフィ
ミッチ・ヒューワー
カーター・ジェンキンス




<ストーリー>
有名な心霊スポット・コヴィントンの森にやって来た男女5人。森に入った者は“何もの”かに取り憑かれ飛び降り自殺を強いられるという噂をよそに、彼らは肝試しに興じるが…。

-感想-

『ライト/オフ』(観てないけど)の二番煎じみたいな作品かなと、ジャケットと題名が良さげだったので借りて観る事に。

くっそつまらん!!

映像で怖がらせてくる訳でもなく、かと言って音でビックリさせてくる訳でもなく。
男女が森の中をウロウロしながら順番に死んでいくだけ。
恐怖演出が極端に乏しいものだから、睡魔と闘う事に必死となり、全然内容が頭に入ってこなかった。
それ位に注目するシーンが全くない。

カメラの視点は主人公が持ってきた懐中電灯。
所謂POV方式になっているのだが、最初から最後までその懐中電灯のみから映し出された描写で構成されている。
実はその懐中電灯、自殺した男子が所持していた物で、それを以前森で拾った主人公が持参したとなっており、私からすればそんな如何にも曰く付きな気持ちの悪い物拾うなよと、結局皆が死んでいく元凶はその呪いの懐中電灯のせいでしたて所が馬鹿馬鹿しい。
そういう意味では主役は人間じゃなく、呪われた懐中電灯。
こんなの持って来なければ、こういう惨劇は起きなかったと思われ。

崖から飛び降り自殺した男子学生の導き通りに主人公の女の子も崖から滑落して死亡。
なんだよ、ただの寂しがり屋の幽霊くんじゃねぇか。
同じ道を辿らせ、愛する女性を殺し、あの世で再会。
2人は仲良く霊魂となり天国か地獄か知らんけど別の世界でめでたく結ばれましたとさ。

面白くないんじゃボケ!

評価:
16/11/27DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:アット エンタテインメント
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ラザロ・エフェクト

2016年11月26日 14時29分29秒 | 洋画ホラー
THE LAZARUS EFFECT
2015年
アメリカ
83分
ホラー
劇場公開(2016/06/11)




監督:
デヴィッド・ゲルブ
出演:
マーク・デュプラスフランク・ウォルトン博士
オリヴィア・ワイルドゾーイ・マコンネル博士
ドナルド・グローヴァーニコ
エヴァン・ピーターズクレイ
サラ・ボルジャーエヴァ



<ストーリー>
死者を甦らせる「ラザロ血清」の研究をするフランク。ある日、婚約者のゾーイが事故で感電死してしまい、フランクは血清を使って蘇生させようとするが…。

どうしてわたしをイキカエラセタイノ

-感想-

そりゃあ手元に生き返らせる薬があったら誰でも使うっしょ。
死んだ者が愛する人だったら余計に。
例え実験対象が犬だったとしても成功は一応しているのだから、この際だもう使っちゃえ、後先の事まで考えてられっか!てな心情だったのかもしれない。
焦り・動揺・錯乱も重なり勢いに任せて「いざ蘇らん!!」。

音で驚かしビックリ系ですね。
びっくぅ!てなる事数回。
一番ビクッとなったのはいきなりゲロ吐く場面だった^^;
菓子食っている時にやめてくれ気持ちわりぃ。

死体を蘇生てなるとホラー好きとしては真っ先にゾンビを思い描いてしまうものですが、この作品は違っていて開発した血清により脳が活性化されなんと超能力が使える様になっちゃうんです。
性格もガラリと変貌し、生き返らせた癖に怖がるなんて許せないわ!と「怒り」が感情を支配。
後はもうその「怒り」と「憎悪」に満ちたサイキックパワーで仲間を血祭りに上げていく暴走の一路。

あんなに笑顔がキュートで優しかった博士が、ラストではこんなんですからね。

死を冒涜した結果、生み出されたのが悪魔の化身。
果てに人間の力では敵わぬ邪悪なパワーで押え込まれ、何一つ太刀打ち出来ないままにバッドエンド。

ずらりと並べられる元仲間達の死体。
悪は次なる悪を呼び戻す。

なるほど。
超能力者同士で結成されたダークヒーロー「ラザロチーム」が誕生し、先ずはアメリカを支配していく、そんな野望が今後展開されていくんですな!!
不安だけを与える恐ろしげなエンディングが印象として大きく残るホラー作品でした。

次回「ラザロチームVSトランプ新大統領 世紀の大決戦!」お楽しみに。
2017年夏、全米にて公開!とはならんかね?

評価:★★★
16/11/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:日活

オフィシャル・サイト(日本語)
トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロスト・バケーション

2016年11月25日 13時27分21秒 | 洋画ホラー
THE SHALLOWS
2016年
アメリカ
86分
サスペンス/ホラー
PG12
劇場公開(2016/07/23)




監督:
ジャウマ・コレット=セラ
『ラン・オールナイト』
製作総指揮:
ジャウマ・コレット=セラ
出演:
ブレイク・ライヴリーナンシー
オスカー・ジャネーダカルロス
ブレット・カレン
セドナ・レッグクロエ(妹)



<ストーリー>
休暇を利用してビーチを訪れたナンシーに1匹の巨大鮫が襲い掛かる。大量に出血しながらも近くの岩場に泳いで逃れた彼女はさらに絶望的状況に陥ってしまい…。

楽しい休暇に
なるはずだった。


-感想-

綺麗な海・景色、そして波。
これ3Dとか4Dとかで観たら美を体感出来るかもしれんね。
いや、そんなん私は別にどうでもエエねん。
波乗りの上手さを披露されても特に何も思わんねん。
尺伸ばしかどうか知らんけどスロー多用し過ぎやねん。

はよ、サメを出さんかいっ。
前置きはいいから、本題にさっさと入らんかいっ、と。

おっと、よくやく御出ましですか。
噛み付かれ、岩場や珊瑚礁に叩き付けられ、ビリビリクラゲに当たって傷を負わされてと、終始ボロボロな状態。
医学の知識を活かし応急手当をしつつ、クジラの背から岩山からブイへとサメの急襲を警戒しながら移動。

気力と体力がなければ生き残れない話だね。
あと、腕力も。
脚を怪我して動かせないから、場所移動する時は腕力のみで猛スイム。
のんびりと泳いでいる暇も無し。
そりゃあサメは一度目を付けた獲物は完全に捕獲するまで絶対に諦めない非常に質の悪い生き物だからね。
しぶとく周りを遊泳中ですわ。
その隙とタイミングを見計らって、海に入り別の場所まで一心不乱に腕力スイム!
ここはちょっと何時襲われてもおかしくはない状況なので気持ちドキドキ。

そして最後、主人公に求められるのは勇気。
照明弾発射からの戦いはかなり壮絶。
てか相当息止めが長続き出来ないと恐怖に負けてあっさり溺れ死にしちゃうでしょうよあんなの。
プラス的確な判断力。
冷静さを失わなかった事が勝利への到達。

すっげぇ倒し方!!
良くこんなん思いついたよな。
周りの環境を見てパッと閃くその決断と実行の見事さには拍手。
私ならオロオロしちゃって、早々にサメの腹の中に収納されていた事でしょう。
賢さも一つの武器やね。

海はしょっぱいし、陸に上がったら体中がベタベタするから嫌い。
やっぱ泳ぐならプールっしょ!
獰猛な生き物はいないし、安心安全。
たまにウォーキングしている高齢者の方とぶつかりそうになる事はあるけれど。

評価:★★★
16/11/25DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-23
メーカー:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

オフィシャル・サイト(日本語)

切り株画像はこちら
トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加

切り株画像(映画『ロスト・バケーション』より、使えない泥酔オヤジの末路)

2016年11月25日 13時25分37秒 | 切り株“TV”画像(閲覧注意)
【ネタバレ注意】
浜辺で寝ていた泥酔オヤジ。
主人公の叫び声に目を覚まし、ふらふらと海の中へ。
「だめ!入っちゃダメよ!!」
忠告無視したオヤジはサメの餌食となり胴体切り株真っ二つ。


切り株度(2/5)

レヴュー:『ロスト・バケーション』
バナーポチお願いします
にほんブログ村

この記事をはてなブックマークに追加

エクス・マキナ

2016年11月24日 15時07分17秒 | 洋画サスペンス
EX MACHINA
2015年
イギリス
108分
SF/サスペンス/ドラマ
R15+
劇場公開(2016/06/11)




監督:
アレックス・ガーランド
脚本:
アレックス・ガーランド
出演:
ドーナル・グリーソンケイレブ
アリシア・ヴィカンダーエヴァ
オスカー・アイザックネイサン
ソノヤ・ミズノキョウコ



<ストーリー>
大富豪が研究開発中の人工知能のテストを手伝うことになった若者が、美しい女性の姿をしたロボットとコミュニケーションを重ねていくうちに、思いも寄らない事態に巻き込まれていくさまをミステリアスに描き出す。

人間か、人工知能か――

-感想-

全てが計画通り。
目的、それは人間社会へと紛れ込み生活を始める事。

味方を付け、敵を欺き、そしてその味方すらも躊躇無く裏切る。

AI、とてつもなく恐ろしい存在である。
こんなのが世に放たれてしまうと、人類は何れ奴らに乗っ取られてしまうかもしれない。
鑑賞者も予想を覆させられる驚愕のラストシーン。
地味に怖いぞ、これ。

人の知能を遥かに超越したAI。
もしかしたらアナタの横に居る“者”も人間社会にすんなりと溶け込んだロボットかも・・・しれない。
服を剥ぎ取り、ナイフで傷を付けて確認だ、急げ!!

タイホーーーー。

今作のクール美女図鑑

社長宅でメイドとして働く日本人女性キョウコを演じたソノヤ・ミズノさん。
ニコリともしないその冷たい感じが堪らなく好い。
たまに社長命令でレッツダンシング♪する場合もあるけれど、基本何を考えているのか分からない謎に満ちた美女だった。
そんな彼女のオールヌードはこの下へ。

評価:★★★☆
16/11/24DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-18
メーカー:NBCユニバーサル・エンターテイメント

オフィシャル・サイト(日本語)

ここからは中学生以下は閲覧禁止だよ。
おっぱい観たけりゃネットで検索!
























【アジアンπと花園】を君に

部屋を開けたら素っ裸で寝そべるキョウコさん。
冷ややかな眼差しに僕、ゾクゾクしちゃう。
そして徐に彼女は正体を明かす。

そうよ、私もロボットよ。
クールエロ!ワンダホー!!
序にエヴァ役アリシア・ヴィカンダーさんの人造皮膚を纏ったオールヌードもご覧あれ。

美しいっスな~。
キョウコもエヴァもチッパイ。
チッパイ最高じゃ!
ムラムラ度(4/5)
トラックバック (26)
この記事をはてなブックマークに追加

ファインディング・ドリー

2016年11月23日 20時32分10秒 | アニメ(国外)
FINDING DORY
2016年
アメリカ
96分
ファミリー/アドベンチャー/ファンタジー
劇場公開(2016/07/16)




監督:
アンドリュー・スタントン
『ジョン・カーター』
製作総指揮:
ジョン・ラセター
脚本:
アンドリュー・スタントン
声の出演:
エレン・デジェネレスドリー
ヘイデン・ロレンスニモ
アルバート・ブルックスマーリン
エド・オニールハンク
ケイトリン・オルソンデスティニー
タイ・バーレルベイリー
イドリス・エルバフルーク
ドミニク・ウェストラダー
ボブ・ピーターソンエイ先生
アンドリュー・スタントンクラッシュ
ダイアン・キートンジェニー
ユージン・レヴィチャーリー
ビル・ヘイダースタン
シガーニー・ウィーヴァーシガーニー・ウィーヴァー
ウィレム・デフォーギル
スローン・マーリーベビー・ドリー
声の出演(日本語吹替版):
室井滋ドリー
木梨憲武マーリン
上川隆也ハンク
中村アンデスティニー
田中雅美マカジキ
八代亜紀八代亜紀(館内アナウンス)
菊地慶ニモ
多田野曜平ベイリー
赤坂泰彦エイ先生
小山力也クラッシュ



<ストーリー>
忘れんぼうのドリーが突然思い出した家族の記憶を頼りに、ニモとマーリン親子と共にたどり着いた場所は、人間の世界だった…。

-感想-

ドリーの物忘れの酷さは相当なもの。
若年性認知症か?と人間だったら疑われても仕方がないレベル。
でもね。
直ぐに忘れてしまう所にちょっと苛っとしつつも可笑しさも誘い、ふと大切な事を思い出して行動を後先考えず必死になって起こす所に応援心と感動を覚えちゃう。

両親は決して甘やかして育てた訳じゃないんだよね。
ドリーの事を深く愛しているから、こうすれば家に帰れるんだよ、というのをしっかりと「教育」している。
この幼少期に教えられた両親からの優しい「生き方」をも、冒険していく内に徐々に思い出し、ポイントとなる貝殻の道しるべを完全に頭の中で浮かべた時に、身も心も離れ離れとなっていた親と子の再会が無事に果たせられるんです。

冒険の先々で出会う仲間との友情も特別な感情を抱かされ、ドリーの為なら!と力を貸してくれる姿には胸が熱くなるんですよ。
擬態化を何故か得意とするタコのハンクなんて毎度ぶつぶつ文句垂れつつも、ここという時には物凄く頼りになるし、他にもデスティニーとベイリーとの連係プレイの見事さは大したもの。
ベッキーは・・・役立っているちゃあ役立っているかもだが、そうでもないと言われたらそうでもないかも(笑)。
アシカのジェラルド、あれは脳タリンのバカ。
バカだけどずる賢さはある。
それをフルークとラダーは面白がって毎回からかっているけど、何時か痛い目に遭いそう。

「忘れる」と「思い出す」。
この正反対な事柄を展開の上で絶妙な形として掛け合わせています。
当然の事ながら忘れると暗転し、思い出せば好転とする訳で、それにより高度なハラハラ感を齎してくれるんですね。
要はこれの繰り返しではあるのですが、落ち込んだり元気を出したりと雰囲気がクルクルと変わるから、話の流れに強弱が生まれて来て本当にワクワクとさせてくれる。
1作目の主人公となるニモ親子の再登場は嬉しく、又活躍の場も多いに設けているので、1作目のファンも喜ばれる事でしょう。

愛情と友情と感動を本作から一杯浴びる事が出来る以上に閉幕一発「楽しい!」の一言が飛び出す素敵な冒険アニメーションでした。

ドリーの子供時代の声(吹き替え版)がとっても可愛らしくてねぇ。
どういう子がこんな可愛い声を出しているんだろう、てちょっとネットで調べてみました。

あらま、実物も凄く可愛いじゃないですか。
お名前は「青山らら」ちゃん。
いや~あの声は本当に癒されたなぁ。

声で思い出しましたが、何時も通り今回も吹き替え&字幕で鑑賞してたんですけど、館内アナウンス役に吹き替えでは八代亜紀を起用しているんです。
けど字幕に目を移すと「シガーニー・ウィーヴァー(英語版)」になっていて、何かめっちゃ違和感w

評価:★★★★
16/11/23DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-22
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『ファインディング・ニモ(2003)』※個人的評価:★★★★
『ひな鳥の冒険(2016)』(併映短編)

ひな鳥の冒険
PIPER
2016年
アメリカ
6分
ファンタジー
劇場公開(2016/07/16)




監督:
アラン・バリラーロ
製作総指揮:
ジョン・ラセター
アンドリュー・スタントン




<ストーリー>
浜辺に住んでいたシギのひな鳥は、怖がりで貝を海に取り行くこともできずにいた。お腹が空いたひな鳥は海に行くも波が怖くて逃げてしまう。 そんな中、ひな鳥は浜辺にいたヤドカリの子供に出会う。ヤドカリについていくのに夢中になったひな鳥は、波が押し寄せてきていることに気づかず波に飲まれてしまう。 そこでひな鳥が見た世界は、普段砂の中に埋まっている貝が水中に浮いている世界。 その出来事をきっかけにひな鳥は他の鳥より貝をたくさん集められるようになった。

-感想-

実写かと思った。
作り込みが半端無い程に凄い!
この短編は「自立」がテーマですね。
CGで描かれた映像がめっちゃ綺麗だし、ひな鳥は可愛いし、恐怖を克服して立派に「自立」していく過程も素敵でした。

評価:★★★★
16/11/23DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-22
メーカー:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

関連作:
『ファインディング・ドリー(2016)』(同時上映)
トラックバック (26)
この記事をはてなブックマークに追加

奴が嘲笑う

2016年11月23日 12時53分14秒 | 韓国サスペンス
THE ADVOCATE: A MISSING BODY
2015年
韓国
117分
サスペンス
劇場未公開



監督:
ホ・ジョンホ
脚本:
ホ・ジョンホ
出演:
イ・ソンギュン
キム・ゴウン
イム・ウォニ
チャン・ヒョンソン
キム・ユネ
チェ・ジェウン




<ストーリー>
勝訴率100%を誇るエリート弁護士・ビョンに新しい依頼が舞い込んでくる。それは、遺体も証拠もない女子大生殺人事件の容疑者を弁護するという難しい案件で…。

-感想-

法廷劇かと思いきや意外とアクションシーンも有りのサスペンス作品。
初め製薬会社が起こした副作用に関する裁判を担当し、次に遺体無き殺人事件を担当。
合間に覚醒剤絡みの女優の案件も担当。
実はこの担当した3つの件、一見無関係かと思わせておいて細部で繋がっていた!?

エリート弁護士の主人公だけあって出だしは何時も通りに絶好調。
当たり前に勝訴して鼻高々。
ちょっといけ好かない男である。
しかし殺人事件の裁判中、担当した被告がいきなり法廷で「自分が殺した」と自供。
こちらも勝訴目の前だっただけに面目丸つぶれ、主人公の名誉も信頼もがた落ち。
ザマァwwとなるが、主人公としては納得が行かない。
何か裏があるに違いないと、殺害現場に足を運んだりと深入りした結果、ある裏事情が見え始めてくる。
だがこの首を突っ込み過ぎた事が仇となり、罠に嵌められ窮地に陥っていく。

製薬会社の件と殺人事件の繋がりがはっきりとし、全貌が明らかとなるが、弱みを握られている為に下手な動きが出来なくなる。
そこで主人公は考えた。

今こそピンチをチャンスに変える時だ!!

表向きでは製薬会社の会長側に付く主人公だが、裏側では密かに悪人達を陥れる計画を進行中。
この辺は鑑賞者側も何かを企んでいるなと感づくが、どう好転に結び付けていくのかに先読み出来ず、ハラハラ度上昇。
証拠をバラバラに解体するシーンだが、あそこは一種の賭けではあるよね。
斧を振り下ろすまで時間稼ぎしなきゃいけないし、カラクリを実行するのに館内が全消灯するという保証もない。
正に一か八かの賭け。
内心「頼む。。。頼む!!」と願っていたに違いない。
警官突入で消灯した瞬間は「キターー!!」て冷や汗一気に乾き無我夢中で実行した事だろう。

エリートだからこそ出来た綿密な計画性、怠りの無い準備力。
そして善良キャラ全員がハッピーになれる大逆転劇。
お見事でありました。

正直序盤は主人公のドヤ顔には憎たらしさがあったけども、最後に見せたドヤ顔からはその悪印象はすっかり綺麗に取れていた。
イメージマジックてやつかな。
やるやん、こいつ。て感心しちゃったもんなぁ。
人間、やっぱり賢くないと、どんな状況も乗り越えられないてのを身に染みて感じた次第。
後、度胸も大事ね。

流石に弁護士免許は関わった事が重大性なものだった為に剥奪されてしまった様だが、相棒の一言で再出発先決定。
「ほほぅ探偵か...オーケー!!」
彼だけが持つ、ずば抜けた頭脳と優れた行動力・鋭い洞察力がある限り探偵業も大成功間違いなしでしょう。
ところでその相棒の俳優さんなんだが、ちょくちょく他の作品でも見掛けますけど、彼の顔を見る度にある人を思い出しちゃう。

誰だっけ、ほら石原裕次郎の物真似やっているお笑い芸人さんだよ。
えーと。。。ああああ!「ゆうたろう」だ!!
似てね?

評価:★★★☆
16/11/23DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-04-02
メーカー:CJ Entertainment Japan
トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加