銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

笛を吹く男

2016年11月30日 15時50分53秒 | 韓国ホラー
THE PIPER
2015年
韓国
107分
ホラー/サスペンス/ファンタジー
劇場未公開



監督:
キム・グァンテ
出演:
リュ・スンリョン
イ・ソンミン
イ・ジュン
チョン・ウヒ
ク・スンヒョン
チョン・ギョンホ




<ストーリー>
山奥の村に足を踏み入れた楽士のウリョンと病を患う息子・ヨンナム。ウリョンは大量発生したネズミの被害に悩む村人のため、笛を吹いてネズミを追い払うが…。

-感想-

肺病を患った幼い息子を連れてとある山村へとやってきた父子。
笛吹きで生計を立てている父はソウルの医師に息子を見せるべく旅をしていたのだが、偶然通りかかったこの山村ではネズミ被害に悩まされいるらしく、父は自慢の笛吹きでネズミを追い払う事を村長へと伝え、村長も多額の金を報酬として払うから何とかしてくれと父の提案を承諾する。
許しを得た事で父は仕事を実行し見事に大量のネズミを洞穴の中へと閉じ込める事に成功。
村民達も信頼を持ち始めるのだが・・・。

ネズミ、めっちゃ出てくるけど、あれ本物?
例え全部CGだとしても上手く作るなあ。
日本映画だとショボイCGが使用されそう。
あれだけの大群、ネズミパニックホラー以外では滅多にお目に掛かれないかもしれん。

ポイントとなるのは父子が立ち寄った山村。
外部との接触を完全に閉ざし、戦争が終わった事も誰もが知らない閉鎖的な村。
そして、これが一番大事で、ある事を隠してるんです。
重要となるのは村長の存在。
彼が村全体を支配していると言ってもおかしくはない。
村長が発言した事は絶対。
村人も不満を口にせず直ぐに賛同。
でもって村長もその息子もゲス。

簡単に言えば、恩を仇で返す最低な村だったんですねぇ。

となると不幸を受けるのがネズミ退治に全力を尽くした笛吹きの父。
約束した金も貰えず、指を叩き切り落とされ、なんと子は村長が仕込んだ毒入りのおにぎりを食べて死んじゃう。
急に村長から「こいつはスパイだ!」と難癖付けられ、村人全員から追い出された父は、それまで温厚だった顔を一変させ復讐の鬼と化す!!

そりゃあ精一杯親切にしてあげたのに、いきなり大切なもの全部奪われて出て行けとボコボコにされる、そんな酷い目に遭わされたらどんなに優しい人間でも怒りますって。
しかも愛する子の命まで奪われちゃったんですから。

それとなく穏やかだった中盤までと違い、後半はマジのホラー。
前と後の雰囲気、雲泥の差有り過ぎ。
明るかった映画が一気に暗い映画になっちゃたよ~。

洞穴に追い込んでいたネズミを解き放ち、笛を吹きながら村中へと誘導。
片っ端からネズミを使って村民皆殺し。
悪の根源でもある村長も泣こうが喚こうが、父は一切同情の余地も与えず無表情で傍観。

御覧の有様、報いを受けて当然です(長渕剛みたいな顔しやがって)。
人食いネズミの恐怖てやつですかね。

肉片少しも残さず綺麗に完食。
いやあ実に気持ちがいい。

ま、こんな善良者に鞭振る畜生な村なんか滅んでしまえ!てな訳で、復讐シーンは心晴れるものがあったけれども、後味は相当悪く、結局ドヨ~ンとした気持ちでエンディングを迎えてしまったよ。
父を演じたリュ・スンリョンの豹変ぷりがお見事。
善の心を捨て、鬼を宿した男の狂気と嘆きを彼の表情からヒシヒシと感じました。

今作の割りと可愛い女優図鑑

村長の命令で巫女の振りをさせられているただの未亡人ミスクさん。
本物の巫女は外道村長の命令で・・・。
彼女、何処となく仲間由紀恵似。

このシーン、好き。
ほっぺムニュッとなって可愛さ増し増し。
一つ良く分からないのが血塗れの卵が出てきた場面。
あれ、何を示唆してたんだろう。

評価:★★★
16/11/30DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-05-03
メーカー:CJ Entertainment Japan

20歳よ、もう一度

2016年11月29日 14時02分19秒 | 亜細亜コメディ
重返20歳/MISS GRANNY
2014年
中国
132分
コメディ/青春/ドラマ
劇場公開(2015/06/12)



監督:
レスト・チェン
出演:
ヤン・ズーシャン孟テレサ(モン・テレサ)
グア・アーレイ沈夢君(ジェン・モンジュン)
チェン・ボーリン譚子明(タン・ズーミン)
ルハン項前進(シャン・チェンチン)



<ストーリー>
70歳の頑固なお婆ちゃん・モンジュンが、ある写真館で写真を撮って出てくると、20歳の自分に逆戻り。彼女はこれまでできなかった青春を取り戻そうとする。

もし夢が叶うなら
あなたは、
何になりますか?


-感想-

中国らしくオリジナルを忠実にパク・・・リメイクしてる。
ほぼ進行・内容が一緒なのでそんなに語る事もないかな。
オリジナルと同等のレベルにリメイクされているからこっちも結構好きなんだけど、けど!けどもさぁ。
これ、ラストが物凄く勿体無いよ。
130分もあるんだから綺麗に纏め様と思えば幾らでも出来るはずなのに、足早に片付けちゃってるんだよねぇ。
そういう意味ではオリジナルはしっかりと感動と可笑しさの余韻を残していたので、このラストだけ見ると軍配は完全にオリジナルの方に上がるでしょう。
なんでラストのみこんなに適当な流れにしちゃったんだろうか、そこまではオリジナルに習って丁寧に描いていたのにさ。
爺さんが若返る所までは別に真似しなくても良いかもだが、中国版リメイクとしての特徴がある演出が考え付かなかったのだろうか、かなり残念な印象の薄い終わり方だった。

素材が秀逸なので、他の国がリメイクしたくなるのは分かるが、まさかこんなにも作られるとはね。
ベトナム版が出てきた時は流石にお茶吹いたw
ま、機会があれば日本版とそのベトナム版も観てみようかな。


中国版にて若返った時のテレサを演じた女優さん。
髪型の御蔭もあってか結構可愛く目に映った。
顔の雰囲気が松浦亜弥、渡辺麻友系統。
彼女見てて思ったけどもさ、まゆゆ主演で作ってもイケるんじゃないかい?
ドラマ版なんてどうよ。

評価:★★★☆
16/11/29DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-01-20
メーカー:CJ Entertainment Japan

オフィシャル・サイト(日本語)

関連作:
『怪しい彼女(2014)』(オリジナル)
『20歳よ、もう一度(2014)』(中国版リメイク)
『あやしい彼女(2016)』(日本版リメイク)
『ベトナムの怪しい彼女(2015)』(ベトナム版リメイク)

西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人

2016年11月28日 20時20分51秒 | 亜細亜アクション
西遊記之孫悟空三打白骨精/THE MONKEY KING 2
2016年
中国/香港
118分
アクション/アドベンチャー/ファンタジー
劇場公開(2016/08/06)



監督:
ソイ・チェン
『モンキー・マジック 孫悟空誕生』
出演:
アーロン・クォック孫悟空
コン・リー白骨夫人
ウィリアム・フォン三蔵法師
シャオ・シェンヤン猪八戒
ヒム・ロー沙悟浄
クリス・フィリップス国王
ケリー・チャン観音菩薩



<ストーリー>
永遠の命を得ようと画策する妖怪・白骨夫人に三蔵法師が捕らえられてしまう。観音菩薩によって自分の使命を思い出した孫悟空は三蔵法師を救うため、白骨夫人との戦いに臨む。

-感想-

三蔵法師って生に対して謙虚だよな。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

ごめん、使い所間違えました。
兎に角、自分から進んで死を受け入れて敵を改心させるてのが三蔵法師らしい。
考え方が凡人と違って平和的過ぎ、孫悟空からすれば「理解出来ねぇよ」て感じか。

終盤、猪八戒と沙悟浄(頭に皿がねえんだな。私世代だと沙悟浄は岸部四郎なんだよな笑)が骸骨兵士相手にチマチマと戦うんだけど、ちょっとしてから孫悟空が到着。
すると如意棒で一掃。
しかも瞬殺。
豚と河童に比べると猿の力量は別格なんだと凄く驚いたし、ちょっと惚れたカッコ良くて。

毎度、目の能力を使用して化けた妖怪を見破るも、豚と河童は無能だし坊主は平和主義だから、孫悟空が危険を回避し手柄立てても無実の人間を殺したと悪い方に解釈されてお仕置き地獄。
その様が不憫でねぇ。
あ、ここで使うか。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。

少しは理解してやれよてね、孫悟空には同情、三蔵法師には苛っ。
そういや私が幼少時に観ていた日本のドラマ「西遊記」(堺正章版ね)もこんな感じだったなぁと懐かしんじゃったよ。

最後にようやっと本性現した巨大骸骨。
あれ、何かのゲームでボスキャラとして観た気がする。
くっそ、何だっけかな、思い出せんわ。

三蔵法師はあんな形になっちゃったけど、孫悟空達はそれを背負って天竺を目指す。
3作目はあるのかな?
特殊メイクが嫌過ぎて2作目は降りたドニー兄貴。
代わりにアーロン・クォックが主役の猿を演じた訳だが、これが意外と良かった。
お、アーロン・クォックの猿も有りやん!と全く違和感覚えなかったし、寧ろドニー兄貴には悪いが、孫悟空のキャラに合っているのはアーロン・クォックの方かもしんない。

評価:★★★
16/11/28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:ツイン

関連作:
『モンキー・マジック 孫悟空誕生(2014)』(第1弾)
『西遊記 孫悟空 vs 白骨夫人(2016)』(第2弾)
『西遊記 女人国の戦い(2018)』(第3弾)

ナイトライト -死霊灯-

2016年11月27日 13時06分35秒 | 洋画ホラー
NIGHTLIGHT
2015年
アメリカ
84分
ホラー
劇場未公開




監督:
スコット・ベック
ブライアン・ウッズ

脚本:
スコット・ベック
ブライアン・ウッズ

出演:
クロエ・ブリッジス
シェルビー・ヤング
カイル・フェイン
テイラー・マーフィ
ミッチ・ヒューワー
カーター・ジェンキンス




<ストーリー>
有名な心霊スポット・コヴィントンの森にやって来た男女5人。森に入った者は“何もの”かに取り憑かれ飛び降り自殺を強いられるという噂をよそに、彼らは肝試しに興じるが…。

-感想-

『ライト/オフ』(観てないけど)の二番煎じみたいな作品かなと、ジャケットと題名が良さげだったので借りて観る事に。

くっそつまらん!!

映像で怖がらせてくる訳でもなく、かと言って音でビックリさせてくる訳でもなく。
男女が森の中をウロウロしながら順番に死んでいくだけ。
恐怖演出が極端に乏しいものだから、睡魔と闘う事に必死となり、全然内容が頭に入ってこなかった。
それ位に注目するシーンが全くない。

カメラの視点は主人公が持ってきた懐中電灯。
所謂POV方式になっているのだが、最初から最後までその懐中電灯のみから映し出された描写で構成されている。
実はその懐中電灯、自殺した男子が所持していた物で、それを以前森で拾った主人公が持参したとなっており、私からすればそんな如何にも曰く付きな気持ちの悪い物拾うなよと、結局皆が死んでいく元凶はその呪いの懐中電灯のせいでしたて所が馬鹿馬鹿しい。
そういう意味では主役は人間じゃなく、呪われた懐中電灯。
こんなの持って来なければ、こういう惨劇は起きなかったと思われ。

崖から飛び降り自殺した男子学生の導き通りに主人公の女の子も崖から滑落して死亡。
なんだよ、ただの寂しがり屋の幽霊くんじゃねぇか。
同じ道を辿らせ、愛する女性を殺し、あの世で再会。
2人は仲良く霊魂となり天国か地獄か知らんけど別の世界でめでたく結ばれましたとさ。

面白くないんじゃボケ!

評価:
16/11/27DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:アット エンタテインメント

ラザロ・エフェクト

2016年11月26日 14時29分29秒 | 洋画ホラー
THE LAZARUS EFFECT
2015年
アメリカ
83分
ホラー
劇場公開(2016/06/11)




監督:
デヴィッド・ゲルブ
出演:
マーク・デュプラスフランク・ウォルトン博士
オリヴィア・ワイルドゾーイ・マコンネル博士
ドナルド・グローヴァーニコ
エヴァン・ピーターズクレイ
サラ・ボルジャーエヴァ



<ストーリー>
死者を甦らせる「ラザロ血清」の研究をするフランク。ある日、婚約者のゾーイが事故で感電死してしまい、フランクは血清を使って蘇生させようとするが…。

どうしてわたしをイキカエラセタイノ

-感想-

そりゃあ手元に生き返らせる薬があったら誰でも使うっしょ。
死んだ者が愛する人だったら余計に。
例え実験対象が犬だったとしても成功は一応しているのだから、この際だもう使っちゃえ、後先の事まで考えてられっか!てな心情だったのかもしれない。
焦り・動揺・錯乱も重なり勢いに任せて「いざ蘇らん!!」。

音で驚かしビックリ系ですね。
びっくぅ!てなる事数回。
一番ビクッとなったのはいきなりゲロ吐く場面だった^^;
菓子食っている時にやめてくれ気持ちわりぃ。

死体を蘇生てなるとホラー好きとしては真っ先にゾンビを思い描いてしまうものですが、この作品は違っていて開発した血清により脳が活性化されなんと超能力が使える様になっちゃうんです。
性格もガラリと変貌し、生き返らせた癖に怖がるなんて許せないわ!と「怒り」が感情を支配。
後はもうその「怒り」と「憎悪」に満ちたサイキックパワーで仲間を血祭りに上げていく暴走の一路。

あんなに笑顔がキュートで優しかった博士が、ラストではこんなんですからね。

死を冒涜した結果、生み出されたのが悪魔の化身。
果てに人間の力では敵わぬ邪悪なパワーで押え込まれ、何一つ太刀打ち出来ないままにバッドエンド。

ずらりと並べられる元仲間達の死体。
悪は次なる悪を呼び戻す。

なるほど。
超能力者同士で結成されたダークヒーロー「ラザロチーム」が誕生し、先ずはアメリカを支配していく、そんな野望が今後展開されていくんですな!!
不安だけを与える恐ろしげなエンディングが印象として大きく残るホラー作品でした。

次回「ラザロチームVSトランプ新大統領 世紀の大決戦!」お楽しみに。
2017年夏、全米にて公開!とはならんかね?

評価:★★★
16/11/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:日活

オフィシャル・サイト(日本語)