銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で14周年。4000作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

購入又はレンタルしたCDの記録(2021/08)

2021年08月31日 16時25分23秒 | 音楽聴好(月別CD購入記録)
BiSHGOiNG TO DESTRUCTiON<破壊盤/数量限定生産盤>(邦楽)

Amazonで購入(08/03)
※"楽器を持たないパンクバンド"BiSHが、2021年8月4日にフルアルバムとしては、約2年1ヶ月ぶりとなるメジャー4thアルバム。
可もなく不可もなく。
発売日は2021/08/04。
お気に入り度

Enter ShikariA Flash Flood Of Color(洋楽)

TSUTAYAにて旧作でレンタル(08/30)
※前作から約2年半振りとなる3rdアルバム。
中の上。
発売日は2012/01/17。
お気に入り度

Maroon 5ジョーディ(洋楽)

TSUTAYAにて新作でレンタル(08/30)
※前作から4年ぶり7作目となるスタジオ・アルバム。
中の下。
発売日は2021/06/11。
お気に入り度

・・・一回聴いたらもういいかな
・・・気が向いたらもう一回聴いてみよう
・・・定期的に聴くのもいいかも
・・・繰り返し聴きたくなるね
・・・ヘビーローテーションでしょ!!

【今月の一曲】

Enter ShikariA Flash Flood Of Color収録「Warm Smiles Do Not Make You Welcome Here」

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

呪怨:呪いの家 Vol.1~Vol.3

2021年08月28日 17時42分59秒 | 邦画ホラー
2020年
日本
56分・55分・56分
ホラー
TV



監督:
三宅唱
プロデューサー:
一瀬隆重
脚本:
高橋洋
一瀬隆重

特殊造型:
スクリーミング・マッド・ジョージ
出演:
荒川良々小田島泰男
黒島結菜本庄はるか
里々佳河合聖美/重松久美
長村航希桂木雄大/小林勝次
岩井堂聖子白い服の女
井之脇海深沢哲也
テイ龍進高坂保
松浦祐也小田島祐也
土村芳久世真奈美
柄本時生
仙道敦子深沢道子
倉科カナ有安君江
藤井武美辻井由佳
松岡依都美河合美奈
足立智充野口匠
大和田南那水上芳恵
葉月ひとみ兵藤真衣
松嶋亮太真崎圭一
久保陽香真崎千枝
カトウシンスケ灰田信彦
柳沢なな灰田景子
山田暖絆重松俊樹
中村シュン佐々木篤
禾本珠彩小田島一葉
夙川アトム諸角勇作
安野澄諸角智子
浦山佳樹砂田洋



【Vol.1】
<ストーリー>
心霊研究家の小田島は、オカルト番組で共演した新人タレント・はるかから部屋で奇妙な足音がするという話を聞く。そして彼女から、足音を録音したテープが送られて来るが…。第1話と第2話を収録。

―感想―

清水崇が過去に捨て去った古き良き「怖さ」を、この俺自身が良く知らない監督さんが拾い上げ現在に再び呼び起こしてくれた。
これまで何度も劇場版等でシリーズ化されてきた『呪怨』の初TVドラマ版。
まだ1巻しか現時点では観ていないが、歴代トップ3に入る位の怖さになっていると思う。

今の所、伽椰子も俊雄も出てきていない。
代わりとなるのか白い服の女が度々姿を現している。
清水崇が作り上げたホラーキャラクターとは切り離し、全くの別物な話になっているのだろうか。
その辺は2巻、3巻を見れば自ずと分かって来るのだろうけど、その2巻以降の展開が予告編を観た限りでも滅茶苦茶不気味なのだ。

これはもう・・・期待しちゃっていいですか!?

訳アリ物件となる「家」が主軸となるのは同じ。
だが、このTVドラマ版では登場する人物が皆、訳アリ人間であり、その事で終始画面上に漂う空気感がかなり「危ない」。

劇場版で視聴者に相当な衝撃を与えたフライパン殺人。
TVドラマ版には、それに似た黒電話殺人がある。
文字通り、黒電話でボッコボコに殴って殺す。

霊感のある母子、娘の先生と寝る糞母親、「家」の中での強姦、幼女誘拐。
ヤバいだろ、ヤバすぎるだろてな描写がたった1時間弱の間に詰め込まれており、不安無しでは観られないし、俺自身の精神もおかしくなりそうだ。
こういうのが、後2巻続くのかと思うと、ワクワクしちゃう(笑)。

第1巻はキャラクター紹介に焦点を当てている形だったので、それが終わった後の2巻以降にヤバ目の動きが起きる事は必至。
さあて、どういった「最凶」を用意しているのか、2巻、3巻もレンタル済みなので、深夜じっくりと目や耳で味わいたいものだ。
眠れなくなる位の恐怖を頼む!

今作の可愛い子役図鑑

おおっ!えらいめんこい子が出てきたな、と嬉しくなったのも束の間、柄本時生がこんなめんこい子をいきなり!?
ひ、酷すぎる。

【Vol.2】



<ストーリー>
母となり、息子と雄大と3人で暮らしている聖美。どん底の生活の中で、彼女は白い服を着た女の幽霊を見続けていた。ある日、哲也の夢を見たはるかは彼の母に会いに行くが…。第3話と第4話を収録。

―感想―

ほら、思った通りだ。
エグさが加速し始めたで。
確か、実際に妊婦の腹を裂いて胎児を取り出し、受話器とキーホルダーを腹部に詰め込まれた残忍な事件があったよね。
あれ。
あれを、やっちゃっている。
本作ではベルが鳴る電話機でしたが。

刺殺した際、直後ゲロ吐く男だけど、胎児を取り出すのは平気なのかよ。
その辺の境界線が分からんわ(^^;)

そういう現実にあった事件をモチーフにした描写を入れたりしている中、本編内のTVに映されるのは時代設定に沿っての「女子高生コンクリート事件」や「阪神淡路大震災」、そして「地下鉄サリン事件」。
リアルなものを取り入れる事で、ドラマを寄り現実味を帯びさせた形風に仕上げ、視聴者に強烈なトラウマを植え付けさせようとする。
陰湿なホラーに仕上げる為には、時にはこういった作りも「有り」だろう。

1巻の感想で述べた様に、訳アリ物件である「家」が舞台となっているが、実は登場人物の何人かは、その家の場所を知らない。
荒川良々が演じる主人公の心霊学者もその一人かと思われたが、本当は幼少時代に住んでいた事が「記憶の呼び起こし」として判明する。
そして、遂に皆が、「家」との繋がりに置いて何かしら関係性が明確となる、のが第2巻でのハイライト。

最終巻となる次巻では荒川良々も再び「家」の中へと足を踏み入れてしまうのだろうか。
一体どういった結末が待ち受けているのか、今夜、私は目撃する事となる。


取り出された胎児は死に、土の中へと埋められるが、呪いのアイコンとして現れ始める。
この造形を担当したのがスクリーミング・マッド・ジョージ氏。
久しぶりの造形仕事だったようだが、彼の手腕を発揮させた血まみれの赤子姿は想像を絶する気持ち悪さであった。

【Vol.3】



<ストーリー>
小田島は、自らの過去が呪いの家と深く関わっていたことを悟り、刑事に頼んで家の中に入れてもらう。そこで聖美の幻を見た小田島は、彼女を捜し始めるが…。第5話と最終第6話を収録。

―感想―

結果的に伽椰子も俊雄も出てこなかった。
だがこれで、この2人が登場しなくても『呪怨』という作品は成立出来るてのが立証されたよね。

代わりとなったのが白い服の女であり、虐待によって昏睡状態の寝たきりになっている少年であり、屋敷に住みつく黒猫である。
彼女らを目撃した者は極限の恐怖を感じ、そして精神がどんどんと壊れていく。
普通の一般人だった者が、急に言動がおかしくなる様は本当に観ていて不気味。
だがホラーとしてはそれが面白いのだ。

例の「家」でお祓いを済ませれば「呪い」は解けるんじゃないのか?
そういった淡い期待も木端微塵に砕け散る。
関わった人間は絶対に逃げ切れない最恐の「呪い」。
設定が多少変更されても『呪怨』はそうでなくちゃ。
『呪怨』にハッピーエンドなんてファンは誰も求めていないのだから。

初のTVドラマ版となった本作だが、あの終わり方は、わざとそういう終わり方にして視聴者に対し強い不安を押し付け様とする意図を持つ企みなのか、それとも第2弾が製作され曖昧なままになっている部分を補足していくのか。
自分的には後者かなと思えて仕方がないんだけど、後味の悪いラストカットという意味ではホラーとしてインパクトはある。

因みにエンドロール中に流れる曲が耳に残る位に凄く気味が悪いです。

評価:★★★☆
21/08/26・27・28DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-08-04
メーカー:NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社

コメント

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国際捜査!

2021年08月23日 17時10分28秒 | 韓国コメディ
THE GOLDEN HOLIDAY
2020年
韓国
106分
コメディ/犯罪/アクション
劇場公開(2021/03/12)



監督:
キム・ボンハン
脚本:
キム・ボンハン
出演:
クァク・ドウォンビョンス
キム・デミョンマンチョル
キム・サンホヨンベ



<ストーリー>
人生初の海外旅行でフィリピンを訪れた田舎の刑事・ビョンス。楽しい時間を過ごしていたが、地元の犯罪組織が起こした事件に巻き込まれ、殺人事件の容疑者になってしまう。

事件の命運は
一人の田舎刑事に託された!


―感想―

思いっきりコメディ映画なんだけど、暴力シーンになると半端なくエグい。
その辺は容赦させない所に韓国映画らしさが出ていた。

主人公達が一攫千金を狙って奪おうとするのが「ヤマシタゴールド」という第二次世界大戦中に海の中へ隠された宝。
日本のものを横取りしようとする所も韓国らしい(笑)。

物語途中で雇う現地フィリピン人の謎の用心棒2人組が存在からして面白かった。
こいつら本当に頼りになるんかいな、てな主人公同様の信用を初めは鑑賞者も得られないのだが、急に覚醒した時は本気でビックリ。
拳銃突きつけられても全く動じず、寧ろ薄ら笑みを浮かべ、そんな飛び道具、俺達に通用するか!と言わんばかりに無双しまくる。
思わぬ強さに開いた口が塞がらなくなる主人公を見て可笑しさを得、巧みな体術で悪党をボコボコにする描写に痛快さを得てと、この2人が絡んでくる場面が本編一番の盛り上がりを見せる。

主人公から強引にバディを組まされる韓国人も存在感強かったし、主人公の娘ちゃんが全く見た目可愛くないんだけどパパを溺愛している様子が愛くるしくて、結構キャラクター達に味が有り楽しませてくれるのが良かったかな。

評価:★★★
21/08/23DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-08-04
メーカー:クロックワークス

オフィシャル・サイト

コメント

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画 モンスターハンター

2021年08月22日 14時50分55秒 | 洋画アクション
MONSTER HUNTER
2020年
アメリカ
104分
アクション/アドベンチャー/ファンタジー
劇場公開(2021/03/26)



監督:
ポール・W・S・アンダーソン
『バイオハザード:ザ・ファイナル』
製作:
ポール・W・S・アンダーソン
脚本:
ポール・W・S・アンダーソン
出演:
ミラ・ジョヴォヴィッチアルテミス
トニー・ジャーハンター
ティップ・“T.I.”・ハリスリンク
ミーガン・グッドダッシュ
ディエゴ・ボネータマーシャル
ジョシュ・ヘルマンスティーラー
ジン・アウヨンアックス
山崎紘菜ハンドラー
ロン・パールマン大団長



<ストーリー>
アルテミス率いる特殊部隊は、激しい砂嵐に遭遇し一瞬にして巻き込まれてしまう。砂嵐が去った後、彼らの眼前に現れたのは、未知なる世界の光景と超巨大モンスターだった。

極限の世界に、挑め。

―感想―

ゲーム実況のYouTubeチャンネルを持っている俺だけど、実はモンハン自体は一度もプレイしたことがないという。
どうにも興味が沸かないんよ。
けど、この実写化された映画は『バイオハザード』シリーズの監督だし、主演はミラジョボ、んで脇にジャーてのが気になってレンタル。
オリジナルゲームを遊んでいないからかもしれないが、自分的には普通に怪獣映画感覚で楽しく観れちゃったんだよねえ。

確かに

ワイの嫁、カッコイイだろ、美人だろ♪

風な終始、嫁ヨイショ的な作りにはなってはいるが(笑)、俺自身も美人でアクションが格好いいミラジョボが好きなので、全然問題なし。
むしろウエルカム。

常に話の展開の上ではミラジョボ中心になっているけれど、クライマックスではジャーにもしっかりと見せ場を設けていた辺りの監督の配慮を考えれば印象として良い。

只、ヒットしたらの前提で、続編を示唆した形の中途半端な終わり方だけは止めて欲しかった。
続編構想が頓挫したら、この終わり方だと宙ぶらりんのままになっちゃうし。
やっぱ映画としては、そういうのは良くないと思うのよ、一回しっかりと締めて、その後(エンドロール中とか)に「おまけ」感覚でサプライズ映像を入れるのは構わないけれど(マーベル映画みたいに)。

ミラジョボとかジャーのアクションばかりに注目が集まりそうではあるが、この2人の掛け合いもかなり可笑しい。
何せ、言葉が通じないのだから、「チョコレート」の一単語のみで会話が成立してしまうてのは面白かった。

評価:★★★☆
21/08/22DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-08-18
メーカー:東宝

オフィシャル・サイト

コメント

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PS4版『夕鬼』の実況プレイを始めました。

2021年08月20日 17時05分55秒 | 【YouTube】銀幕大帝動画ちゃんねる更新情報
昨日19日に発売された、かくれんぼホラー『夕鬼』を購入、実況プレイを開始しました。

今の所、2本の動画をUPしておりますが、随時更新していく予定です。





御視聴、及びチャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする