銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

SCOOP!

2017年03月31日 17時01分01秒 | 邦画ドラマ
2016年
日本
120分
ドラマ/コメディ/サスペンス
PG12
劇場公開(2016/10/01)



監督:
大根仁
『バクマン。』
脚本:
大根仁
主題歌:
TOKYO NO.1 SOUL SET『無情の海に』(TOKYO NO.1 SOUL SET feat. 福山雅治 on guitar)福山雅治
出演:
福山雅治都城静
二階堂ふみ行川野火
吉田羊横川定子
滝藤賢一馬場
リリー・フランキーチャラ源



<ストーリー>
ある事件をきっかけに報道写真への情熱を失い、自堕落な日々を過ごす凄腕カメラマン・都城静。ひょんなことから彼は新人記者・行川野火とコンビを組むことになり…。

-感想-

ルーキー時代の野火が鬱陶しい。
相当苛々させられた。
芸能人見てハシャギ過ぎだろてな。
そんな雰囲気を毎度ブチ壊す野火がアシスタントの過程を経てスクープカメラマンらしくなっていく。
ラストでは彼女のチームが出来てた位だしね。
慣れってのは恐ろしいわ。

野火を一人前に成長させていくのが都城静。
こんな福山雅治なんて見たくなかった!!と何人の女性客が思った事やらの最低人間。
オープニングからもう車内セックスですから。

「新車と処女には乗らないんだよ!」
がモットー。
金が入れば即風俗。
しかし仕事の情熱だけは一人前。
というよりもカメラマンの鬼。
どんな手段を使ってでもスキャンダルネタをゲットしようとするその執念に、なんでか野火が惹かれていく。
そして又、静も横でカメラマンという仕事を理解し、次第に楽しそうに助手を務める野火を見て恋心を芽生えさせていく訳で、結局「処女とは寝ない」と言いつつも二人は合体。
寝るんかいっとツッコんだが、野火経由で定子に賭けの1万円を払ってた所から推測するに野火は処女では無かったよう。
これ、ちゃんと賭けた時のシーンを頭に入れておかないと、その1万何だ?て疑問に出てくるかもなので、映画の最後まで覚えておいた方がいい。

静の協力者がチャラ源。
野火が男共にレイプされそうになった際に助っ人登場するのもチャラ源で、腕っ節の強さと言動からも読み取れる様に頭イッちゃってる。
根は良い奴なんだろうけど、プッツンしちゃうともう誰も止められない危ないおっさん。
このチャラ源と静の関係が、後半に悲劇を招いてしまう形となり、野火にとっては出世への足掛かりとなる皮肉。
正に「ミイラ取りがミイラになる」静の顛末にはブラック過ぎて逆に笑えないよ。
日頃の素行の悪さが仇となって返って来た感じだわな。
まあ自分の天職を以って命全う出来たのだから、静にとっちゃあ本望か。
愛した女にも大スクープ写真という土産物が渡せたんだしさ。
そういう意味でもカメラマンは命懸け。
その特殊な仕事に遣り甲斐を見出せるかどうかは、やってみなくちゃ分からない。
やってみて初めて合う合わないの判断が生まれ、続けるから辞めるかの決断を下せるんだろうなぁ。
それが滝藤賢一演じる馬場が最もな答え、かもしんない。

今作のふみちゃん

殆ど耳にしないんだよねぇ、この子好きだていう意見。
性格の問題かしら。
自分的にはこういう子もタイプなんだけどな。

評価:★★★☆
17/03/31DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2017-03-29
メーカー:テレビ朝日

オフィシャル・サイト

関連作:
『盗写 1/250秒 OUT OF FOCUS(1985)』(原作映画)

ヴィンセントが教えてくれたこと

2017年03月29日 22時44分53秒 | 洋画コメディ
St. VINCENT
2014年
アメリカ
102分
コメディ/ドラマ
劇場公開(2015/09/04)



監督:
セオドア・メルフィ
製作:
セオドア・メルフィ
脚本:
セオドア・メルフィ
出演:
ビル・マーレイヴィンセント
ジェイデン・リーバハーオリバー
メリッサ・マッカーシーマギー
ナオミ・ワッツダカ
クリス・オダウドブラザー・ジェラティ
テレンス・ハワードズッコ



<ストーリー>
アルコールとギャンブルに溺れるヴィンセントは、お隣に引っ越して来たいじめられっ子・オリバーの面倒を見ることに。気難しい老人と気弱な少年の間にはいつしか奇妙な友情が芽生え…。

不良ジジイと少年が最高の相棒になる!笑って心が ちょっと 痛くなる人生の再生物語

さあ、人生の
ホームワークを
始めよう。


-感想-

ヴィンセントが教えてくれたこと

それは、喧嘩する相手に食らわす顎砕き技!!

これだけやん、て私は思ったんだけど(笑)、オリバーはそうじゃなかったようだね。
ギャンブルに付き合ったり、バーに連れて行って貰ったり、娼婦を紹介してくれたりの中で、クソジジイのヴィンセントにも良い部分があるのが見えてくる。
最もな部分は痴呆症になって施設に長くお世話になっている妻に優しく接している姿でしょうか。

人生の楽しさを見出せずにいたオリバーがヴィンセントと出会った事で、子供には味わえない経験を多くを学び、何を大切に明るく生きるかを発見出来た。
これに尽きると思う。

「聖人」は流石に誇張し過ぎかもしれないが、オリバー自身にとっては誰よりも勝る「生き方の先生」にはなったとも言えるでしょう。

バカをやらかすヴィンセントが主人公なので、大体のシーンはコメディ的ですが、その合間にちょいちょい良い話も入れてくる。
これが中々にウルウルさせられるんですよねぇ。

中盤いきなりヴィンセントが病気でぶっ倒れるのは驚いた。
そのまま死ぬのかと思ったよ。
リハビリを経て、元の生活に戻るが、変わらすクソジジイ。
しかし、そのリハビリも含めて、ヴィンセントがこんな事でくたばってなるものかと、性格は崩さないが前向きな姿勢を見せる所に、オリバー達は更に彼の生き様に惹かれていき、その気持ちは学校の発表会へと繋がって行く。

結構感動しますよ。
心がほんわかぱっぱになる事、間違いなしです。
クソジジジを悠々と演じたビル・マーレイは勿論のこと、オリバー役のジェイデン・リーバハー、その息子を女手一つで育てている母親役メリッサ・マッカーシー。
皆がみんな、素晴らしい演技を惜しみなく見せてくれて、嫌いになるキャラクターなんて一人も居なかった。
内容も素敵、キャストも素敵、大袈裟じゃない感動も素敵。
借りて良かったと心底感じた、とても観ていて気持ちが温かくなる作品でした。

妊婦の娼婦がナオミ・ワッツだというのは気付かなかったなぁ。
綺麗な役所から汚い役所まで幅広く演じ分けられる辺りは凄いですよ、感心。

評価:★★★★
17/03/29DVD鑑賞(旧作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-03-16
メーカー:キノフィルムズ

オフィシャル・サイト(日本語)

エクスポーズ 暗闇の迷宮

2017年03月28日 20時23分03秒 | 洋画サスペンス
EXPOSED
2015年
アメリカ
102分
ミステリー/犯罪/サスペンス
劇場公開(2016/07/25)




監督:
デクラン・デイル
製作:
キアヌ・リーヴス
出演:
アナ・デ・アルマス
キアヌ・リーヴス
クリストファー・マクドナルド
ビッグ・ダディ・ケイン
ミラ・ソルヴィノ




<ストーリー>
相棒のジョーイを殺されたニューヨーク市警の刑事・スコッティは犯人を追うが、悪い噂のあったジョーイの事件に同僚の協力が得られない。事件の手掛かりはジョーイが撮った写真に写る謎の美女だけで…。

-感想-

相棒はレイプ魔だった。
それだけの話。

夫と1年以上も会ってないのに妊娠。
それを堂々と旦那の家族に報告する。
「奇跡よ!!」
アホかと。
そりゃ家族は不信感を示すわな。
この家から出て行け!と言うわな。
なんかこのヒロイン、自分の世界に入り込んでいて神がどうとかやたらと口にするから、生理的に全く合わない。
ちょっと精神的な病気も持ってるよね。
なもんで、顔を見るとムカついてくるんですが。

宗教的なものを強く絡めてくると自分的には観る気が凄く失せる。
もうね訳分からんし、世界観が独特過ぎるから集中力も散漫。
シーンもあっち行ったりこっち行ったりと落ち着きがないし、最後もなんやねん!と一体何の映画を見せられてたんだ?て、感想を抱く以前の問題。
こういうの苦手だわ。

子供が出来たのはレイプされた影響から。
その真実を消して、奇跡だ!奇跡だ!と現実逃避したまま生きてるヒロインに感情移入も同感も、同情も出来ません。
黒人同士の抗争も重要だったのか今一ピンとこなかったし、まあなんだ淡々とした進み方には飽きてしまっても当然な作品でしたな。

評価:★☆
17/03/28DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:ハピネット

情報
<カリコレ2016>

京城学校:消えた少女たち

2017年03月27日 20時25分41秒 | 韓国ホラー
THE SILENCED
2015年
韓国
100分
ミステリー/ホラー
劇場公開(2016/08/04)



監督:
イ・ヘヨン
脚本:
イ・ヘヨン
出演:
パク・ボヨン
オム・ジウォン
パク・ソダム
コン・イェジ
コ・ウォニ




<ストーリー>
1938年、静子という日本名を持つ少女・ジュランは、郊外の寄宿学校に転入する。なぜか冷たいクラスメートたちに戸惑うジュランは、かつてこの学校で少女の失踪事件があったことを知る。

-感想-

「しっどう(指導)」
バチーン!!

私をぶったわね。
ママにもぶたれたことないのにぃ!!キィイイイイー!!

とは流石にアムロじゃないんだから言わないが、日本語が飛び交う奇妙な韓国映画。
これは日本が統治してたってことかな(歴史好きじゃないので詳しくないんです)。
日本名を与えられ、極力日本語で喋る事を強いられている。
女優の皆さん、かなり台詞覚えるの大変だったでしょうね。
聞き辛い片言ではなく聞き取り易い片言でしたから、相当発音に気を使って練習された様に思えます。


ボヨンちゃん可愛いよボヨンちゃん。

さあて何やら怪しげな投薬実験をしておりますよ。
病弱の少女達を集めてね。
超人開発かっ!?
まあそんな感じ。
軍事戦力とするべく少女達を順番に実験体として色々と試しているみたい。

結核を患っている静子も同じく。
おー!幅跳びでスーパージャンプを達成しちゃったよ。

私の体・・・なんか変・・・。

ある日、意地悪な同級生にいちゃもん付けられて怒り爆発。

あの優しい顔していたボヨンちゃんが!!

ムギギギギギィイイイイ。

ほうほう、終盤のあれはもう、あれだわ。

覚醒した鉄雄そのものですやん。
監督は『AKIRA』を意識してあの廊下のシーン撮ったんかなぁ。
鉄雄が隔離されていた病室から出てきて廊下で警備隊と衝突するシーンと凄く酷似。
結構ワクワクしながら見入っちゃった。

割とミステリー色が強く、この学校で何が起きているのか、何を行っているのか、そして少女たちはどういう運命に導かれていくのか、謎が謎を呼び驚愕の真実へと辿り着く。

ホラー要素は、薬の副作用で体が異常を来たすシーンかな。

実験に耐えられなかった子、耐えられた子、それぞれが行き着く先にあるのは「不幸」。
大人の勝手な事情で良い様に玩具にされる少女たちの姿は限りなく残酷で悲しい。

評価:★★★☆
17/03/27DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へにほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-04
メーカー:マクザム

情報
<カリコレ2016>

私を忘れないで

2017年03月26日 20時03分44秒 | 韓国ロマンス
REMEMBER YOU
2016年
韓国
106分
ロマンス/ドラマ
劇場公開(2016/07/25)



監督:
イ・ユンジョン
製作:
チョン・ウソン
脚本:
イ・ユンジョン
出演:
チョン・ウソン
キム・ハヌル
ペ・ソンウ
チャン・ヨンナム




<ストーリー>
交通事故で10年間の記憶を失った弁護士・ソグウォンは、不思議な女性・ジニョンと出会う。やがてふたりは恋に落ちるが、彼女にはある秘密があった。

-感想-

事故で記憶を失い、今度はショックで記憶を失う。
ようやっと全部思い出したと思ったら振り出しに戻ってしまうソグウォンを目にしたジニョンとしてはやり切れない気持ちで一杯だったろうなあ。

じっくりと2人の関係を紐解いていく過程を映し出している為か、凄く長い映画の様に感じた。

偶然に出会ったのか、それとも必然的に出会ってしまったのか。
多分、後者だろうね。
無理矢理記憶を蘇らせようとせず、初めから何事も無かった振りをして全てをやり直そうとする。
多くの悲しみを味わい笑顔を奪われ大切な人を失ったジニョンとしては、せめて記憶なくても生きていてくれたソグウォンとだけはもう一度幸せを築きたかったのだろう。
だってあれだけ愛し合った仲なのだから。

夫婦なのだから。

彼女にしか出来ない唯一の優しさ。
元に戻れると思ったのに、神のいたずらか再度記憶喪失に陥るソグウォン。
「私は誰・・・此処は何処・・・」
街をふらふらと歩き続ける彼を見付け、ジニョンは言葉にする。

少しずつ記憶を一緒に戻していこう、ね!

「私を忘れないで」
この題名(ラスト台詞)はジニョンがソグウォンに対しても言える事だし、僕を見放さいで欲しいと願うソグウォンがジニョンに対しての言葉とも取れる。
これから2人はどういった人生を共に歩んでいくのか。
助け合いながら頑張っていこうと決意を固めたジニョンが、感情を失ったソグウォンを抱き締める姿に切なさを伴わせたラストシーンに希望はあるのか、今後の行方が気になる、そういう意味でも最後は強く印象に残る。

今作のキム・ハヌルさん図鑑

プロゴルファーじゃない方のキム・ハヌルさん。
同姓同名紛らわしいw
ファンになってからもう何十年と経つけど、相変わらず表情の作りが可愛らしくて好きだ。

評価:★★★
17/03/26DVD鑑賞(準新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2016-11-02
メーカー:CJ Entertainment Japan

情報
<カリコレ2016>