銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

PS4ゲーム『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』クリアしました。(トロコン達成!)

2021年04月24日 12時39分37秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
スパイダーマンの最新作ゲーム『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』をクリアしました。

今作も街の中を豪快に移動出来るのが面白く楽しい。
メインミッション自体は短いものですが、サイドミッションが豊富に用意されているので、ある程度、長い時間は遊べるでしょう。

そのメインミッションが短いというのもあってか、トロフィーの一つに1回クリアした後に選択できる「NewGame+」、これを最後まで遣り遂げれば獲得出来るものがあります。
ストーリーが長いとやる気が起きないかもですが、サクッと終わってしまうので(イージーモードでプレイしても獲得可)、その気になればこのトロフィーも取れます。

で、それをやり遂げた私のトロコン達成率がこちら。

トロコン達成しました♪

少し分かり辛いレアトロフィーもありますので、参考程度に私のプレイ動画を貼っておきます。


そして私の実況プレイ動画の再生リストはこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=zeQpLKsfnyI&list=PLihGoNwUX1jqGQ6unTKUMk3TCLf7EOimW

マーベル映画好き、スパイダーマン好き、街をピュンピュン飛び回りたい方には超おススメのゲームです。

個人的評価:★★★★★

PS4ゲーム『リトルホープ』クリアしました。(THE DARK PICTURESシリーズ第2弾)

2021年04月23日 17時45分29秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
THE DARK PICTURESシリーズの第2弾となる『リトルホープ』をクリアしました。
映画の様なゲームとして人気があるホラー。
第1弾同様、プレイヤーの行動次第でエンディングが変わる仕様です。
私は2回クリアして、1回目は平凡エンディング、2回目は全員生存エンディングでした。
他にも全員死亡エンディングなどありますが、今回は何かその辺を何度も試そうという気が起きなかったんですよね。
多分に、ストーリーが余り理解出来なかったからだと思うのですが。

映像自体はとても美麗で、展開には引き込まれるものの、エンディングを迎えると「え?」て感じになっちゃって、良く分かんねえわwと。
本音では全員死亡エンディングとか見たかったし、現にそれを目指してプレイ再開もしたのですけど、ムービーがスキップ出来ないのが難点で、一度観たものを何度も観直す事に苛ちな自分にとっては高い壁。
途中でもういいや、て思って止めました(笑)。

絵の集める事だけは達成。


こちらがトロフィー達成率と未獲得トロフィー。



第3弾も発売予定となっておりますので、第1弾をプレイした方はこちらも購入してもいいかも。
勿論、第1弾未プレイでも、話は全然繋がっていませんので、第2弾からプレイしても大丈夫ですよ。
ストーリーが理解出来るか出来ないかは、貴方の頭(理解力)次第かな?
残念ながら私にはそれが無かったですけど。

こちらが私の実況プレイ動画の再生リストとなります↓
https://www.youtube.com/watch?v=WY3bQhoNsXQ&list=PLihGoNwUX1jqPDWyxs5y039VU8FM6pD-l

個人的評価:★★★

PS4ゲーム『スナイパーエリート4』クリアしました。(ヘッドショットよりも睾丸ショットが決まると快感♪)

2021年04月22日 13時31分16秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)

一撃必殺のスナイパーゲーム『スナイパーエリート4』をクリアしました。
以前遊んだ『スナイパーエリートV2リマスター』と、そうは演出面に関しては変わらないのですが、一発で仕留めるという、このゲームの売りは楽しい。
設定でキルショットをONにしていたので、ヘッドショットだけじゃなく、様々な部位を撃ち抜いた際のスローショットは決まると嬉しいですね。
頭以外では、心臓、肺、睾丸と色々ありますので、敢えて好きな部位を狙って撃つのも良いかも。

今回のトロフィー達成率はこちら。

そして未達成のトロフィーはこの辺。


見ての通りレアトロフィーが多く、達成率も低い事から、かなりやり込まないとトロコンは無理かなと思います。

私はメインであるキャンペーンをクリア、+初回特典として付いていたシリアルコードを使いDLCのミッションを一つだけクリアしました。
この他に現時点では4つほど有料DLCミッションがありましたが、一つのDLCが800円位する為、ちょっと高いなぁと思い今回は買うのを止めました。

オンラインにも対応しており、マッチングで世界中の人と腕を競え合えます。
こちらもスルー。
そこまでのめり込めなかったてのが正直な感想。
キャンペーン完了だけで満足した感じです。
「V2リマスター」に嵌った方、一撃に集中してみたいスナイパー好きの方にはおススメのゲームです。

私の実況プレイ動画はこちら(再生リスト)から観れます↓
https://www.youtube.com/watch?v=lZca4et8kqw&list=PLihGoNwUX1jqyUqxpLjz0ihOoGPXJTdoa

個人的評価:★★★☆

PS4ゲーム『リトルナイトメア2』クリアしました。(衝撃的なラストに愕然!)3/15追記:トロコン達成!

2021年03月15日 20時43分56秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
ダークな雰囲気と、追われる恐怖、奥の深い物語で人気を博した『リトルナイトメア』の続編『リトルナイトメア2』をクリアしました。
本作も前作同様の構成・演出となっており、どっぷりと世界観に浸れます。
又、前作の主人公でもあったシックスと一緒に行動する上で、結末はどうなるのだろうという興味も生まれるのですが、そこに待っていたのは予想にもしなかった衝撃的なエンディングでありました。
こういうプレイヤーの意表を突く展開はいいですね、私自身も「あーー!そういうことだったのか!」と驚きを隠せませんでした。
そして、この独特な世界観に見事マッチした音楽。
これにも私は凄く惹かれましたね。

難易度は若干高くなっていたでしょうか。
ある場面(ライトで敵の動きを止める)では、かなり突破するのに苦労しましたよ(^^;)
その辺、操作のテクニックとか、見極めが即実行出来れば上手く先に進めるんだろうなと思いますが、私はそれを見付けるまでに時間が掛かってしまいました(笑)。

前作をプレイして面白かった人は、この2作目も購入することをおススメします。
謎解きも多く用意されており、頭と操作テクを目一杯使って楽しめますよ♪

こちらがクリア時のトロフィー獲得率です。

そして未獲得のトロフィーがこちら。


普通にプレイしただけでは獲得出来ないトロフィーが多く残っていました。
この記載されている詳細を頼りにトロコン目指して、周回プレイしてみるつもりです。

(3/15追記)
無事にトロコン達成しました。


やはり残っていたトロフィーは収集系が多かったですね。
あと、何かリアクションして、そこでやっと取れるトロフィーもありました。
前作はトロコン出来なかったので、2作目はトロコン出来て良かったです。

という訳で、チャプター毎の「レア度が高いトロフィーの取り方」を動画としてUPしましたので、下記に貼り付けておきます。
参考に是非どうぞ。
(最後の動画はネタバレにもなっていますので、これからプレイされる方はご注意ください)

私の実況プレイ動画はこちら(再生リスト)

https://www.youtube.com/watch?v=RbvImFOgEmE&list=PLihGoNwUX1jrKg1-ibd3_5SNRUQWOXylb

レア度の高いトロフィー獲得動画は随時YouTubeにUPしていく予定です。
取り合えずチャプター1の動画はUP済みとなっております。


=ここからは追加分となる動画です=







個人的評価:★★★★

PS4ゲーム『 リマザード:ブロークン ポーセリン』クリアしました。(前作のプレイスタイルを継承しつつ今度は蛾の力を使用)

2021年02月02日 19時44分41秒 | 趣味・雑記(ゲーム関連)
ダウンロード版はないのかと勘違いして、前作『Remothered: Tormented Fathers』と同梱のツインパックとなるパッケージ版を購入。
物語は前作から続いている形となっているので、プレイするなら前作からきちんとやった方が無難。
とはいえ、ちょっと内容が難解で、申し訳ないが俺は殆ど理解出来ないままクリアしてしまった。

基本的な部分は前作と同じで、追い掛けてくる‟者”達から逃げて、隠れて、反撃しながら、道を切り開いていくスタイル。
謎解きもあるが、ヒントが極端に少ないので、迷う事もしばしば。
初期設定のままプレイすると画面がかなり暗く、自分が何をどうしているのか分からなくなりますから、設定を弄って画面の解析度を上げておいた方が良いかも。

前作はおばさんを使用して、のゲームでしたが、今作は色んなキャラクターを使う事になります。
この事が自分的には話が良く分らない感じにしていたように思う。

能力も追加され、主人公は「蛾の力」というものを発動させる事が出来ます。
幽体離脱の様な感じの画面になり、一人称視点で操作させるんですが、これも操作し辛い。
兎に角、操作性が悪く、プレイヤーに対して優しくない難易度、とストーリーなので、途中で投げ出したくなる人も居るんじゃないでしょうか。
自分も結局の所は「どういうこと?」てな感じになってましたね、理解出来ないからハマれない、これはもう仕方がないかもだなあ。

ホラー的には前作の方が怖かったと思うし、一部の人からは失敗作とも言わているようですが、まあ僕もその意見は分からなくもない、かな。

こちらが私のトロフィー獲得率。


獲得していないトロフィー関連はこの辺。


収集系と能力強化系の2点が多いですね。

面白ければ周回プレイもしたい所ですが、前述したような好感が余り持てない設定と操作性の為、もういいか、と思っています。
しかしこのパッケージ版を買ってから、ダウンロード版がある事に気付くなんて、アホだ。
だって、ダウンロード版の方が断然値段が安いんだから。
しかも前作クリア済だから、前作のディスクは要らないんだよねえ(^^;)

私の実況プレイ動画の再生リスト貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=C7H8pOo2iME&list=PLihGoNwUX1jo1uC1b_dy-ih2Az45SmdPW

ラストで分岐点があるんですが、両方とも収録したプレイ動画はこちら(ネタバレとなりますので、未プレイの方で興味持っている場合はご注意ください)。



個人的評価:★★★