銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3700作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

ウォーム・ボディーズ

2014年02月27日 20時53分11秒 | 洋画ロマンス
WARM BODIES
2013年
アメリカ
98分
ホラー/ロマンス/青春
劇場公開(2013/09/21)



監督:
ジョナサン・レヴィン
『マンディ・レイン 血まみれ金髪女子高生』
原作:
アイザック・マリオン『ウォーム・ボディーズ ゾンビRの物語』
脚本:
ジョナサン・レヴィン
出演:
ニコラス・ホルト
テリーサ・パーマージュリー
ロブ・コードリー
デイヴ・フランコペリー
アナリー・ティプトンノラ
コリー・ハードリクトケヴィン
ジョン・マルコヴィッチグリジオ大佐



<ストーリー>
ゾンビと人間が敵対する近未来を舞台に、ニンゲンの女の子・ジュリーにひと目惚れしてしまったゾンビ・Rの恋の行方を描く。

世界の終わりに、恋が襲ってきた。

-感想-

こりゃあゾンビ版『トワイライト』ですわ。
乙女心がキュンキュンするやつだな。
通りでレンタル回転率が良い訳だよ、ゾンビ映画なのに。
全然レンタル開始日から借りれなくて、ようやっとネットレンタルでの予約でブルーレイが手元に届いた。
観て納得の女子がときめく禁断の恋模様が画面一杯に広がっておりました(笑)

あ、野郎共でも普通に楽しめますよ。
そこまで酷い少女マンガ的なノリじゃないんで問題無し。
ただある程度女性向きに作られているのかどうかは知らんが、グロ描写は皆無なので、その辺は期待されない方がよろしいかと。

「死人の振りをして」
「うがぁあああああ!!」
「やり過ぎ」

ここが一番ツボったw

ゾンビが言葉を喋るって事で人間と恋に落ちる過程に上手く説得力を持たせてはいる。
逆にそれが無かったらこうも鑑賞者皆が笑顔になれるハッピーエンドな流れには持っていけなかっただろう。
このピュアなハッピーエンドが相当ウケたんでしょうね。
ゾンビ映画にも関わらずアメリカ国内では異例の大ヒットを記録したとか。

眠らないはずのゾンビ達が夢を見る。
その中で過去の記憶が蘇ってくる。
そして再び人間性を取り戻し、半ゾンビとして純人間達との共存を目指す。

こういったプラス的な展開になったのも全てゾンビのRと人間のジュリーが恋に落ちてしまったお陰であり、2人が手を繋いだ姿を見たゾンビ達にとっては心臓の鼓動を再起動させる切っ掛けにもなったのだから、一度死んでも希望は捨てちゃいけないっていう一般常識では考えられない非科学的な事例をしれっとメルヘンチックに描ききっちゃった事にこの作品が久々に素敵と思えるラブロマンスだったと絶賛された所以なのかもしれないなぁ。

けどなんで『トワイライト』もそうだけど人間側は何時も女性なんだろう。
逆じゃいかんのか?
私は女性がゾンビの方にキュンキュンするんだけどなぁ。

評価:★★★☆
14/02/27ブルーレイ鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-02-07
メーカー:アスミック・エース

オフィシャル・サイト(英語)
オフィシャル・サイト(日本語)
コメント (18)

ウォールストリート・ダウン

2014年02月26日 23時20分38秒 | 洋画アクション
ASSAULT ON WALL STREET
2013年
カナダ
101分
アクション
劇場公開(2013/12/21)



監督:
ウーヴェ・ボル
『ザ・テロリスト』
製作総指揮:
ウーヴェ・ボル
脚本:
ウーヴェ・ボル
出演:
ドミニク・パーセルジム
エリン・カープラックロージー
エドワード・ファーロングショーン
ジョン・ハードジェレミー
エリック・ロバーツパターソン弁護士



<ストーリー>
不況による破綻を回避するため不正取引に手を染める金融会社のせいで妻、家、仕事を失ったジムは、諸悪の根源となったウォール街に機関銃を片手に乗り込んで来る。

-感想-

ウーヴェ・ボル信者集まれぇ!
またもやボル様の新作がリリースされたぞ。
しかも今度はきちんと監督をしてらっしゃるから絶対素通りしちゃ駄目だ!

演出的に何処か『タクシードライバー』や『フォーリング・ダウン』を思い出させる部分もあるが、間違い無くこれはボル様自身が滅茶苦茶頭をフル回転させて作り上げた壮絶なリベンジアクションになっており、良い意味で期待を裏切る完成度の高い作品になっていた。

こりゃ参ったわ。
滅茶苦茶おもしれぇ!!

見所は元海兵隊の主人公ジムがマシンガン片手に銀行員を皆殺しにしていく終盤なのだが、このジムがブチ切れるまでの過程が悲惨過ぎて泣ける、泣ける。
妻の重い病気、莫大な医療費を稼ぐために身を削って働き通すジム、株の失敗、それ故に膨らみ続ける多額の借金、自宅の差し押さえ、勤める会社から無情にも言い渡される解雇通告、そして悲嘆した妻の自殺。

もう可哀想過ぎて見てられん!!

そこに不正取引に手を染め、顧客を小馬鹿したような金融会社社員の最悪最低な態度をこれでもかと挟んでくるものだから、必然とジムの怒る気持ちに同化させられてしまう。
完璧にジムに対して感情移入させられた所でのようやく始まる復讐劇。
どう制裁していくのか、半端無いワクワク感だけが必要以上に生まれちまったなぁ。

ジム、あんた人間として素晴らしいわ。
いや、決して人を殺めてしまうのは良くない事だけど、今回ばかりは物凄くジムの気持ちが理解出来たから応援せざるを得ない心情になるのは当然かと。
病気持ちの奥さんに対しても本当に紳士的で優しい夫。
「俺の事は良いから、お前は自分の病気を治す事だけを考えろ!」
こんな夫に私もなりてぇよ。

それとジムを何かと元気付ける同僚や警察官達。
有難さを超えた素敵な友人を持ててジムは幸せ者だね。
だから尚更、彼らの温情もありリベンジ計画成功となったラストシーンにはスカッと気分が晴れる思いでした。

何かと世間を賑わせ一時期どん底人生に陥った俳優エドワード・ファーロングが、良い面構えのした兄ちゃんになっていてちょっぴり安心した。

最低、最低と今でも言われ続けるボル様。
ここに来て、過去最高の傑作映画を生み出してしまった。
ボル信者としては感無量。
たまにはやる男なんだよ、ボル様は!!

評価:★★★★
14/02/26DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-02-05
メーカー:AMGエンタテインメント
コメント (4)

キャプテンハーロック

2014年02月22日 20時31分12秒 | アニメ(国内)
2013年
日本
115分
SF/アドベンチャー
劇場公開(2013/09/07)



監督:
荒牧伸志
『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』
原作総設定:
松本零士
主題歌:
ONE OK ROCK「Be the light」
声の出演:
小栗旬キャプテンハーロック
三浦春馬ヤマ
蒼井優ミーメ
古田新太ヤッタラン
福田彩乃トリさん
森川智之イソラ
坂本真綾ナミ
沢城みゆきケイ
小林清志老人
大塚周夫総官



<ストーリー>
広域指名手配犯・宇宙海賊キャプテンハーロックの暗殺命令を受けた青年・ヤマはアルカディア号に乗組員を装い潜入し、ハーロックに近付いていくのだが…。

世界を変えたければ、この艦に乗れ

-感想-

実写かと見間違う程の高クオリティなCG映像。
敵艦に真正面から突撃し破壊させても自身はビクともしない無敵艦体アルカディア号の勇ましさ。
そしてハーロックの男前さと言ったらもう、思わず私も頬を赤らめてしまう程だ。

そう兎に角このアニメはカッコ良いのだ。
だが残念な事にカッコ良いだけであって内容は思ってたほど面白くなかった。
とりあえず、どっちつかずなヤマの行動をどうにかしろよ。
苛々してくるわ。

SFアニメ特有のオリジナル用語も頻繁に飛び交い、一体何の話をしているのかさっぱり。
小難しい会話が続くと、私の瞼が徐々に閉じ始め・・・ハッ!となるもそんなに話が進んでいなかったりするものだから、「つまらんなぁ」という思いが募るばかりでちっとも物語りに入り込めなかった。

映像は文句無くの合格点だが、脚本が駄目過ぎだなこりゃ。

やっぱね、SFアニメはワクワクさせられてこそでしょ。
その感情が丸で沸き起こらなかったのは全て脚本が悪い、と私の中でそう納得させて、特にこれといった内容に関しての感想も持てぬままいそいそとDVDをケースに終い込んだのでありました。

ところで貴方は誰推し?

女戦士ケイさん?

優しさに包まれたナミさん?

それとも、エルフ顔のミーメさん?

私は断然ケイさん推し。

評価:★★★
14/02/22DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログへバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-02-21
メーカー:東映ビデオ

オフィシャル・サイト
コメント (6)

ZMフォース ゾンビ虐殺部隊

2014年02月21日 20時54分15秒 | 洋画ホラー
ZOMBIE MASSACRE
2013年
イタリア/アメリカ/ドイツ/カナダ
90分
ホラー/アクション
R15+
劇場公開(2013/10/26)



監督:
マルコ・リストーリ
ルカ・ボーニ

『EATERS』
製作:
ウーヴェ・ボル
脚本:
マルコ・リストーリ
ルカ・ボーニ

出演:
クリスチャン・ボーヴィング
マイク・ミッチェル
タラ・カーディナル
アイヴィ・コービン
カール・ウォートン




<ストーリー>
元軍人のジャックたちは米大統領の極秘指令により、ゾンビに支配された都市を核爆弾で破壊する任務を負うが…。

-感想-

みんな~あつまれ~!
君達の大好きなウーヴェ・ボル様の新作だぞ~。
と言っても今回は監督はしてないぞ~。
出演と製作なんだなぁ。
あ、因みに面白くないぞ~ニッコリ。

「ゾンビ虐殺部隊」と大袈裟にタイトル付けている割には4・5人程度の小部隊。
しかも全員のアクションが超しょぼい。
日本刀使いのお姉ちゃんが部隊の一員なんだけど、この姉ちゃんのアクションが一番しょぼかった。
ただ斬っているだけなんやもん。
もうちょっと、こうカッコ良く刀振り回せないかなぁ。

この部隊、コロコロとメンバーが変わり過ぎ。
誰かが死んだら誰かが仲間に加わるの繰り返し。
まぁそれは良いとしてもだな、その誰にも魅力を感じないってのはいかんよ。
こんなにもメンバーを入れ替えるのなら一人位魅力的なキャラが居てもいいのにね。

んでもってアクションしている時間よりも喋っている時間の方が長い!
展開も大雑把で意味不明。
ラスボスの怪物、誰やねん。
急に何の前触れもなく出てきよった。
そして特に何かをする訳でもなくロケットランチャー1発浴びて消し飛んじゃったよ。

エピローグ。
そこにはプールサイドのチェアーに上半身裸で寝そべるお姉ちゃんたち。
プールに飛び込んだら、あっという間にゾンビ化。
一緒に居た男共を襲いえらいこっちゃの展開に。
すると一人のおっさんがショットガンを発射。
「戦いはこれからだぜ!」

は?
核爆弾作動させて一件落着したんじゃなかったのかい。
どういう繋がりがあるんだよこのエピローグ。
訳が分からんです。

ツッコミエピソードを2つ。

1つ目。
「おいお前、名前は!」
「ふん!私をここから出してくれたら言ってあげるわ。
ほんと、男共って自分勝手な奴ばっかり。
さっさとここから出してよ!

私はサムよ」

教えるんかいっ!!

2つ目。
「駄目だ車のエンジンがかからない!
皆、車から降りろ!!」
全員車から降りて襲ってくるゾンビと戦い一掃。
「よし!行くぞ!!」
車発進。

動くじゃねぇか!!

今作の美女図鑑

部隊と途中で合流する一組のカップルの女性クレアさん。
この子、ある出来事により言葉を話せません。
台詞一切無しの無言娘だけど、笑顔がキュート。
おっ!ようやっと可愛い子が出てきた!とテンション上がった途端、あっさりと死にました。
彼氏「なんでだぁあああああ!」
私が言いたいわっ!

評価:★★
14/02/21DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-01-03
メーカー:彩プロ

情報(日本語)

関連作:
『ZMフォース ゾンビ虐殺部隊(2013)』(第1作)
『超科学実験体 ゾンビロイド(2015)』(第2作)
コメント (2)

貞子3D2 2Dバージョン&スマ4D(スマホアプリ連動版)

2014年02月20日 21時02分54秒 | 邦画ホラー
2013年
日本
96分
ホラー
PG12
劇場公開(2013/08/30)



監督:
英勉
『高校デビュー』
原作:
鈴木光司『エス』
主題歌:
東方神起『SCREAM』
出演:
瀧本美織安藤楓子
瀬戸康史安藤孝則
山本裕典柏田清司



<ストーリー>
“呪いの動画”から5年。茜と孝則の間には娘・凪が生まれたが茜は出産後に死亡し、孝則は妹に凪を預け隠遁生活をしていた。その頃、謎の動画による自殺騒動が再び世間を賑わす。

あの子が生まれた

-感想-

楽しかった!
スマ4Dが!!

私、最近(と言っても2ヶ月は経つのかな)ようやくガラケーからスマホに機種変したばかりなんやけど、こういうお遊び的な企画に乗り遅れず参加出来た事が素直に嬉しい♪
アプリをインストールしたら、いきなり貞子さんから電話掛かってきて焦ったけど(笑)、鑑賞中も常にアプリがアクション起こしていて、妙にドキドキしながらスマホ握り締めていましたわ。

画面をこすれ!
とか
スマホをTV画面に向けろ!
とか
スマホに向かって叫べ!!
とかもう色んな指示が表示されて大忙し。

突然私が電話登録している友人に電話を勝手にかけたりとか、何しとんねん!って笑ってしまったりビックリしてしまったり。

画面の中で人物が電話を取る時、観ている私のスマホも着信が鳴って、何の会話をしているのかを聴けるってのも面白い試みだよね。

エンドロール中ではスマホ画面に花火が舞って貞子さんが飛んでいるのは可愛かった。

とまぁ終始アプリのアクションに付き合わされる為に、肝心の映画の方に余り集中出来ないってのが難点だが、楽しく過ごせたんだからオールOKですわ。
こういう企画は他の映画でもやって欲しいかも。
私は気に入りました。

で、作品の感想ですが、前作と同じ英勉監督が撮ったとは思えない真っ当な呪殺ホラーになっていてこれが意外とイケてた。
ギャグモンスター映画だった前作は一体何だったのか(笑)
きちんと撮ろうと思えば撮れるじゃないのさ。
そのスマホアプリと連動しているという助け舟も多少はあったかもしれないが、結構怖く出来上がっていたんじゃないかなぁ。
ベッドの下に隠れたヒロインを「みーつけた!」と化け物が覗き込むシーンなんてのも、そうくると分かってても、うぉっ!ってビクついちゃったよ。

やっぱ私は雰囲気を大事にし、丁寧に作られた和製ホラーの方が怖いと思える人間なんでしょうな。

1作目は全てがふざけ過ぎて不評。
2作目は全て真面目に徹して好評。

自殺した母を救えなかった事にトラウマを抱えるヒロインが、姪っ子の手を掴み貞子の呪縛から解き放ち救い出したことでトラウマから脱せれたという最後も良かった!

今作の娘にしたい子役図鑑

貞子の子・凪ちゃん役の平澤宏々路ちゃん。
猛烈に可愛いだけじゃなくこの歳で芸達者。
睨めつけたり大粒の涙を流して泣いたりと、本当に表情演技の幅が広くて感心させられました。
そりゃこんな可愛い幼女が「助けて・・・」と訴えてきたら助けたくなるますわ。
『図書館戦争』にも出ていたみたいだけど気づかなかったなぁ。

今作の恋人にしたい美女図鑑

ヒロイン安藤楓子役の瀧本美織さん。
「GTO」のドラマからもっと好きになりました。
凪ちゃんの存在を恐れて、部屋に逃げ隠れるシーンでの怖がり方とか凄く上手かった。

今作の俺の嫁・石原さとみ図鑑

死んだと思われていた前作のヒロイン茜がまさかの生存。
娘・凪ちゃんとの五年越しによる再会は感動もの。
その時に一粒の涙を流し喜びの表情を優しく出す姿に「綺麗・・・」と思わずドキッ。

評価:★★★☆(スマホアプリ評価含む)
14/02/20DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2014-02-19
メーカー:KADOKAWA 角川書店

オフィシャル・サイト

関連作:
『貞子3D(2012)』(第1作)
『貞子3D2(2013)』(第2作)
コメント (4)