1993年
日本
113分
SF/サスペンス/戦争
劇場公開(1993/08/07)
監督:
押井守
『THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章』
アニメーション制作:
タツノコプロ
原作:
ヘッドギア
キャラクターデザイン:
ゆうきまさみ
声の出演:
大林隆之介:後藤喜一
榊原良子:南雲しのぶ
冨永みーな:泉野明
古川登志夫:篠原遊馬
池水通洋:太田功
二又一成:進士幹泰
郷里大輔:山崎ひろみ
千葉繁:シバシゲオ
阪脩:榊清太郎
西村知道:松井刑事
仲木隆司:佐久間
立木文彦:ブチヤマ
安達忍:進士多美子
小島敏彦:海法
大森章督:小寺
竹中直人:荒川茂樹
根津甚八:柘植行人
<ストーリー>
正体不明の戦闘機が横浜ベイブリッジを爆破し、日本中に衝撃が走る。警視庁特車二課の後藤は犯人を東南アジアで行方不明になった元自衛隊員・拓殖と睨み、捜索を始めるが…。
-感想-
押井信者からは大傑作の判を押されている本作。
う~ん・・・信者ではない私からするとどの辺が大傑作なのかは今一つピンと来なかったけども、「1」よりかは面白かったです。
主役は南雲さん(好い女だよねぇ)でもあり後藤さんでもあり。
泉、篠原は完全脇役。
てか登場シーン殆どないのね。
武装ヘリにより二課の倉庫が襲撃されて壊滅。
レイバーも何もかも破壊されちゃうのは驚いたけれども、整備班全員集めたらレイバーがあっと言う間に復元されてしまうのは、それだけ優秀な班員が揃っているという証なんでしょうな。
アクションアニメとして観るよりも戦争ドラマとしてしっかり腰を下ろして観るべき内容で、台詞一つ一つ注意深く聞いていないと凡人は置いてけぼり食らう事必至。
子供が観るにはちょっと難しい話かもしんない。
とか書きながらおっさんの私ですらも話半分理解出来てないですけども。
んまぁでも、最近公開された実写版パトレイバー『首都決戦』を観る前にこの作品を絶対観とけ!と助言がありましたので、『首都決戦』に向けての事前用意はこれで出来たから、後はどう繋がっているのかを見届けるのみだね。
早くその『首都決戦』(評判は良い)を観たいけども、レンタルの開始は何時なんだろうかね。
この作品の内容を忘れない内に早期レンタルされる事を願ってます。
何時も温厚な後藤さん。
会議室で上司たちの行動の遅さにブチ切れるシーンは貴重やけども、その本気の怒りがズシンと我々鑑賞サイドの心にも突き刺さってきて、後藤さんにしか出せないその気迫に圧倒されちゃったなぁ。
評価:★★★☆
15/05/31DVD鑑賞(旧作)
バナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2002-10-25
メーカー:バンダイビジュアル
関連作:
『機動警察パトレイバー(OVA第1期)(1988)』(OAV第1期)
『機動警察パトレイバー(TVシリーズ)(1989~1990)』(TVシリーズ)
『機動警察パトレイバー(OVA第2期)(1990)』(OAV第2期)
『機動警察パトレイバー THE MOVIE(1989)』(映画版第1作)
『機動警察パトレイバー2 the Movie(1993)』(映画版第2作)
『WXIII 機動警察パトレイバー(2001)』(映画版第3作)※評価:★★★☆