銀幕大帝α

切り株推奨映画感想ブログにつきグロ画像注意。
御蔭様で12周年。3900作品レヴュー突破。御訪問有難う御座います♪

孫悟空 vs 猪八戒

2021年04月25日 14時38分28秒 | 亜細亜アクション
大天蓬/THE PIG KING
2020年
中国
101分
アクション/ファンタジー
劇場公開(2021/03/19)



監督:
ダイ・イーリン
出演:
イン・ハオミン
ワン・イージョー
シュー・トントン




<ストーリー>
恐れ知らずの孫悟空は天界で大騒動を巻き起こし、後に猪八戒となる天蓬と戦いを繰り広げていた。しかし、突如現れた仏陀によって悟空は幽閉され…。

―感想―

カンフーアクションは流石本場中国だけあって良き。
だがCG、てめえは駄目だ。
合成も酷すぎる。
ここだけガラパゴス化してるやんけ。
日曜朝9時にTV放映している特撮ヒーロー並の低レベル。

VSというよりも猪八戒になるまでの天蓬の姿を恋愛模様等取り入れて描いた作品。
恋仲となる女性が全然美人じゃないのが残念。
だけど何故そういった相思相愛となるのかの理由がきちんとあって、そこの設定は素敵。

しかしどうしてあんな荒野に居たのか、唐突に出てきたブタは謎だった。
もしかしてそのブタが天蓬と合体して猪八戒となるのか!?と予想したけど全く違ったね、丸焼きにして食うとは思ってもいなかったが(笑)。

上画像にある鬼婆のビジュアルは結構好き。

評価:★★★
21/04/25DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-04-07
メーカー:ツイン

コメント

ボルケーノ・パーク

2021年04月17日 15時07分04秒 | 亜細亜アクション
天火/SKYFIRE
2019年
中国
94分
アクション/パニック
劇場公開(2020/11/20)



監督:
サイモン・ウェスト
『ワイルドカード』
出演:
ワン・シュエチータオ
ハンナ・クィンリヴァンシャオモン



<ストーリー>
実業家のハリスは火山島である天火島に「世界初の火山テーマパーク」を建設する。20年前、天火島の噴火で妻を亡くした火山学者のタオは、島の危険性を説くが…。

そこは、世界で最も熱く
最も危険なテーマパーク。


―感想―

男の死に様がなんとも渋いやね。
と感慨に耽っていたら、親父さん生き残っとるやないかいっ(笑)。
でもテーマパーク作った(人の忠告を聞かない)おっさんが最期(少女に)見せた優しさは感動的だったなあ。

これ、車が活躍するよね、やたらと。
んで、ゴロゴロと人乗せたまま転がるのがお約束、みたいになっとる。
その辺がアクション性を高めていたかな、火山岩が降り注ぐ描写よりも。
バック走行のまま、あそこまで逃げれるのはスゲーけど、ある程度、運も味方につけてたような。

ちょっとメインキャラ以外の行動が緊迫した状況下なのにモタモタしているのが気になったが、災害パニックものとしては、そこそこの出来。

評価:★★★
21/04/17DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へにほんブログ村
レンタル開始日:2021-02-19
メーカー:アルバトロス

オフィシャル・サイト

コメント

イップ・マン 宗師

2021年01月17日 14時12分16秒 | 亜細亜アクション
宗師葉問/IP MAN: KUNG FU MASTER
2019年
中国
83分
アクション/格闘技
PG12
劇場公開(2020/12/11)



監督:
リー・リーミン
出演:
デニス・トー
ワンリー・ルオシン




<ストーリー>
警察官として正義を貫くイップ・マンは、マフィアのボス殺害の濡れ衣を着せられ、その娘に狙われることに。さらに中国侵略に備える日本軍将校と戦うことになり…。

―感想―

これに★なしとか★1個は流石にないだろ。
話の構成とか繋げ方や纏め方が雑というのは認めるが、先ず尺が短いから気楽に観れる点で★1個付けるだろ、んでヒロイン?の娘が可愛い(奥さんもそこそこ美人)て事で★1個加算、そしてちゃんとカンフーしている点で★1個。
ほら、★3個になるやん最低でも。
て、俺基準で考えたらあかんか。
けど★1個は無いと思うわ。

あと、あの宇宙最強のドニー兄貴と比べたらダメ、ぜったい。
これはこれでと割り切って観ないと。
デニス・トーも頑張ってる。
そりゃあドニー兄貴程の高速パンチを長くは打ち出せないだろうし、そんなこと分かってて観てあげないとデニス・トーに失礼。
詠春拳の型はきっちり出来ているから、アクション自体は速さとキレがあって観てて楽しめます。
署長が生きていたのには佐々木と同様に「われ、生きとったんかぃ!」てツッコんであげるのが正解で、何故あの時佐々木は死体を確認しなかったのかと疑問に感じるのも正解。
そして中国人全員が黒マスク付けて終わるのにも「なんでやねんw」と苦笑しちゃうのが感情としては大正解だ。

同じイップマンを題材にしているが別ムービーだと頭切り替えて鑑賞に入れば、俺みたく、そんなに悪くないんじゃない?て思うはず(確証はない)。
しかしイップマンとあの嫁の間に出来た(息子)赤ちゃんがぶっさいk、おっとこれ以上は書いてはいけない。

今作の可愛い娘図鑑

好い女じゃねえか。
しかも斧使いだしよ、てそれは関係ないか。

評価:★★★
21/01/17DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-01-08
メーカー:ハピネット

情報<のむコレ2020>

コメント

クライマーズ

2021年01月09日 17時56分22秒 | 亜細亜アクション
攀登者/THE CLIMBERS
2019年
中国
122分
アクション/アドベンチャー
劇場公開(2020/09/25)



監督:
ダニエル・リー
『ドラゴン・ブレイド』
製作:
ツイ・ハーク
脚本:
ダニエル・リー
出演
ウー・ジンファン・ウージョウ
チャン・ツィイーシェイ・イン
チャン・イーチュイ・ソンリン
ジン・ボーランリー・グオリャン
フー・ゴーヤン・グアン
チョーニー・ツェリンヘイムーダン
ジャッキー・チェンリー・グオリャン



<ストーリー>
北稜からのチョモランマ登頂に世界で初めて成功するも認められず、不遇の時代を送った中国登山隊が再び最高峰に挑む。

エベレスト登頂――
高度8848mに挑む超弩級の
山岳エンターテイメント!


―感想―

何故人は山に登るのか。
そこに山があるからさ。

俺は100万積まれてもぜってえヤだ、あんな糞寒そうな雪山なんか登る気も起きねえよ。
1千万ならちょっと考えるかもしれんが。

急に石丸さんの声が聞こえてきたから、え!?何処にジャッキー居るの?て探し回ったのだが、別の役者さんの声を担当されていた。
ジャッキー以外で石丸さん使うなんて珍しいな、て思ってたら、その青年が老けたらジャッキーになった(笑)。
あ、そういうことか、と。
因みにジャッキーの出番はほんの数分だけです。

しかしまあ、えらい皆、吹っ飛びまくるよね。
そりゃあ中国アクション観てたら、蹴られたり殴られたりすると吹っ飛ぶのはお約束だし違和感を今更抱く事もねえけど、雪崩に巻き込まれた事で豪快に吹っ飛ばせるのはちょっとやり過ぎなんじゃないかと。
後、「絶対生きて帰ってきてね!」と言った張本人が死ぬんかいってツッコミ入れてしまったよ。
チャン・ツィイーさん、あんたのことです。
けどこの人、顔が昔から変わらんね。
永遠の二十歳みたいな若々しさを保ってらっしゃるのが凄いです。

チョモランマに登る、体育会系の訓練をする、再びチョモランマに登るの流れですが、そんなに面白くなかった、感動もしなかった、眠たくなった。

評価:★★☆
21/01/09DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2021-01-06
メーカー:アドニスSQ(アメイジングD.C.)

オフィシャル・サイト

コメント

イップ・マン 完結

2020年12月04日 20時11分17秒 | 亜細亜アクション
葉問4/IP MAN 4: THE FINALE
2019年
中国/香港
105分
アクション/格闘技
劇場公開(2020/07/03)



監督:
ウィルソン・イップ
『SPL 狼たちの処刑台』
アクション監督:
ユエン・ウーピン
製作:
ドニー・イェン
ウィルソン・イップ

出演:
ドニー・イェンイップ・マン
チャン・クォックワンブルース・リー
ウー・ユエワン・ゾンホア
スコット・アドキンスバートン・ゲッデズ
ヴァネス・ウーハートマン・ウー
クリス・コリンズコリン・フレイター
ケント・チェンポー(ポー刑事)



<ストーリー>
1964年、サンフランシスコに渡ったイップ・マンは、異郷で生きる人々が直面する厳しい現実を知る。そんな中、太極拳の達人・ワンが、海兵隊軍曹・バートンに敗れ…。

さよなら、イップ・マン

―感想―

空手こそが世界一!
違う、太極拳だ!
そうじゃない、私の詠春拳こそが最強。

スコット・アドキンスのは力で押していくタイプやね。
それを受け流すのが太極拳で、押し返すのが詠春拳てところか。
まあ色んな流派が登場して、最終作に相応しい拳法としてのカッコ良さが随所で垣間見れる作品だった。

初めはやられて、最後はやり返すてのは王道ではあるものの、それがある分余計に勝った時のイップマンの静かなる佇まいにはときめく。
会長との手合わせは邪魔が入って中途半端な形になっちゃったけど、予測せんでも詠春拳には敵わなかっただろう。
あの時の家の中、どんがらがっちゃん状況は地震?
外も滅茶苦茶になってたよね、何かから襲撃受けたんかとオモタ。

例え反抗期でも唯一の肉親ががんに侵されているというのを知ったら、そりゃ涙目になるわ、普通の子供なら。
イップマンは最期まで隠すつもりだったんだろうか、余りにも電話に出てくれないものだから(寂しさで)打ち明けちゃったのかなあ。

リーが決闘申し込まれた際に、相手がヌンチャク出してきた時は笑ってしまった。
こんなん、「貴方の為に用意しましたよ♪」て言っているようなものやん(笑)。
案の定、奪われてヌンチャクボコボコにされてやんの。

今作も見所が多かったね。
スコット・アドキンスのあの体育会系のノリはちょっとハートマン軍曹(フルメタル・ジャケット)の顔を思い浮かべてしまった。
そしてビリー(リーの弟子)が、若い頃の(アフロにした)ウィル・スミスに見えた。

今作の一輪の花図鑑

可愛かったなあこの子。
別の映画にも出ているのかどうかは知らないけれど、無邪気さがキュートで殺伐とした話を彼女がちょっぴり和ませていた。

評価:★★★★☆
20/12/04DVD鑑賞(新作)
にほんブログ村 映画ブログ 映画DVD・ビデオ鑑賞へバナーポチお願いします
にほんブログ村
レンタル開始日:2020-12-02
メーカー:ギャガ

関連作:
『イップ・マン 序章(2008)』(第1作)
『イップ・マン 葉問(2010)』(第2作)
『イップ・マン 継承(2016)』(第3作)
『イップ・マン外伝 マスターZ(2018)』(スピンオフ)
『イップ・マン 完結(2019)』(完結編)

オフィシャル・サイト

コメント