山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

銀杏峯~部子山~西割谷滑降

2023年02月23日 | 山スキー!R05
今日はカミさんと二人で山スキーです。5:40にキャンプ場入り口に来るが、既に多くの車でいつものところに停められないので、逡巡しつつ少し下がったところに駐車。そして5:50出発です。
 
 今日は軽トラで来ました。新雪若干積もってます     小雨が降り、ザックや合羽はベタベタに

 
 標高が上がってくると、濡れたザックや合羽はバリバリに    もうすぐ山頂!視界は良くない

登っている途中、昨年転法輪の窟でご一緒したN内さんにお会いする。お久しぶり!途中まで一緒に登り、前山からは先行者を抜いていつの間にか先頭ラッセルになります。視界が悪いけど行くしかない。今日は山スキーはボク達だけ。グイグイ登ると、銀杏峯にはいつの間にかボク達が一番で到着8:40。

 ツボ足パーティーを抜きつつラッセルしたり登ると今日は銀杏峯一番乗りだった。

ここで志目木谷とか小葉谷に滑ろうかなと迷うが、時間が早いし、風も弱く視界が悪いだけなのでこのまま部子山を目指します。本来なら銀杏峯から部子山への尾根がとても気持ちイイのだけど。また天気の良い3月にでも来てみたい。
 
 銀杏峯の祠は粉砂糖をふりかけられたお菓子みたいです    部子山に向けGO!

 
 視界が悪く突然雪庇が出てきてビックリしたり     部子山山頂の祠に到着しました。

部子山への登りは氷化した斜面に薄く新雪が積もっていたりと気が抜けない登りでした。スキーアイゼン付けて登ります。見覚えのある地形、最後の平坦を登ると10:20部子山に到着しました。視界が悪いのでスピード出せなかった。山頂はもちろん誰も居ないので、ここで風防を作りテーブルを作り昼飯とします。風防内は無風で快適。その後、金沢から来られた4人パーティーに風防を拡張して場所をお譲りして滑降の準備

 部子山の山頂でいつものラーメンタイム!このひと時がホッとする瞬間!


 上下左右が分からない無重力の感覚を楽しみながらテレマークターンでブッ飛ばすが、何度か転びました


 西割谷で重いパウダーを滑るカミさん。上部は快適なパウダーを堪能できました。

最初は視界が悪く滑りは楽しめなかったけど、徐々に周囲の斜面の起伏が分かり攻めることが出来ますが、雪質も段々と重くなってきました。
 
 ヤッパシ谷は障害物が無く快適    視界も良くなってきた


 視界が良くなると同時に雪は重くなってくる。でも板は良く走った。

12:05いつもの登り返し地点に着く。昨年3月はそのまま右岸を滑り林道まで滑ることが出来たが、沢の状態を見て早々に割れているので断念して851m目指してシールで登り返す。
 
 際どい(大したことない)滝の左岸を巻く     851m目指して登り返す

その後は林道目指しひと滑り、そして林道をオートクルーズと言いたいところだけど、沢からの水で林道上の雪は切れているので4回ほど板を脱着したりして滑り、13:20養魚場、そして市道を歩き13:30に軽トラに到着しました。
 
 スキーのままドロドロの林道を渡る     林道は何度かスキーを外して越すが、カミさん滑って尻がドロドロに


 軽トラに到着しました。まだまだ多くの登山者の方の車が残っていました

今日の山行は視界が悪く、絶景を楽しむことが出来なかったけど、カミさんと楽しむことが出来ました。前回カミさんと行った部子山~西割谷の時は天気雪質ともに最高だったのになぁと思い返しながら帰路につきました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする