山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

三重岳へ沢登り

2013年06月09日 | 沢登り2

小振りな沢だけれども、岩盤は良く発達していて良い渓相だったと思います。

ついこの前まで山スキーしていたけど、もう季節は夏山シーズン。ボクとしては沢登りの気分。自転車に乗ってヘロヘロになりたいけど、何だかそれだけでは物足りないような・・・。ヤッパシ山に登りたい。
という事で、沢登りです。場所は湖西の沢。間谷を登って三重岳を詰めて八王子谷を下りました。
メンバーはいつもの眞ちゃん、そしてN崎さん。初対面のあっぽさんです。
毎度のことながら、楽しく登ることが出来ました。
ヤッパシ沢登りは危険がいっぱい。でもそれが楽しい。渓や緑、岩、そして地形が織りなすその光景に癒されます。
 
 飛沫を浴びてマイナスイオンを浴びて行きます。            小滝も連続していて楽しいです。

 
 釜に浸かりながら・・・初夏の暑さは此処には有りません。      岩と緑の対比がキレイです。

朝、眞ちゃん家から下道で湖西に向かいます。長距離トラックの運ちゃんとバトルしながら高島市着、そして石田川沿いのちょっと荒れた道を進み、入渓のすぐ傍に駐車し大阪組を待つこと暫し、7:40出発です。ここ最近気温が高くなりつつあり水に浸かりながら登る「沢登り」はとても涼しげで気持ちイイ。(時には寒すぎてブルブル震えている時も有るけど)小振りな滝がチョコチョコ出てきていずれも簡単に越せる。でも一箇所大きな滝が有った。地形図を確かめながらルートを切り開いていく。特に難しいとこも無く藪漕ぎも殆ど無く11:50三重岳に到着。

 高島トレイルで人気らしい「三重岳」で記念撮影。沢を登り詰めて至った山頂は平凡な山。でも何だかとても嬉しい。

此処で昼食し八王子谷を下降する。尾根を挟んだ隣の沢とあってか渓相は良く似ているが、こちらの方がミニゴルジュが多く点在し、水流に磨かれた滑滝や釜も多い。懸垂下降も2箇所有った。
見上げると眩しい新緑の葉と対比して黒く光った岩、そして水の流れがイイ感じ。ヤッパシ沢って癒されるなぁ。
ふと手のひらを見ると、蛭が手袋の上からボクの血液を吸おうと口を吸いつけ動いている。ヤッパシここら辺の沢には居るんだなぁ。献血マニアのボク(現在のところ通算94回)にとって、蛭にも献血してやりたいが抹殺。
 
 小滝がいっぱい              懸垂もありました。

 
 下りの方が見応えのある滝が多かったです。

 
 此処らもヌメヌメした滝。比良の沢に良く似ている。

そうこうしながらいつの間にか堰堤が見えてきた。そしてあっという間に道路が見えてきた。15:55
今日も楽しく沢登りが出来、満足でした。
最近流行りの「マダニ」。死者も出ていると言うから怖い。沢にも居るそうだが、どうやって防ごうかな。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする