山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

夫婦で取立山スキー!

2012年12月09日 | 山スキー!H24

吹雪の中、ラッセルで5時間かけて山頂に至りました。ジャケットがバリバリに凍っていました。

今日はカミさんと久しぶりに山スキーです。朝、2時に起きて出発するものの、家の周りは雪で凄い事になっていました。軽く40cmは積もっていて、まだ除雪車が走っていないのでボクの車で雪の中をラッセル車のように走らせ油坂峠経由で岐阜に行こうと思っていましたが、大野市街地を抜けると此処もまだ除雪がされておらず、岐阜に向かう事を断念しました。そのまま自宅に帰り目覚まし時計を5時にセットして、地元の「取立山」に行く事に決定しました。
5時になると、道は所々除雪が行きわたり、カッ飛ばせます。そうして取立山の国道沿いの駐車場に1台分の駐車スペースが除雪されており、ここで除雪車の邪魔にならぬやう少し仮眠とって駐車し出発。(7:00)

出発です。岐阜に行けなかったけど、自宅から20分で着くのでイイね。           新雪に戯れカミさんも満悦です

吹雪の中だけど、視界ゼロでないので普通に登れました。             山頂の標識が見えてきた。

深々と降り続く雪の中を登る。雪降る中を登るのは何ヶ月振りだろう。嬉しいな。降った雪は50cm~60cm程。ここ数日に降り積もった雪なのでラッセルも結構あった。カミさんの板はK2 CoomBack 174cmは不沈艦のように快適そう。ボクのテレ板は魚雷のように雪面から姿を消している。いつものところでショートカットするが激藪であえなく撃沈。30分以上ロスする。そのまま林道を歩き上部はショートカットしつつ、ここも激藪だけど、そのまま登りつづら折り道に出て山頂目指す。風雪が強くカミさんのジャケットやザックにはツララが出来ていた。そうして12:00山頂に到着。寒いのでシール剥がして滑り下りる事に。
藪っぽい滑りだったけど、新雪を堪能出来た。小休止してジュース飲もうとするが凍っていた。

快適な滑り。カミさんの板は良く浮いていました。          林道も快適にブッ飛ばす。

良く滑り、良く転んだカミさん。              新雪を華麗!?に滑っていました。取立山だったけど満足の一日でした。

そうして13:30車の元に到着しました。今日は山ヤさんが来ていると思ったけど、登りも下りも誰にも会う事は無く、静かな山となりました。
今回の山スキーは新雪をラッセル含めて楽しむ事が出来たけど、あと1m積もるともっと楽しいだろうな。
そしてカミさん孝行できたのが良かった良かった。(ボク達が山に行っている間、子供をを見てくれてた両親にも感謝です)