山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

四ツ岳!いつもと違うコースから。

2010年12月19日 | 山スキー!H22

遠くに白山が白く輝いていました。

今日はいつもの福井山岳会のメンバー(K尾さん、O橋さん)とで山スキーに行ってきました。
場所は四ツ岳です。
朝、3時に大野のいつものところに集合し出発です。空には明るい月が燦々と夜空を明るく照らしていますが、路面はテカテカのツルツル。白鳥経由で、タイヤをスリップさせながら、そして冷や汗をかきながら一路、平湯峠を目指します。
ちょっと仮眠をとり、いつものゲート手前のところを5:50出発。

ショートカット!路上を歩くのはつまらない!!                    北アルプスを眺めながら!

既に1名出発したようだが、すぐ抜き去りボク達がトップとなります。寒空の中ズンズン進む。昨日多くの山屋さんが入ったらしくトレールが伸びている。でも登るにつれ新雪が積もっており気持ち良くラッセル(踝以下)そしてショートカットにつとめます。西には神々しく輝く白山、そして目の前にはモルゲンロートに照らされた北アルプスの雄姿達がその姿を誇示しています。今日は天気イイね!ヤッタネ!!
あっという間に猫岳取り付き下に到着。でもこのまま進み、四ツ岳の南側に面する尾根末端に到着。このままシール登高する。足元には岩が多く顔を出している。雪面はアイスバーン。背後に迫る乗鞍岳を見ながら息を整え登る事10:45山頂着!ヤッタネ!!山頂から猫岳を見下ろすと多くの山屋さん達が登っている。

猫岳は後ろにみえるよ。                露岩だらけの斜面を登る。滑りは楽しめないだろうな・・・

もうすぐ四ツ岳山頂だ~!!             山頂から猫岳を見下ろす。

山頂で記念撮影!ヤッタネ!!           上部はパウダーで気持ち良い!でも下部はガリガリ

猫岳は多くの山屋さんで賑わうだろうが、四ツ岳はボク達だけ!のんびりと展望を楽しむ。でも風が冷たく寒いので、シールを剥がしいざ!上部は気持ちの良い斜面!でも下部は露岩がボク達の板を削る・・・。ようやく道に出てここで待ちに待ったラーメンタイム!!体の芯まで冷え切っていたけどこれで生き返った!
この後は快適な路上に積もる新雪を蹴散らしシュプールを刻み、そして直滑降でダウンヒル!ショートカットで藪斜面を突っ込んだりしながら楽しく滑り下りました。
車に近づくにつれ積雪は少なくなり、そのままボーゲンで減速すると足元でガリガリ・・・あぁエッヂやってもた~エッヂは見事にヤスリをかけたようになっていました。またしても大事な板が傷つきました。13:30車のところに到着。

やっとありつけた!やっぱし冬山はラーメン美味しいね。            路上もブイブイ行くよ~。

今日は最高の天気の下楽しい山登りが出来ました。ザックの中の水が凍るほどの寒さでしたが、そのお陰で遠くに屹立する山々のシルエットがとても鮮明でした。

朝の奥穂高周辺の様子。とってもキレイでした。