山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

雨に降られ右往左往

2010年11月28日 | 山登り2
今日の山行く・・・本当は白山に行く予定だったけど、天気が悪いので変更し、
M田さんの企画により金糞岳に行きました。
 天気が悪く風雨により撤退・・・

朝、雨の降る中6:00ハーモニーホールの駐車場に集合し、一路、木之本へ向かいます。栃の木峠を過ぎる頃には空は明るくなり、やっぱし冬型の気圧配置か日本海側の気候と違い良いです。
そして標高500mの下の登山口に車を置き歩き始めますが、上の道路交差地点を過ぎる頃には大雨に風・・・相談しあった結果、このまま登るのは中止し、一路下山開始・・・物凄い風雨でカッパを着こむが体中ベトベトに濡れ、そのままK尾さんの車に皆飛び込み暖房をMAXにしてそのまま次なる山に向かう。といっても地図も何も無いので、M田さんが過去に行った山の「湖南アルプス」に向かいます。
濡れ鼠の6匹の入った車内は異様な様相である。そのまま高速をひた走り登山開始。
入山口を地元民に聴取し登る事暫し、鶏冠山の天狗岩や耳岩等を登り帰ってきました。御在所の岩場と良く似た雰囲気。ボロボロの花崗岩の奇岩が多く、燕岳にも似ている山でした。それにしても滋賀に入ったとたん福井とは違ってこっちはイイ天気!風は冷たいけどラーメン作って気持ち良く晩秋の山行を楽しみました。

天狗岩の上に立っているひとがいる!                  やっぱしラーメン食って・・・

眺めの良いところへ向かいます。               そしてジャンプ!落ちたら死ぬ!!

帰りにJRAのトレーニングセンターを見たりと、車内はいつもどおり楽しかったです。