山ヤのゲンゴロウ

山登りと自転車、ログハウスなど趣味にいつて

バットレス!

2007年07月31日 | 岩登り
北岳のバットレスに行ってきました。以前から行きたかったこの山!山岳会の皆で行くことができました。出発は7月27日夜8時にいつものところに集合し、K尾さんの車で出発!メンバーは7人いるので車の中は人間とザック、ザイルなどで超満杯!運転はK尾さんD道さんに任せてビール飲んで寝ている間に芦安に到着!高速はETC深夜割引で30%オフでした。第4駐車場に車を停め、明日の登山口までのタクシーの予約をする(2:00)起床時刻の3:40分まで仮眠する。4時にジャンボタクシーに乗り込み、5時にゲートが開き出発。そして6時に広河原に到着。北岳がバ~ンと見える!壮観。

夜叉神峠でゲートオープン待ち・・・          憧れの北岳!富士山に次いで高い山!

大樺沢沿いの登山道を歩く。暫くして雪渓上の歩行となり、ほてった体を冷やしてくれる涼風が吹き下ろし汗はあまりかかない。D沢に入り詰めると十字クラックが見えてくる。取り付き地点はすぐそこだ。しかし今年は雪が多く雪渓と岩の間の微妙なところからピラミッドフェースに取り付きます。

雪渓が気持ちイイ~             1ピッチ目の草付き壁

今回のメンバーはAチームはボクとM上さん、新人の坪ちゃんでボクがオールリード!Bチームは敏さん、D道さん、CチームはK尾さん、Y田さんです。
岩は硬く快適な登りだが、県警の捜索ヘリが頭上を何度も旋回しスピーカーで何やらしゃべっているのでコールが聞き取れない。早くどっかに行ってくれ~。

バットレスとは建築用語で控壁のこと。      リッジは楽しいな

2ピッチで横断バンドに到着。ここから2ピッチ+アンザイレンで取付きテラスに到着。さていきますか~!出だしの凹角から始まります。泊まりの装備を背負っているので気合一発です。たいして難しくない快適なフェイス、リッジを超えピラミッドの頭に到着。高度感が有り気持ちのいい登攀ができる。アルパインクライミングの醍醐味を味わいつつ、後に続くメンバーのビレイをしながら鳳凰三山のオベリスクを眺める。支点はぐらついているハーケンや怪しいリングものもあるが、さほど難しくないのでザイルの流れを良くするため、とばしていく。要所にせっかく持ってきたフレンズを噛ます。そしてマッチ箱のピークに立つ。Ⅴ級だそうだが難しい気はしない。

取付きテラスからはこんな感じ。

Aチームのメンバー坪ちゃんに M上さん!     雨の中もご満悦!懸垂するぞ!by坪ちゃん

懸垂は楽しいな~雨さえ降らなきゃもっと楽しいのに・・・  寒さに堪えてます。

気になっていた天候が段々と悪化し、雨が降ってきた。しかも強い・・・マッチ箱のコルへ懸垂している頃には本降りになる。合羽に着替える。最後に降りてきたM上さんは全身ベタベタでガタガタ震えている。まずいな~次のフェースは既に滝のようになる。どうすんだ~!仕方ない行くか。恐る恐る登る。それにしても寒い。

天気が良ければ高度感のあるクライミングになったのにな~でも雨で沢登りみたいになった。

しかしその後のピッチも難なく登り、終了地点に到着。そして踏み後を辿り稜線上の登山道に到着。あとはルンルン気分で北岳山頂に立つヤッタ~!
 みんなおつかれさん!やった~頂上だ~

しかし待てども待てども後続パーティーが来ない。不安に駆られる。無線は通じないし・・・そこで山頂でビパークすることにし、電話も通じないので往復1時間かけて肩の小屋の衛星電話で山岳会のA木さんに一報入れる為に伝令員の坪ちゃんが出向。そして翌朝ボクが出向する。タイムリミットの29日12:00の大樺沢までの時間を逆算し待つこと8:45残りの2パーティーが登ってくるのが見えた。やった!よかった!そしてみんなで山頂で握手を交わす。お疲れさんでした。

山岳会のみんなといっしょ!みんな元気だ~      ビールにありつけた~うめ~!!

話をきくと、前の日は突然豪雨に襲われ登攀継続を諦め取付きテラス付近でビバークしたとのこと。他の山岳会などの2パーティーは諦め下山下にもかかわらず、ビバーク後の翌朝登ってきたのにはさすがでした!

下山は肩の小屋で山岳会に連絡し事の顛末を報告し、ビールで乾杯しルンルン気分で縦走気分を味わいながら広河原に到着しました。

温泉に浸かってかえりました。が、ここで凄い体験をしました。というのは、ETC通勤割引を極限!?まで活用したことです。16:20に韮崎ICに乗り17:10駒ヶ根IC降りそして乗る・・・・そうやって土岐IC~米原ICに19:56に乗り福井IC着。全ての区間100km未満でETCカード4枚使い半額で帰ってきたことです。普通なら8000円以上かかるところが・・・
いろいろあったけど、本当に楽しい山行でした!!