こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

そんなワケでクルマ買いました。

2024年04月28日 | BMW(クルマ)

 そんなワケで、昨日クルマを購入、契約してきました。

 結局私が選んだのは「BMW 218i グランクーペ M Sport」。

 「BMW Motorrad」は長年乗っていますが、クルマの方はやはり値段の問題があり、購入できなかったのもありますし、維持費などで躊躇してしまっていた事もあるのですよ。

 ただ、ここ最近は「1・2シリーズ」となるとスタンダードグレードで450万程度と「SUBARU」での「VB」や「VM」と変わらない値段になってきており、さらに「VB」を選んだ場合なんだかんで「STIパーツ」を組み込めば700万近くとなるので、それを考えれば、BMWを選んでも変わらないとも思えてきたのですよ。しかも「BMW」ですと日本国内に入ってきているモデルはある程度の全部乗せみたいな状況ですから、「M Performance」の高額ドライカーボンパーツやらを選ばなければほぼそのままで十分なんですよね。

 あと、やはりBMW Motorradに乗っていますからね、一回くらいは所持してみたいというのもありましたし。

 さすがに今回の予算は350万程度でしたので、新車はムリ。なので「中古」です。

 ただ、最近のBMWって試乗車や「代車」とディーラーで使用されていた車両が1年くらいで入換えのために、それが中古車として出てくる事が多いのです。

 当然走行距離は短く、しかも高年式。それでも値段は新車よりも格段に100万円近く安い。「試乗車」、「代車」上がりなので、管理はシッカリされていますから多くの中古車にある「前オーナーがどのように使っていたか解らない」という心配もないですし。まぁ、試乗、代車ですから、ある程度雑な扱いもされているでしょうが、基本的に「代車」を無理に振り回すなんて人はあまりいないので極端な心配もないんですよ。実際私も「K1200RS」と「F650CS」は試乗車上がりの中古で購入していますからね。

 今回私が選んだ車両は「2023年9月登録」で「走行距離 約8,800km」と、多分「代車」で使われていたのでしょう。約6ヵ月で8,800kmと禍走行ですが、私も「VA」の時は月間1000km走っていた事も多かったですから、まぁどちらにしろ変わらないかな?って感じで、そこまで気にする事もありませんでしたが、やはり1万Km以上だと少々避けたいですよね。

 それで、実車を見てきたのですが、当然ながら程度もよくインテリアは完全に問題なし。エクステリアは1万Km近く走っていれば当然な「飛び石キズ」がフロントに2か所。左サイドステップに一か所。こちらは「点」レベルなのでそんなに目立ちません。また「左後ろホイール」にガリ傷がありますが、リムなのでリムガードを貼ってしまえば見えない程度ですからこれも気にはなりません。ただ、フロントガラスに飛び石でのヒビが入ってしまっているのが思ったよりも目立つのでこれだけが気になる点でしょうか。それでも「ウィンドリペア」で何とかなるレベルでしたので、自分で施工しちゃおうと思います。

 そんなワケで、契約まで終えてきましたが、納車日はまだ未定なんですよね。しかも今週は大型連休に入ってしまうので役所関連が普段より休みが多くなりますから通常よりは遅くなってしまうんですよね…。

 それでは、本日の登場人物はこの方。「天元界 気象制御管理省 第三惑星管理室 東亜支局 気象精霊」で階級は「第三階位第二級」、精霊の種類として は「風の上等精霊」。「天空の精霊」を意味する「カエラム」を称号に持つ「ファルティシア・カエラム・マーティンス」さんです。次の現地観察員の娘は久々の「天使」出身者という事で…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする