もう今週末で大型連休になりますが、4月25日は「世界ペンギンの日」なんですよ。
この「世界ペンギンの日」なんですが、「南極」にある「米国 マクマード基地」に毎年4月25日になるとアデリーペンギンが姿を現す事を祝って「ペンギンデー」が科学者主なっていたのが始まりなそうです。
そして「世界ペンギンの日」ですからね、全国各地の水族館や動物園の一部で「世界ペンギンの日」イベントが開催されている所もあるようです。内容は各園によって違いますが、4月中旬あたりから「パネル展示」をしている所や、4月の毎週末に解説イベントをしている所が多いですね。
しかしながら、明日は平日ですからね、「世界ぺんぎんの日」で特別イベントをしてもらっても休みを取りづらい社会人としてはキツイですよね…。
それでも、私は休みをとって行きますよ。
本日の登場人物は、「動物園」なお話でしたので、この方。「オーストラリア」で牧場を経営しており、幼い頃から家畜の世話をし、もって生まれた性格から動物の管理に長け、また本人も動物が好きだったので「野生動物保護官」している「オーストラリアン・キャトル・ドッグ」の「Chefille」である「カリーナ」さん。世界で一番ぺんぎんの生息数が多いのは実は「ニュージーランド」なんですよね。そんなワケでニュージーランドのお隣の国である「オーストラリア」に住む「カリーナ」さん、TVにて明日が「世界ぺんぎんの日」であることを知ったようで…。