こたなたよりこんなこと

「登場人物」と「人物設定」は「フィクション」です。人物・企業・団体は実在のものとは関係ありません。

intuos proになりました。

2015年08月10日 | 一般

 先週末に私の使っている「ペンタブレット」の調子が悪くなってきてしまったので、買い替える事になりまして、購入したのが「WACOM intuos Pro Lサイズ」。今まで使っていた「intuos4」の後継機になりますね。

 さて、実際に使ってみてですが、「intuos4」と比べ読み取り可能領域が広くなっており「モニタ」と比率が同じになった感じがしますね。そして本体自体が「マット調」になり落ち着いた感じがしますし、材質も「硬質プラ」から「軟質ラバー」をコートしたような感じとなり質感が上がった印象を受けます。そして大きく変わったと言えるのが「ファンクションボタン」でしょう。ボタンが離れており、突起も付けられたので、見なくてもボタンを判別する事が可能に。まぁ押した感覚はそんなに大差が無く、もう少しクリック感が欲しいですね。それとボタンの横に「intuos4」では「有機ELディスプレイ」があり、どのボタンが何と表示されていたのですが、それが「pro」ではなくなり、モニタに半透明で表示されるようになりました。説明書では「手を近づけると反応して表示される」とありますが、あまり感度が良くないようで、ボタンを押さないと表示されない事が多く、私としては「4」の方が良かったです。

 さらに「タッチパッド」機能もあるのですが、これは正直要らない感じがします。なんだか「ペン」で書いているときに変に反応してしまいそうで…。なので現在は「OFF」にして使っていません。

 書き味ですが、「オーバーレイシート」がかなりザラツキ感を持たせ「紙に描く感覚」に近いようにしてあるそうなのですが、私はそんなに書き味を気にしていませんからどうでもいいですわ。ただ、摩擦係数が高いという事は「ペン先」の減りが早いとも考えられます。まだじっくり描いていませんので使用感はなんともいえませんが、なんだか筆圧を変に感知してしまう事がたまにありますね。

 そして一番の変更点が「ワイヤレス」で使える事なのですが、いかんせん「6時間」しか使えず、バッテリー単体での充電もできないので「結局」は「有線」と同じ使用方法になってしまいます。ただでさえ「コネクタ」が弱いのですから、それを考えると必要無いです。逆に頻繁にコネクタを抜き差しすると「コネクタ」のダメージが蓄積され断線が早まってしまいそうですから。

 結局、使用法は以前と変わらず。とりあえずスタンダードに使っていきますよ。

 それでは、本日の登場人物は「私」です。まぁ感想としては「少し広くなった」ってトコでしょうか?ちなみに背景が「上 intuos pro」、下「intuos4」です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする