チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

KAZU君の休日、今回は立川の昭和記念公園へ

2018-11-16 16:27:47 | KAZU君
11月16日(金)

11月14日は埼玉県民の日。去年は北本市の自然観察公園でバードウオッチングを楽しみましたが、はたして今年は。
 KAZU君ももう4年生です。実は、「今年は友だちとね、・・・」とでも言うかもしれないと思っていたのです。でも、今年も「おじいちゃんとどこかへお出かけしたい」という連絡がありまして。

天気は上々。とはいえ、埼玉県内の学校はお休みですから、平日ではありますが、できれば埼玉県外へ出たいと考えていたところ、絶好の電車がありました。

大宮8時54分発「むさしの号」
  八王子行き

ふつう、大宮から立川方面へ行くには、京浜東北線の南浦和駅か埼京線の武蔵浦和駅へ南下して武蔵野線に、さらに、西国分寺で中央線にと二回の乗り換えが必要になりますが、この電車、東北線から武蔵野線、武蔵野線から中央線へと、二回貨物線の線路を使って、八王子まで乗り換えなしで行ってしまうという、なんとも便利な列車なのです。ただし本数は少なく、朝、夕、夜の三本しかありません。
 どんな車輛が来るかなと待っていると、武蔵野線と同じふつうの電車でした。それに通勤で使う人も多いのか、けっこういっぱいで、窓の外の様子もよく見えず、残念ながら、ふだん通らない貨物線を走っているというワクワク気分は味わえませんでした。

それはさておき、とりあえず立川で下車。青梅線に一駅乗って、

昭和記念公園の
  西立川口に

さっそく
  自転車を借りて

錦繍の公園内を
  サイクリング

ペダル踏む児を待ちし黄落の道   弁人

「日本庭園」。私は
  こういう風情が楽しみですが、

KAZU君はゲーム機で、この辺りにいる
  妖怪か何かをキャッチ中

お昼は、池の畔のレストランで食べましたが、水の上にはスワンボートだけでなく、手漕ぎボートもありまして、

初めてオールを握るKAZU君に
  手ほどきを試みることに

小一時間ほどで
  すっかり上手に

ボート漕ぐ手に汗光る小春かな   弁人

この後、長いサイクリングロードをもう一周。メインゲートの立川口にも行ってみましたが、

ここのイチョウも
  とてもきれいでした

さて、帰りも立川駅から「むさしの号」に乗りたいところなのですが、立川17時05分発では途中で真っ暗になってしまうし、始発が八王子なので混み具合も心配。ということで、中央線、武蔵野線、埼京線を乗り継いで16時半に大宮に戻って来ました。

これでなんとか、暗くなる前にKAZU君のおうちに着けるかなと思って、埼京線のホームから階段を上ると、
「おじいちゃん、今日はありがとう。すごぉぉーく楽しかった。それじゃあね、二週間後の金曜日に逗子に行くからね」
と言いながら、一人すたすたと改札口に向かって行くKAZU君。朝も大宮駅まで一人で来たし、もうすっかり一人前です。
 まあ、逗子から大宮まで往復する私にとっては、時間的にはとっても助かりますが、ニューシャトルを下りた後、駅と家との間にある、けっこう車の往来の激しい横断歩道とか大丈夫だろうかと、心配しながら帰りの電車に揺られることになります。
 まあ、一応そんなことも頭によぎって、日の暮れないうちに大宮に着くようにしたわけなのですが。

« 二年数か月ぶりに、明石の町... | トップ | KAZU君と「羽田空港」で遊ぶ »