チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

「街道てくてく旅」明石編です

2009-10-23 16:51:30 | 明石風物
10月23日(金)

 お知らせのとおり、「街道てくてく旅」の原田早穂さんが昨日の夕方、明石にやって来ました。

 昨日は、加古川から明石の行程、実はその間の距離22.5㎞というのは番組中最長の区間でした。
 ということで、明石到着もすっかり暗くなった18時頃になったようです。

 何回か見た放送では、いつも到着が15~16時頃なので、その頃に魚の棚に行ってみましたが、なかなか現れませんでした。
 その模様が今朝放送されました。やはり時間がかかったようで、夕暮れ時に「浜国(道)」と呼ばれる旧道の大観橋に到着。そこで毎日恒例の「今日のスケッチ」をして、たい焼きを食べているうちに日が暮れてしまったようです。
 (再放送はお知らせのとおり、今晩BS2、19:45 ・ BShi、0:00です)

 てくてく旅の途中の様子は、翌日(金曜の分は月曜)の朝の生中継の中でビデオで流されます。生中継は8時からなので、今朝魚の棚に行ってみました。

 中継準備中。原田早穂さんはもちろん、KAZU君のお気に入りの明石ケーブルテレビの縄田アナウンサーも準備万端。
   
  

 見物人は20人ほど。担当者から「おはようございます」と「行ってらっしゃい」を、手を振って元気よくというお願いがあり、練習までしてしまいました。
 縄田さんが、余裕で一回台本を無視してしまったもようですが、ご愛嬌。

 明石のスタートは、放送終了後、少し準備のための時間をおいてからということなので一度家に戻りました。
 買い物がてら再度家を出て朝霧駅の歩道橋へ行ってみると、早穂さん、海岸通りからKAZU君がよく遊びに来る大蔵海岸にやって来ていました。
  

 たぶん、裁判所の前を通り、東経135°の子午線を確認して、稲爪神社の前の旧街道を通って海岸通りに出たのだと思います。

※1 「KAZU君がよく遊びに来る大蔵海岸」については、昨年の12月10日と17日の記事を参照してみてください。

※2 「東経135°の子午線」については、昨年の10月13日の記事を参照してみてください。

※3 「稲爪神社の前の旧街道」については、昨年の10月13日と先日の10月14日の記事を参照してみてください。


 原田早穂さんは水中で生きてきたような人ですから、水を前にすると思わず本性も現れるところかもしれませんが、この時期ここは遊泳禁止なのです。
  

 そこで、明石海峡大橋と淡路島を前にして、「今日のスケッチ」に
  


 ここの場所だったら、私の部屋のベランダからも見えました。
  

 ここは、私やKAZU君が自分の庭のように思っている海岸ですが、原田早穂さんも気に入ってくれたようで、とてもうれしくなりました。それにしても、今日は秋晴れ中の秋晴れ、海がこんなに美しく輝くのはめったにありません。こういう天気の日の海は、どこへ行ってもオキナワのような感じなのでしょうね。


    秋空や人魚に還るかメダリスト   弁人


 なお、大蔵海岸に立ち寄った今日の明石から須磨までの様子は月曜日に放送されます。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お知らせ」-テレビ番組の... | トップ | 秋晴れの休日に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明石風物」カテゴリの最新記事