チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

逗子の散歩道からの「桜便り」

2023-03-28 11:05:47 | 逗子風物
3月28日(火)

 「お天気、すっきりしませんな」とぼやいているうちにも、桜の咲き具合はどんどん進んでしまいます。
 「いつもの散歩道の桜はどうなっているかな」と気になって、昨日、曇り空の中、グリーンヒル住宅地の丘に行ってみると、

 土砂崩れから復旧した斜面の桜、
  きれいに咲いています
    

 近くに下りて行くと、
  足元にも花びらがいくつか
  

 風が吹き抜ける斜面のせいもあるでしょうが、つぼみはもうほとんど見えないので、ほぼ「満開」なのでしょう。

 斜面の歩道を下りて、いつもの沼間の散歩道に。

  ここは、田越川の上流になります
  
  

  やはり「満開」ですね
  


   春色は束の間あとは散るばかり  弁人


 田越川の桜といえば、下流の京急逗子葉山駅辺りも満開になっているようですが、我が家の近くの川沿いの桜は少々遅咲きで、10日ほど前はまだ固いつぼみの状態でした。「今はどんな具合か」と、一度家に戻ってから出直すと、

  もう見頃になっていました
  
  

  でも、まだ7~8分咲き?
  

 少し先の橋を渡って近くに行くと、やはり、
  まだつぼみが見えるので、
  

 今週いっぱいは大丈夫そう。お天気が良くなったら、ここの桜の下で「お花見」しちゃいましょうか。

 というのも、「お花見」の第二弾として、来月の春休みが明けた頃に、北関東のほうへ出かけたいと思っているのです。ところが、ソメイヨシノの開花前線とか、すでに仙台のほうまで行っちゃっているとのこと。
 このぶんだと、日帰りが難しい所まで足を延ばさなければならなりそうで、まったく、楽しいお出かけのプランを立てるのに、お天気も気にしながら、少々憂鬱になっているなんて、なんかおかしいですよね。


   移り行く桜の花と鬼ごっこ  弁人




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いざ、お花見!」(その1... | トップ | 「春爛漫」とはいえ、「花暦... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

逗子風物」カテゴリの最新記事