チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

明石の夏休み(2)「大蔵海岸のアスリート」

2014-07-25 11:55:42 | 明石風物
7月24日(金)

 連休明け、いよいよ夏本番という時に、東京の義兄の訃報が舞い込み、あわてて逗子に帰って来ました。

 そんなわけで、「夏休み(2)」の記事のアップが少々遅れましたが、今回は21日の海の日の話題です。

 兵庫の高校野球、今年は、「市立の明石商業に好投手あり」という声を耳にして、一度球場に足を運びました。
 そんなに上背はありませんが、ストレートにキレがあり、地元のチームということもあって、この日も球場へ行こうかなと家を出ました。
 駅に向かって歩いていると、海岸から太鼓の音や喚声が響いて来るので、少し潮風でも浴びてみようかと改札に入らず、海岸へ出る歩道橋へ向かいました。

 この日は、花火大会歩道橋事故(2001年)の
  命日でした
  

 しばし頭を垂れて、海岸へ下りると、なんとまあ、この暑いのに鉄人レースをやっていました。
 トライアスロンから自転車を除いた、スイミングとランニングのレースで、その名を「アクアスロン」と言います。

 スイム200m、ラン3㎞の
  中学生の部の表彰式
  

 一般の部(スイム1㎞、ラン10㎞)の
  スタート地点
  

  いよいよスタート
  

  250m先のブイで折り返します
    


   暑中泳カモメが客の明石浦   弁人


  戻ってきて、もう一往復
  

 スイムを終えて
  走り出したかと思うと、
  

 そう、シューズを履かないと
  走れません
  

 2.5キロ先に折り返しがあって、
  ここも都合二往復です
  

 明石駅の南の、旧たこフェリーの港とその手前の市役所の間に折り返しがあるようです。ここから明石駅までは時々歩きますが、その4倍近くを走るなんて、今の私には考えられません。


   炎天下猛者を励ます光る風   弁人


  お疲れさまでした
  

 これより何倍も過酷な「トライアスロン」も、やっぱり、こんな暑い時期にやるのでしょうか。

 ところで、南西の島で遊んでいたKAZU君、夕方伊丹空港に帰ってくるというので、このあとお迎えに行きました。

 やっぱり、海のきれいなこと、
  あきれるほどですね
  



   足もとにクマノミもいた夏休み   孫弁人



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石の夏休み(1)「岩屋神... | トップ | ぶらっと立ち寄った姫路の二... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

明石風物」カテゴリの最新記事