チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

明石に戻って最初の休日をKAZU君と

2013-05-21 22:27:50 | KAZU君
5月21日(火)

 先週、三週間ぶりに明石に戻ってきました。そして、最初の土曜日。ちょうどお父さんとお母さんが大事な用事があるということで、朝、KAZU君のところへ遊びに行きました。

「おじいちゃん、カーくん、今日はおじいちゃんと二人でお出かけやで」
「カーくんは、やっぱり電車に乗りたいんか?」
「うん、カーくんなあ、スーパーはくと乗ってな、交通科学館行きたいんや」
「オーケー、でもな、カーくん、スーパーはくとに乗るのは一回だけやで」
「わかっとるよ、帰りは新快速に乗ろうな」

 もの分かりの良さそうな会話ですが、実は、特急「スーパーはくと」は2時間に一本で、9時過ぎに家を出たものの、次は10時40分台までありません。

「それじゃあ、もう少し部屋で遊んでから出かけようか」
と提案しても、朝早く目が覚めて、私の迎えを首を長くして待っていたKAZU君、とても聞く耳は持っていません。
 結局、10時前には明石駅に着いてしまったので、

「カーくん、スーパーはくとに乗るのは帰りにして、行くのは新快速にしようか」
「いいよ、でもカーくんなぁ、最初にスーパーはくとに乗りたかったんだ」
と、残念そうに呟くのです。仕方なく明石駅のドーナツ屋さんに入って、

 小一時間ほど時間を潰してから
  ホームに行きました
  

  「来たで、かっこいいやろ」
  

 大阪駅到着。
 「トワイライトエクスプレス」が発車準備中でした
  

  今度は「特急こうのとり」が到着
  

 いろんな列車を見た後、
  弁天町の交通科学館へ
  

  まずは腹ごしらえをして
  

  いつものように、いっぱい遊びました
 
  
   


   新緑に目もくれぬ無心さや   弁人


 「さあ、帰ろう」というところで、
  ピタと足が止まります
  

 こういうのを眺めている時は本当に真剣そのもの。しばらく動きません。声をかけると、
「いちばん欲しいものを決めとるからな、もう少し待っててな」
「でも、カーくん、電車いっぱい持っとるから、今日は決めるだけやで、わかった?」
「わかってるよ、でも、決めとかんとな、おじいちゃん、サンタさんに言われへんやろ」

 もの分かりが良いのか悪いのか、結局、新大阪駅へ新幹線を見に行くという話を持ちかけたところ、
「おじいちゃん、決めた。これサンタさんに頼んどいてな」
と、箱根の登山電車の模型を指差しました。


   夏シャツの子の心中やもどかしく  弁人


 そして、約束どおり新大阪駅へ。
  「さくら号出発進行!」
  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする