チムどんどん「明石通信」&「その後」

初孫との明石暮らしを発信してきましたが、孫の海外移住を機に七年で区切りに。現在は逗子に戻って「その後」編のブログです

準備着々、世界のイチロー

2010-01-13 14:23:38 | スポーツ観戦等
1月13日(水)

 先週、明石に戻ってから入ってきたニュースのひとつに「イチロー、スカイマークスタジアムで自主トレ公開」というのがありました。
 公開といっても報道陣だけなのかもしれません。その辺の情報とか、自主トレの予定とかはさっぱりわかりませんが、ちょっと見てみたいという気分になっていました。なにしろ、スカイマークスタジアムは今の住まいからは10キロほどのところにあるのですから。

   

 スタジアムは神戸総合運動公園の中にあって、車で出かける時によくそばを通ります。時間は20分ぐらいでしょうか。ところが、オリックスの試合は大半が京セラドームで、スカイマークスタジアムの試合が少なく、まだ一度も行ったことがなかったのです。

 3連休の最終日、近くへ行ったので、季節的に閑散としている駐車場に車をちょっと入れてみました。
 ここには、神戸の新長田から地下鉄西神線が来ています。(交差している下の線路は山陽新幹線)
   

 新長田は明石からJRで15分ほどなので、電車で来ても一時間はかからないのかもしれません。駅はメインスタンドの真ん前です。こんなに交通の便がよいとは。プロでも、高校や大学や社会人の試合でも、もっと使えばよいのにという感じです。

 どうも中には入れそうではありません。丘陵になっている外野のほうから覗いてみました。
   
 グラウンドもスタンドもきれいで、なかなかの球場です。でも今日は整備に専念なのでしょうか、選手らしい人影はありませんでした。

 坂の下の3塁側へ下りていこうとすると、すれ違ったおっちゃんが「イチローならこの下の車の中におるよ」と声を掛けてくれました。

   3、40人の人だかりと白いワゴン車
   

   突然車から出てきたイチローが階段上り
   

   そして同伴の仲間を率いて下りてきます
   

 車の中で数分間息を整える形で、階段上りを何回も繰り返していました。最初はゆっくり、徐々にスピードを上げて段を飛ばして駆け上がって行きました。

 体温調節でしょうか、最後のほうはウエアを重ね着していました。
   



    初トレはがんばろう神戸の気合ひなり   弁人


 見ている人は少なくてとても静か。時々イチローの笑い声や関係者のやりとりが聞こえてきます。子どもが一人二人、階段の脇の石垣をよじ登って近くで見ようとしている以外はざわついた様子もなく、カメラを向ける人もほとんどいません。
   

 イチローはこんな雰囲気が好きなのでしょうか。見物の一人が隣人に小声で曰く、「彼は神戸が好きで大事にしてくれている。特にスカイマークが好きなんだ」と。

 やがてメニューが終わると、トレーニングを共にした人と挨拶を交わして、たぶん昼食なのでしょう、車に乗り込んで公園の外の道路へ出て行ってしまいました。
 その間、サインを求める人もなく、実にあっさりと気持ちよく午前の練習が終わりました。


    何事もなきがごとくに冬の雲   弁人


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする